アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月01日

秋風

秋風

10月の初日は台風のため大雨になった。

昨日は生温く湿った空気で覆われ、蒸し暑い日だったが、今朝は北東の風に変わり、一気に気温も下がった。

今、学校では二学期の中間考査直前で、珍しく生徒たちも、勉強道具を持ち歩きながら教室を移動している。

私自身も、6種類の定期考査問題作成が、遅々として進まず、かなりの時間を費やしてしまっている。

前回の一学期期末の試験では、夏の大会直前で、放課後も練習を続けていたが、今回は、大会まで2週間あるので、試験期間中、練習はやらない。
彼等には、体はなまらせないようにはしているが、こういうときは集中力を磨いた方が、結果的に、試合中の集中力にもつながるのだ。

「東京の学校に勤めていたときは、今日は都民の日で、学校がやすみだったなぁ…」、と昔を振り返りながらも、肌寒いほどの風に、心地よさを感じて過ごす。

幸い、台風は太平洋側の南岸を通過したので、私の地域では、大して風も強くなく、何とか乗り切った。

私が一番心配していたのが、みつばちの巣箱で、ややがたついていたため、ちょっと心配していたのだ。

畑の茄子やオクラも、倒れてはいたが、ことなきを得た。

教師では、昨日は暑いと叫んでいた生徒が、今日は寒いと言う。
確かに、この時期の気温の差は、なかなか一筋縄ではいかないものがある。

山はまもなく紅葉まっ盛り。

緊急事態宣言も解除され、山へ向かう道は、週末は大渋滞になるのだろう。

LINEで野球関連の連絡が届く。
「大会2週間前になりましたので、体長管理表のご記入をお忘れなく」、というものだった。

「大会前2週間、体調不良を起こしていない」、というのが、大会参加の条件でもあるらしい。

ワクチン接種の副反応による発熱は、「うまくやれ」とのことなので、ゆるい条件のようでもある…。




ファン
検索
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。