アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月12日

納骨前夜・・・いよいよ明日、母の遺骨とお別れ





母の遺骨と3か月近くを過ごしてきました。

結局、今日まで骨壺を開けて見ることはできませんでした。

埋葬許可証には目を通すことが出来ました。

A4サイズの紙切れ1枚・・・写しが入っていました。

役場で死亡届が受理された日付と、火葬した日付及び時間が

記載されていました。

不法に埋葬できないように管理されているのだな・・・と、

改めて感じました。

埋葬するときに、この埋葬許可証がなければならない。

大事な書類なので、通常は骨壺と一緒に保管しておくものですが

中には、大事にし過ぎて別の場所で保管したがために、

いざ必要な時にどこにしまったのかわからなくなってしまう

という笑えそうで笑えない話も聞きました。


スポンサーリンク




実際、そのような方が稀にいらっしゃるとのことでした。

色々なことが思い出されます・・・。

しかし、やはり闘病中のことを思い出すことが多いです。

記憶として新しいということと、衝撃的で刺激的なことが

短期間に集中しすぎたことも大きな要因だと思います。

今も、こうして母が居た部屋でブログ記事を書いている。

なんだか不思議な感じがします。

新しい一歩を踏み出すきっかけの一つとして、

母が生活していた部屋の改造が着々と進んでいます。

明日の持ち物は・・・

位牌・・・これは当然、

ご本尊様・・・仏像の開眼供養も明日同時に行います。

生花・・・お墓に生けるお花です。

ゴミ袋と新聞紙・・・お花を生ける時に出るごみのため。

剪定バサミ、

お線香とライター、

お布施と納骨代金

墓地使用承諾証(権利証みたいなものです)

そして遺骨・・・その中には埋葬許可証。

寂しさはありますが、これも前に進むため・・。

スポンサーリンク




posted by satorich at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | お墓
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4838410
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。