アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月16日

父の体力が落ちてきました


父が施設入所して1年と半年が過ぎました。
その間、母の退院・・・通院・・・
再入院・・・そして他界・・・
いろいろなことがありました。

父も精神的なダメージは大分回復しているようです。
最近は涙を流すことが少なくなりつつあります。
やはり、時間は色々な物事を解決してくれます。
・・・悲しいですが・・・
私にも同じことが言えます。

母が健在の時は頻繁に父を自宅に連れて来ては
束の間の夫婦の時間を味わってもらっていました。
その都度、その行動が父にとってはリハビリにも
なっていたのだと思います。

車椅子から降ろして、自動車の助手席に乗せ、
自宅についたら車から降ろして玄関から自宅へ・・・

文章にすると大したことありませんが
これがかなりの重労働・・・
母はこの作業を一人でこなしていた・・・

母が他界したことで、父を自宅に連れてくる回数は
半減・・・いや、それ以下・・・
父の体力が低下してきた原因の一つではないかと思っています。

筋力も落ちました。
体重も落ちました。
体重に関しては、ある意味丁度良くなったとも言えます。

父も今年で70歳になり、いよいよ高齢者の仲間入り。
それでも父がお世話になっている入所施設の平均年齢は
90歳を超えている。
・・・想像つきますか??・・・

入所している方々の平均年齢が90歳を超えているんですよ・・・
私はとても驚きました。
そして父がとても若いということに
改めてショックを受けたタイミングでもありました。

今年の夏もなんだかんだで暑い夏という印象が強いです。
もう夏も終わりですが、残暑はまだまだ厳しそうです。
父が暑さで今以上に体力を奪われないように見守りたい
と思っています。


AD








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5337706
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。