2018年10月08日
レイバーとプレイヤー
「先生、日曜日は何しているんですか?」
さきほど生徒からこんな質問を受けた。
「うーん、今日は一日試験問題を作っていたかな。いつもは部活だから…。」
先生の休み中の過ごし方に、生徒は興味があるらしい。
「休みがない」
という先生たちの叫び声も聞こえてくる昨今だが、私は日曜日でも『休み』という感覚は少ない。
部活はもちろん、教材研究、定期考査の試験問題作成、保護者対応などなど、何も仕事に関連していない休日は、ほとんどないからだ。しかし、それら仕事をしているという感覚も、あまりない。
また、自分の教養や知識を高めるというのも、それを授業や生徒指導に生かしていけるのだから、講義の仕事と考えてもよい。だから、本を読もうが、テレビを見ようが、インターネットで調べ物をしようが、すべてが生徒指導に関係してくる材料集めでもある。
これを仕事してみれば、24時間365日休み無しということになるが、私はそういう仕事とか、仕事外だとか区別する考えはないのだ。仕事を、自分の時間を切り売りしているという考えでは、こうした発想にはならないだろう。
そもそも休日とは、holiday。聖なる日ということ。
「人間は、週に6日働き、一日を神に祈る日にしなさい。」
という宗教上意味合いがある。
「休日は、神と対峙して、新しい週の活力にしなさい。」
ということだ。欧米では教会に出掛ける日である。
日本で神社に行く人はいないと思うが、いずれにせよ、休日は精神的な充電日であるともいえる。
神と向かうもよし、日常と離れた経験をするもよし、もちろん生徒と関わるもよし。
vacationというと、欧米的なバカンスという意味合いになるだろうし、夏休みはsummer vacation なのだが、この期間は日常できない経験を通して、人生に潤いを与える、という感じだろうか。非日常生の中には、やはり大自然なり、神の存在を感じることになろう。
仕事をレイバー(Labor)と考えるか、ワーク(Work)、プレイ(Play)と考えるかで、その生産性は大きく変わるし、疲労度も違うはずだ。
「やらなければならない」と義務感で仕事をするのはレイバー。
面白がって、内発的な動機に基づいて仕事をするのがプレーヤー。
何でも面白がって、楽しく、機嫌良く、よろこんで仕事しよう。
教師は限りなくプレーヤーに近い存在でありたい、と私は思う。
さきほど生徒からこんな質問を受けた。
「うーん、今日は一日試験問題を作っていたかな。いつもは部活だから…。」
先生の休み中の過ごし方に、生徒は興味があるらしい。
「休みがない」
という先生たちの叫び声も聞こえてくる昨今だが、私は日曜日でも『休み』という感覚は少ない。
部活はもちろん、教材研究、定期考査の試験問題作成、保護者対応などなど、何も仕事に関連していない休日は、ほとんどないからだ。しかし、それら仕事をしているという感覚も、あまりない。
また、自分の教養や知識を高めるというのも、それを授業や生徒指導に生かしていけるのだから、講義の仕事と考えてもよい。だから、本を読もうが、テレビを見ようが、インターネットで調べ物をしようが、すべてが生徒指導に関係してくる材料集めでもある。
これを仕事してみれば、24時間365日休み無しということになるが、私はそういう仕事とか、仕事外だとか区別する考えはないのだ。仕事を、自分の時間を切り売りしているという考えでは、こうした発想にはならないだろう。
そもそも休日とは、holiday。聖なる日ということ。
「人間は、週に6日働き、一日を神に祈る日にしなさい。」
という宗教上意味合いがある。
「休日は、神と対峙して、新しい週の活力にしなさい。」
ということだ。欧米では教会に出掛ける日である。
日本で神社に行く人はいないと思うが、いずれにせよ、休日は精神的な充電日であるともいえる。
神と向かうもよし、日常と離れた経験をするもよし、もちろん生徒と関わるもよし。
vacationというと、欧米的なバカンスという意味合いになるだろうし、夏休みはsummer vacation なのだが、この期間は日常できない経験を通して、人生に潤いを与える、という感じだろうか。非日常生の中には、やはり大自然なり、神の存在を感じることになろう。
仕事をレイバー(Labor)と考えるか、ワーク(Work)、プレイ(Play)と考えるかで、その生産性は大きく変わるし、疲労度も違うはずだ。
「やらなければならない」と義務感で仕事をするのはレイバー。
面白がって、内発的な動機に基づいて仕事をするのがプレーヤー。
何でも面白がって、楽しく、機嫌良く、よろこんで仕事しよう。
教師は限りなくプレーヤーに近い存在でありたい、と私は思う。
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