アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年04月01日

お墓も半分に





もうすぐ父の命日

あれから三年が経とうとしている。

すごく昔のように感じる。

朝からお墓の掃除を済ませ

命日を迎える準備は整った。

お線香もあげてきた。

私はお線香が途中で燃え残る事が嫌で

色々工夫してきたけど

仏壇のようにお線香を立てず

香炉に寝かせるタイプのお墓なので

お線香の種類によって

燃えかたが違う。

どうしても燃えきらずに残ることが多かった

そこで、受皿の網目にお線香を差し込む

という方法を思い付いた。

お線香が斜めになってしまうけど

これなら差し込んだ部分が燃え残る以外は

完全燃焼してくれる。

しかし、一つ難点があった。

それは、お線香を立てると横長の香炉には

入らなくなるということ。

まずは、しばらく香炉外で燃焼させてから

頃合いを見て香炉に入れるという手間が

唯一のストレスだった。

よくよく考えてみたら

仏壇はお線香を半分にしている。

これもまた、仏壇の香炉が小さいために

通常サイズのお線香を立てると

お線香の灰を受け止めきれずに

場外にこぼれてしまうという理由で

お線香を半分にするようになった。

お墓でお線香を半分に折り

受け皿の網目に差し込むと

ちょうど良く香炉内に納まる。

なぜそんなことに気付かなかったのだろう。







posted by satorich at 08:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | お墓
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10634778
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。