アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月02日

お線香は3本、少しずつ変化する供養

起床は5時半(寝坊あり)

寝ぼけ半分で階段を降り

母の遺影前で合掌し、「おはようございます」とあいさつして一礼。

遺影を飾ってある部屋からは、生前の母が

「あの世に逝ってからもあの窓の外の風景は見れる気がする」

その言葉を信じ、その風景が見えるように仏壇とは別室にしている。

仏壇はリビング。

まずはお水を供える。同時に香花のお水を交換する。

それと並行して、炊き立ての白米も供える。

そしてお線香を焚いて、合掌・・・念仏を唱えます。

そこまでの儀式を終えると、部屋の窓を開けて換気します。

ちなみに、お線香は3本にしています。

少し前までは1本での供養でした。

3本にしたきっかけは、「仏、法、僧」の意味を知ってから。

1本でも、2本でも、3本でも問題ないとのリサーチ結果でしたが、

結局、宗派や地域などでそれぞれの取り決めや慣例があり

どれが正解なのかわからなかったのが正直な感想です。

元々ひねくれものだった私は、信仰宗教に興味もなく、

親の信仰している宗派をも知らないまま育った。

父方がどうやら日蓮宗らしいことは、母が他界した後知った。

そんな程度だ。

母は浄土宗の僧侶より戒名を頂いた。

なぜ浄土宗だったか・・・

お値段が一番リーズナブルだったから・・・

今となっては、恥しい限りだ。

無知と無関心も、行き過ぎるとただの無礼者だ。

だから・・・というわけでもないが、

仏教に対する理解を自分なりに深めようと

少しずつではあるが日々精進している。

AD









posted by satorich at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仏壇
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6329258
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリアーカイブ
AD
最新記事
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
プロフィール
satorichさんの画像
satorich
緊急入院した母が,非小細胞肺がん(腺癌)「ステージ4」を宣告され、1年後に他界・・・母の闘病中の記録や、がんに関することを中心に記事にしているブログです。
プロフィール


がん・腫瘍 ブログランキングへ
最新コメント
陽子線治療の不可 by satorich (12/25)
陽子線治療の不可 by 弥生 (12/24)
父のいないボランティア活動 by satorich (11/20)
父のいないボランティア活動 by まりあ (11/19)
免疫力と体温と癌 by satorich (11/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。