アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月20日

”恵さん” コメントありがとうございました。

スポンサーリンク




癌で手術後、体調を崩して寝たきりの
77歳母がいらっしゃるとのこと。
認知症も酷くなり、生きる希望を持たせてあげたいと
切に願う気持ちが痛いほど伝わり、必死な様子が伺えます。

両親の看病、介護にはとてつもない労力と、心労が必要です。
その生活は今日限定でも、今週限定でもなく、
両親が生きていてくれる間、それはずっと続きます。

例え辛くても、家族はそれでも何とかしてあげたいと思うものです。
私達も毎日、仕事している時以外
ほとんどの時間を母に捧げています。
時に、それがストレスに感じてしまうこともあります。

ただ、こうして同じ境遇のたくさんの方たちから
コメントを頂けると、本当に心強いものです。
自分がストレスに感じたことを恥ずかしく思えたりもします。


私が想うこと
人一倍親思いの恵さん・・・
人に対して生きる希望を持たせてあげたい時は、
まず、自分が生きる希望を失わないことであると
私は考えています。

一番近くで看病している家族が、子供が活き活きとした笑顔を、
良い表情を見せることは、親にとって何よりの薬です。


スポンサーリンク




親は、いつまでたっても親です。
子供が辛い思いをしていれば、それは伝わります。
ポジティブに今の現状を理解し、楽しく過ごす努力は
自分の表情に現れます。
そしてその気持ちはお母さんに必ず伝わると思います。

まずは、私たちが生きる希望を失わないように
心掛けることから始めませんか??

ところで・・・
恵さんのお母さんが大好きだった音楽はありますか?
もしあるのであれば、その曲を聞かせてあげてみてください。
音楽療法というものもあるそうです。
私の母は”ゆず”の7「栄光の架橋」が大好きです。

大好きだった番組や映画はありませんか?
ラジオでも良いと思います。
”痴呆”になっても、若いころや幼少の頃の記憶が
残っていることは多いそうです。

お母さんの脳を出来るだけ良い形で刺激してあげてください。
そして、続けてあげてください。
毎日少しでも、身体に触れてあげてください。
寝たきりも、身体に掛かる負担は想像以上の苦痛です。

私も毎日母のむくんだ脚をマッサージさせてもらってます。
感謝の意を込めて・・・やってあげているではなく、
お世話させていただくという精神で・・・。

例え想いは伝わらなくても、思いやりはきっと伝わります。
共に頑張りましょう!

また、いつでもコメント頂ければ必ずお返しします!


スポンサーリンク





この記事へのコメント
お返事ありがとうございます。弱っていく母を見るのが辛くてつい甘えてしまいました。大変なのは私だけじゃないのに反省してます。でも誰かに聞いてほしかったんです。お返事もらえて涙が止まりませんでした。
私の母も足がパンパンに浮腫んでます。リンパマッサージ、私がやってもうまくできないんです。なにかコツでもあるんですか?差し支えなければ是非教えてください。
Posted by 恵 at 2015年12月22日 22:29
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4541715
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。