アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年09月29日

あんぱん

あんぱんを焼きました。
あんこは乾燥小豆から手作り。
手作りと言っても、電気圧力鍋にお任せの、簡単つぶあん。
あんこの作り方はこちら

黒胡麻をたっぷりのせて。
IMG_4671.jpeg
残った生地で白パンも焼きます。
家族には、白いパンの方が人気っぽいです。

雑に並べて、全員集合。
IMG_4673.jpeg
撮影直後には消えていく、焼きたてパン。

生地は甘くフワフワで、あんこの粒々は食べ応えあります。
IMG_4688.jpeg

ツヤだし、成形など、全てを飛ばした簡単あんぱん。
日本茶と相性バッチリ。

お腹に溜まる。。。
今日も幸せをごちそうさまでした。

ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
タグ:あんぱん
posted by me at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2023年09月28日

トロントロンコーヒーゼリー

瓶詰めしたコーヒーゼリー。
前回の硬めなコーヒーゼリーより、プリンプリンなゼリーを作りたかったので、
ゼラチンの割合を少なくして作りました。

できあがり!ミルクを加えたら、分かりやすい。
IMG_4462.jpeg

横から見ても、ゼリー化しています。
IMG_4463.jpeg


ドリップして作っているので、苦味があります。
ミルクをかけてマイルドに。
プリンプリンというより、トロントロン。
IMG_4467.jpeg
作りたかった理想のゼリー食感より、やや柔らかいけれど、
コーヒー感が強いので、これはこれで良い。

ただ、私的な問題は、ゼラチン風味の存在感。
かなり薄めたので、気にならないと思ったのですが、
動物的なコクと言いましょうか?
言われなければ分からない程度ですが、
ゼラチンの、何か重たいものを舌に感じます。

北米で肉の味に対する味覚センサーの幅が広がったのは感じていたのですが、
まさかコーヒーゼリーで感じるとは。
いつも利用しているコーヒーをドリップして作ったゼリーだから、余計に感じているような気がしますね。
次は、インスタントコーヒーで作ってみるか、ゼラチン無しの瓶コーヒーも良いかも!
飲みたいと思った時にすぐ飲めますね。

それ、缶コーヒーじゃ。。。


ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
posted by me at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2023年09月14日

お好み焼きはお弁当に最適

新学期が始まりました。
お弁当作りも始まりました。

普段は、様々な容量で5箇所に別れている容器をお弁当箱に使っています。
作る時も大体5品。それとスナック。

食べることより遊ぶことが好きで、おまけに偏食な息子は、何かに没頭して食べることを忘れたり、嫌いなものは残して帰ってくるので、とにかく簡単に食べられるモノを入れます。

1、タンパク質
2、炭水化物
3、果物(ビタミン)
4、野菜(ビタミン)
5、カルシウムやデザート、副菜
適当にこんな感じ。

今日は、昨日の残りのお好み焼き。

何を入れたか思い出すと、
キャベツたっぷり、乾燥小エビ、にんじん、パプリカ、ししとう、マッシュルーム、豚肉、エビ、餅、チーズ、
小麦粉、卵、ダシ、水。
ソース、鰹節、青のりをふりかけて。

3、の果物以外、全て網羅しています。
これは便利!素晴らしい。
IMG_4449.jpeg
けれど、他に何を入れよう。。。

りんごときゅうりとみかん。ナマモノ補給。

お弁当にお好み焼きって、実に合理的な美味しいメニューでは?
一人暮らしでも自分で作ることは無かったお好み焼きですが、実は健康的なんですね!
もっと作ろう、と思ってしまいました。

ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
タグ:お好み焼き
posted by me at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2023年09月13日

コーヒーゼリーの瓶詰め

コーヒーゼリーが食べたい。
プルルンなコーヒーゼリーをスプーンですくって食べたい。

コーヒーゼリーって、食べたい時に作りはじめても時間がかかるんですよね。
まとめて作り置きをして、
どれくらい、保存できるものなのでしょう。

気になったので、コーヒーゼリーの瓶詰めを作ってみました。

コーヒーをドリップで作ります。
6L。
ゼライスと砂糖を加えて鍋で煮溶かし、
滅菌した瓶に詰めます。

丁度良いサイズは小瓶でしたが、滅多に使わないので手持ちの数では足りません。
足りない分は中瓶で。
食べ切りやすいよう、250ml程度に作ったので、
中瓶の中に空気が残ってしまいました。
酸化されるスピードが早そうですが、そこは味覚で判断します。
IMG_4452.jpeg

これにクリームをかけて食べるのが楽しみ。

家族は誰もコーヒーを飲まないので、私専用。
10個。10日分。

しばらくは、コーヒーゼリーのある生活を楽しみます。


ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

2023年09月01日

豆腐とおからチョコブラウニー

納得のいく豆腐が作れないので、再挑戦。

※前回の豆腐作りはこちら

小分けに購入するのも面倒なので、大豆を25kg購入してしまい、
当分の材料には困りません。

豆腐を作らない理由は無い。
IMG_4270.jpeg

今回挑戦するのは、水切りしない絹ごし豆腐。

大豆から豆乳を作り、にがりを入れます。

ちゃんと固まっているようです。
IMG_4286.jpeg

にがり抜きを丁寧に数回してみます。
圧縮せずに柔らかいので、上から水をこぼし、新しい水を加えてます。
IMG_4311.jpeg
味見。
IMG_4313.jpeg
私には美味しいのですが、男性陣には、“市販の豆腐のようには”美味しいと思えない様子。
大豆の味に慣れて居ないのでは?

その日、なんと夫が、店から豆腐を購入してきました。
嫌がらせ???

味の比較だそうです。
まぁ、味を比較するのは正論ですけど、正論ですけどね。。。
本当に、やる気を削がれるな。

さて、その後、水を換え、もう男性陣には手作り豆腐の味見をさせまいと決心し、
紫蘇と生姜をたっぷり乗せて、麺つゆでいただきます。
IMG_4339.jpeg
私的には柔らか過ぎという以外には満足の豆腐。
柔らかさが、またツルンと美味しいとすら思う豆腐です。
けれども、プリンのような滑らかさはなく、粒々感はありますね。
けれども、味は良好。
今回はフィルター水をたっぷり使用したのですが、
豆腐作りには、美味しい水が欠かせないと実感しました。

男性陣も、何も言わずに完食していたので、
食べられる豆腐だったのでしょう。
ちょっとモヤモヤするけれど、自己満足ということで。

ところで、豆腐を作るとどうしてもできてしまう、おから。

おからの煮物は我が家では人気が無いので、
おからのチョコブラウニーを作りました。
IMG_4278.jpeg

生クリームとハニーが入った、
濃厚なおからチョコブラウニー。
つなぎは卵だけです。
しっとり美味しい。

一石二鳥な豆腐作りでした。

ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
posted by me at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。