アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月05日

襲撃

日本ミツバチの巣箱がオオスズメバチに襲撃された。

久しぶりの気温上昇に、巣落ち(みつばちの巣が暑さで一部崩壊し、落下すること)し、蜜が流れ出し、それが巣箱から溢れ、その匂いに誘われたオオスズメバチが、押しかけたのだ。

今は、常時、三、四匹のオオスズメバチが、みつばちを捕まえては殺し…、という作業を繰り返している。

本来、日本ミツバチの群が強ければ、やられ放題という訳でもないのだが、巣落ちしてしまった場合は、状況が変わる。

一匹だけであれば、巣の周りからオオスズメバチの匂いを消し、防御策に出るのだが、巣の周りに蜜が垂れてしまえば、その匂いを消すことは、もはや不可能。

おまけに何匹ものオオスズメバチが襲ってくるので、防御のしようがない。

幸い、巣の内部には侵入されていないが、もし、巣門(みつばちの巣箱の入り口)を破り、内部に侵入した場合は、その群は、ほぼ全滅する。

自然界では、頻繁に行われていることだが、養蜂しているときには、人間がその防御を手助けしてやるのだ。

オオスズメバチは、一匹別の群の巣箱の周りをうろつき、一匹ずつ捕まえ、肉団子にして持ちかえっていたので、そちらに金網を張った。

その金網では、オオスズメバチがすり抜けてしまうのだが、そちらの群にはオオスズメバチは来ていなかった。

キイロスズメバチは以前から来ていたが、こちらは、集団で襲うことはないようなので、放っておいたが、オオスズメバチは状況が違う。

集団でみつばちを攻撃する。

セイヨウミツバチなら、あっという間に全滅してしまうところだが、何とか、しのいで欲しいと思う。

オオスズメバチの攻撃に耐えたとしても、巣落ちした巣箱から逃去しても、この時期からあらたな巣を作り、蜜を集めても冬越しするのが難しいかも知れない。

みつばち用の防護服で、スズメバチと戦うのは危険なのだが、結局何匹も退治してしまった。

うーん、困ったなぁ…。




ファン
検索
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。