アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月18日

記憶に異変・・・頭部放射線治療後の経過は順調だったはずなのに!?

スポンサーリンク




がんの進行は脳に影響!?
先日の脳外科の定期健診で順調な経過だった母、
次回検診は4月・・・来春です。
そこまで期間をあける意味と言いますか、
理由を聞くことは出来なかったのですが、
客観的に、順調なのだろうという予測はつく。

しかし、ここ数日の母は明らかにおかしい。
この1週間息苦しさを中心とする肺がん症状が悪化する中、
母の発言や言動には違和感を覚える回数が増えている。
どうもおかしい。


入院当初の母
母は肺がんステージ4ですが、入院する原因となったのは脳腫瘍でした。
脳内に転移した腫瘍から出血・・・当時の担当医曰く、
入院前の1〜2週間前から出血は始まっていたそうです。
その出血が原因で、脳内が炎症を起こし、浮腫(むく)みが発生、
意識障害や言語障害を起こしました。
その入院当初4〜5日くらいは、テンションが異常に高く、
言動もおかしなことばかり、少し前に話したことを忘れてしまうこと多数。
母なのですが、母ではない、なんとも言えない感覚を思い出します。
特に、面会で話した昨日のことを覚えていなく、
同じ説明を2日も3日もしなければならないこともありました。


スポンサーリンク





今の母と重なる症状
入院当初の母と重なる感覚が私の頭を過(よ)ぎる。
ひょっとしたら母の脳内で何か異変が起きているのか・・・。
認めたくはないですし、確定でもありません。
先日の定期検査で全くの問題なしだったことは
私にとっても母にとってもポジティブでいられる情報なのですが、
それが脳腫瘍が再発している確率が「ゼロ」であることの証明にはならない。
肺がん症状の進行に伴い、心身に何らかの影響があって
母の感情の起伏にまで影響しているとも取れなくもない。

肺がんの進行の心配と、脳腫瘍再発の不安が同時に来ています。


スポンサーリンク




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4305497
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。