アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年12月10日

休み時間も静かに!

地元のテレビ局の新春番組の収録が行われた。

日中なので授業時間中の収録になるのだが、そうなると、休み時間の時の撮影が厳しくなる。

中学生たちに、「休み時間は静かにしなさい」、というのは無理がある。
授業と授業の間で、彼等なりに気分転換、ストレス発散をして、次の授業に臨む訳だが、ここで、「静かに!」なんていう指導は、およそ教員にはできないことだ。

少し前、やはり日中の時間に、校内で映画の撮影があった。
「授業や学校にはご迷惑をおかけしないようにします」という触れ込みだったが、そんなことできるわけがない。

案の定、「休み時間は静かにしてください」、などと狂った放送が入った。
受け入れ窓口の事務長の声だった。

「そんなことできるわけないじゃない!」
と、中2の学年主任が叫ぶ。

「授業にならないわよ。音楽の授業で音を立てないでどうやって授業するの?」
と、別の教員。

撮影に協力するのはよいが、本来、撮影が学校を借りれば、百万単位のはずだ。
それをタダで使わせていながら、なお、授業に差し障るようならば、本末転倒と言わざるを得ない。

教頭もお怒りのようだった。

「これがこれからの、何かしらの教訓になればいい」、とおおらかにしていたら、今度はTV収録。

ここは子どもたちを教育する学校なのだ。

何かが間違ってはいまいか…。
ファン
検索
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。