アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月30日

続・遠足

遠足と言ってもコロナ禍の遠足。
バス内では飲食禁止はもちろん、話をすることすら制限された。

今年は「おやつのない遠足」であり、「バスレク」もない。

バス内では、ひそひそ声は聞こえるが、運転席から流れる音楽ばかりが響く。

それでも久しぶりの外出に、彼等は大喜びである。

昼食時、他校の団体と一緒になった。
コロナ感染が少し収まりを見せている昨今、この時期に遠足をする学校は多いのだろう。
観光地に行った他の学年も、昼食場所に苦労したとのことだ。

どこの学校の生徒も、遠足を楽しみにしていたようだ。

近隣では折しも紅葉シーズン。
赤や黄色の木々たちが、楽しさにさらに彩りを添える。
…そう思うのは、年寄りばかりかも知れないが、やはり青空と紅葉の対比は美しい…。

体力の落ちている私は、最後の見学地の頃には、足が痛くなってきた。
疲れもピークに達し、一人、まどろみに浸っている時間もあった。

熱帯の魚を展示している水族館は、温室のようだった。
その温度差も、疲れを一層引き立ててのかも知れない。

先ほどの極寒が嘘のようだ。
南米の大きな川魚が、大水槽の中を回遊している。

今回の遠足も、私は撮影係。
彼等生徒達の生き生きとした一瞬を切りとることができたかな?

彼等は中1。卒業時には高3だ。

今の姿は、今だけの宝物。

その姿を残し、いい思い出として残してあげるのも、私たちの仕事の一つだろう。

「この写真、保護者も欲しいだろうな…」、と思いつつ、私はほくそ笑む。




ファン
検索
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。