アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月07日

もしも願いが叶うなら

とても的外れで、非現実的な想像をしてみた。
願い事が叶うのなら・・・というありふれた言葉。
誰しもが思い願うことと思う。

私はその願いに対して、かなりのピント外れな思考をしてみた。

それは・・・今は無くなってしまった「生家の復元」だ。

母に生き返って欲しいとか、一目逢いたいとか、母が病気する前に戻りたい・・・
ではなく、なぜ・・・ピントの外れた願いは、結局は母に通じている。


生家・・・あそこには多くの想い出が詰まっていた。
今となっては味わうことのできないなつかしさ。

かつての学び舎である小学校も中学校も健在で
そこに一歩足を踏み入れれば、想い出が次々に溢れかえるだろう。

その感覚を、生家で味わいたいという感情は
真直ぐに母に向かっている。

あの家に行けば、母に逢えるような気がする・・・それが率直な感情であり
想いである。


玄関を開けて・・・居間に入り・・・
台所を見つめ・・・お風呂場を見る・・・
子供部屋として約26年間過ごした10畳の間では
兄姉自分で共有していた。
今では考えられない・・・。

その・・・どの部屋でも、母に逢えそうな気がしてならない。

あの笑顔で、あの声で、「お帰り〜」
そう言ってくれそうな・・・・そんな期待が止まらなくなる。
ワクワクもしてくる。


そんな自分を客観的にみると・・・
遠回りな願い事をしているなぁ・・・と笑えてきた(笑)

ドラえもんで例えるなら・・・
先を急いでいるシーンで、タケコプターを使うシーン・・・
客観的に見ている側としては・・・どこでもドアでいいじゃないか・・・
そんな感じだ。

ただ単純に逢うのではなく、そこまでのシチュエーションを味わいたい。
母に逢う前提で、生家のあの空間をもう一度感じたい・・・。

AD







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6785945
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。