アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月24日

初霜

初霜

この秋、初めてフロントガラスが凍った。
初霜が降りたのだ。

10月中の凍結はここ何年かでは珍しい。

日中は暖かだったので、スズメバチも活発だ。
今日は、部活の終わった午後、以前スズメバチに侵入され、逃去した巣箱からハチミツを採った。作業中、何匹ものオオスズメバチが来た。

また、霜に当たってはいけないと、私は慌てて畑のショウガを引き抜いた。

畑では、食用菊も咲き始めた。
自分では食べないが、好きな先生に差し上げている…。

昨日収穫したサツマイモを天日干しした。

「冬に向けて、畑も整理しなくてはいけないな…。」
ギックリ腰が完治していない私は、それでも体を動かす。

「少し遅れたがニンニクも植え付けねば…。」
と、種ニンニクを水につけた。

庭仕事や家のことは、無限にやることがある。

元気な巣箱も、底板を掃除した。
網の下には、たくさんのスムシもいた。

暖かいので、蜂たちは今日は元気に飛び回っている。

柿を採ったり、枯れ枝を燃やしたり、と暖かな日中を過ごす。

いつもななら昼寝をしてしまうところだが、今日は活動的だった。

部活動の関係で、いつも半日ばかりの休日になるが、なかなか充実感があった。

収入増のための、地道な作業はなおざりになっているが、また腰を上げよう。

天気が良いと、やる気が起こる…。

やっぱり青空は気持ちが良い。
ファン
検索
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。