アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月21日

”燕が巣作り”をしそうでしてくれません。

2014年春から、我が家の玄関先が燕ちゃんの巣作り対象に
ノミネートされているらしく、今春と2014春に関しては
オス燕が玄関先で寝泊まりしていました。
AD





2014春は巣作りを始めたのですが、藁(わら)のようなゴミが
散乱するばかりで一向に巣作りが進まず、そのまま終了。
昨年は燕ちゃんがウロウロするだけで、寝泊まりの確認はできませんでした。

今年、例年になく燕が行ったり来たり、寝泊まりも始まって
今年こそは燕ちゃんが巣作りを開始してくれるかと
毎日ワクワクしながら待っていました。

しかし、想い空しく今年もノミネートのみで
受賞!?することは出来なかったようです。

不思議なもので、昨年は母が入院していた関係で、
一階に人の気配がなかったからなのか、
燕ちゃんたちの行き来が少なかったです。

やはり厳しい選考条件があるようです(笑)

AD





燕が幸せを運んでくれるような気がして・・・
 
毎年恒例の巣作り未遂とならなければいいのですが。
選んでほしい・・・選ばれない・・・
相手が自然界の生き物だけに、歯痒いです。

ただ、燕ちゃんが玄関先や電線の上でにぎやかに
鳴いている声がとてもかわいくて、歌を歌っている
というよりは、会話をしているような感じです。

一羽でいる時でもにぎやかにしています。
メス鳥を呼び込んでいるのでしょうか・・・。

2014年と言えば、母が病床に倒れた年でもありました。
4月半ばころから燕がうろちょろしはじめたかと思っていたら
夜は玄関先で寝ているのに気づき、
仕事で遅くなった時は、小さい声で「ただいま」と
声を掛けたりしていました。

結局巣作りは途中で終了となったのですが
とても可愛かったです。

この年は仕事でも色々とありまして・・・
その年末に母が倒れた・・・
この年の出来事を箇条書きすると
中々の激動の年であることがわかります。

「そんな時もあるさ」と自分に言い聞かせたことを思い出します。

・・・来年こそ、燕ちゃんたちに選んでもらえる為に、
自分磨きを継続して行きます!

AD




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5085107
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。