アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年06月29日

睡蓮の睡眠

睡蓮の花の香りが良いと聞いていましたので、
是非香ってみたい。

そのチャンスが来ました。
金魚池の端に、4個目の睡蓮の花が咲いています。
手が届くので、早速手折って。。。
と思い、引っ張りましたら、予想以上に茎がしっかりしていて、
埋めた鉢まで動いてしまいます。

慌てて引っ張るのをやめて、ちぎる形で手折りました。
早速香ってみます。

良い香り!!
フローラルというより、フルーティな香りです。

香りをためようとグラスに入れましたが、
鼻に直接つけた方が香ります。
IMG_3296.jpeg

けれども可愛いのでそのままに
IMG_3297.jpeg

夜7時になりました。
おやすみの時間らしいです。
IMG_3300.jpeg

多くの花は、温度に反応して開閉するらしいのですが、
睡蓮も同じなのでしょうか?
IMG_3299.jpeg

花だけになっても反応されると、生きてる感じがしてちょっとかわいそう。
睡蓮の開花期間は3日ほどらしいです。次々と咲くので、気がつきませんでしたが、花の寿命は短い。

余りにも綺麗な花だと眺めていたら、
花弁が輪状に見えません。螺旋状なんですね!
調べると、睡蓮は螺旋状らしいです。
うん、確かに。
螺旋を描いて開閉しているところを見たいと思いましたので、ベッドの横に置いて寝ます。

次の朝、8時。
起き始めています。
IMG_3301.jpeg

よっこらしょ。
IMG_3304.jpeg

それにしても、我が家の睡蓮の開花時間は決まっているのでしょうか?
温度次第?

睡蓮の起源は東アフリカらしく、日本在来のスイレン属は、ヒツジグサの一種だけのようです。
日本には、かなり最近になって広がっていった植物なんですね。

そもそも遠い場所に適応してきた植物。
日和見な反応も理由があってのこと。

ここでも長く咲き続けてくれますように。
ビタミンの半自給自足やってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
posted by me at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12054428
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。