アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月24日

日に日に湧き上がる母への謝罪と後悔の念

謝罪の念・・・
それはがん治療の内容についてではありません
母が生きていた時間に出来なかったこと。




接し方、話し方、話の内容、話をもっともっと聞いてあげれば・・・
もっと連れ出してあげられなかっただろうか・・・
あの時・・・母は辛かったのだろう・・・
息苦しさをこらえていたのかもしれない。

・・・思い出されるのは辛い想い出ばかりです。

時間が経つに連れて、自分の心も落ち着きを取り戻しつつある中
母に対する後悔の念とでも言いましょうか・・・
何か事あるごとに母を思い出し、
テレビのちょっとしたシーンでも、・・・あぁ、
母もそうだったのかなぁ・・・とか、
なぜ自分もそのように接してあげることが出来なかったのだろうか、
など・・・いちいち考えてしまいます。

あの当時、自分なりに精いっぱいだったと思いたかった・・・
しかし、今こうして時間が経ってから思い返されることは、
スポンサーリンク




母と過ごす時間はもっとあった・・・
母の話を聞いてあげる時間はもっともっとあった・・・
もっともっと優しく接してあげることも出来たはず・・・
もっと多くの笑顔を見せておくべきだった・・・
母が言ってくれた「ありがとう」の回数よりも数倍の「ありがとう」
を伝えたかった。

私からは数えるほどしか言えていない「ありがとう」を
母は毎日言ってくれていた気がする。

こんな息子でごめん・・・と伝えたいが、母はいない。
まだまだ一緒に居られると思っていたが、甘かった。

闘病後半の母は急ぐように!?逝ってしまった。
変化に気付いていても、命の灯が消えそうになっていたことに
気付くことすらできなかったことが情けない。
・・・いや・・・気が付いていたはず・・・
認めようとしなかった私の心の弱さが、気づいていたはずの
心を隠していたのかもしれません・・・。

スポンサーリンク



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5189419
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。