アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月25日

母の形見

AD




兄と姉はそれぞれに母の形見を持っている。

それぞれに携帯用の小物入れ・・・腕時計・・・

いずれも生前の母が使用していたものだ。

しかし、俺は何も持っていない・・・持たないのだ。

物を持つと、それに気が行ってしまう。

それ自体を母だと思い込むことで

そのものへの執着や愛着が深まる。

だから敢えて持たないことを決めた。

AD





・・・が、最近になってふと思ったことがある。

形見・・・とは・・・!?

母が大切にしていたものや肌身離さず所有していたもの。

そういったものが形見だとすれば・・・

人の親にとって最高の形見とは「子」ではないか・・・と。

つまり、自分自身では・・・・

そう思った途端、電気が走ったようだった。

この体を・・・自分自身を大切にしなければ・・・

母が命懸けで産み落としてくれたこの体を、

大切に大切に育ててくれたこの自分自身を、

最期の最期まで頼りにしてくれたこの自分自身を・・・。

母の形見として大切にしなければ・・・と。

必然的にアルコールの摂取量が減り、

暴飲暴食、不摂生に歯止めが掛かった。


AD



この記事へのコメント
”さと”さん、初めまして。

お母様が肺がんステージ4で、お父様の麻痺があると・・・

似ていますね。


当ブログは母が闘病を開始してから立ち上げました。

なので、当ブログを参考にして頂けることはとても嬉しいことです。

ブログから拾えないことなどありましたらなんでも聞いてくださいね!

ちなみに、「なにを感じているのかよくわからない兄」

という文面に喰いついてしまいました。

まさに・・・兄って・・・頼もしい存在であって欲しいと思うのですが、

兄という立場からすると、それが鬱陶しいのでしょうか・・・。

                 by satorich
Posted by satorich at 2017年10月20日 20:11
私の母は肺がん4で今闘病真っ只中で、父は少し麻痺があります。

何を感じているかよく分からない兄と、連携のとれる姉が2人、そして私の家族です。

読んでいて、とても私と似ているなぁと感じ、気をつけなければいけないこれからの様子が、とても勉強になりました。

副作用で、つわりのような食べたくない感覚と味覚障害、匂いに敏感になった母に何を出したらいいか日々試行錯誤しています。

がんばります
Posted by さと at 2017年10月20日 01:49
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5563322
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。