アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年02月19日

タラの南蛮漬け

ご近所さんに頂いた冷凍タラがあり、
まだ完全には酢になっていない、手作りどぶろく-酢発酵液もあります。

南蛮漬けを作ろう!

参考にした南蛮酢の材料配分はこちら。
<南蛮酢>
酢    60ml
水    60ml
砂糖   大さじ2
しょうゆ 小さじ2
料理酒  大さじ1/2
みりん  大さじ1/2
鷹の爪  1本

実際に作った配分はこちら
<南蛮酢もどき>
どぶろく-酢発酵液 130ml
ブラウンシュガー 大さじ2
醤油  小さじ2
鷹の爪 1本

タラの南蛮漬け、できあがり。

IMG_6942.jpeg

鷹の爪も庭どれ。

夫がケチャップを掛けずにそのまま食べていたので、
味はしっかり付いているようです。

私的にも大丈夫。
市販の調味料を使えば簡単ですが、酢作りに興味がありまして。

ここに至るまでに。

米麹を作って、どぶろくを作り。
IMG_6924.jpeg

ちょっと辛口のお酒を堪能し。
IMG_6934.jpeg

できたお酒はお酒ボトルへ。
IMG_6945.jpeg

できたお酢は、お酢ボトルへ。。。入り切らない程できます。
IMG_6961.jpeg

お酢が買えるって、本当に便利なんですよね!

メロディこう〜じ、イースト、さくさんきん♪
歌を作ってしまいそうな勢いで、微生物に
米麹ドブロク米酢
を作ってもらいます。
※クリックすると、それぞれの作り方にリンクします。

そして、ご近所さんから頂いた、タラ。
にんじんは庭どれ。玉ねぎと砂糖と醤油は購入しましたが、本当に便利な世の中よね♪

味の方は麹の風味たっぷりで、
市販では買えない手作りの味。

今日も美味しく頂きました。

ビタミンのちょっとだけ自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
タグ:
posted by me at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。