アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月07日

懐かしい笑顔

テレビを観ていたら家紋が気になった

我が家の家紋は・・・?

そう言えば小学生の頃の宿題でそんなことを聴いたことが

あったような、なかったような・・・

我が家の家紋を調べる術は残されているが

それはとても難しい

実は父は「ハーフ」で、

父以外は皆、祖父方の祖国へ移った。

なんでも父は自分の意志で独り日本に残ることを決めたのだそうだ。

・・・話が逸れてしまった・・・

家紋・・・そう、家紋の話・・・

父方の家紋が難しいのであれば母方の家紋・・・

そう思った瞬間、祖母(私の母の母親)の写真を想い出した。

母が大事に持っていた写真・・・つまり私の祖母は着物姿で

その胸元には「家紋」のようなものがあったような記憶が蘇った。

記憶違いかどうか確認しようと写真を探し始めた。

探し始めるとすぐに寄り道が始まり

やがて母や父の写真を眺めていた

その中に両親が夫婦で楽しそうに映っている写真があった

その写真はとある石碑の前で撮られたもので

笑顔で車椅子に乗る父の隣りで飛び切りの笑顔の母

そのどちらも懐かしい笑顔だった。

後ろの石碑には「二度とない人生だから」と刻まれていた

何だが溢れて止まらなくなった

色んな何かが一気に溢れだし

その何かが、全てが涙に変わった

この写真を撮った時

両親は何を想っていただろう

この笑顔の中に詰め込まれたそれぞれの想いを探ろうにも

その笑顔がまぶしすぎて

余計に涙が止まらない


AD







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8536234
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。