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2021年06月01日
中間考査
中1にとっての最初の定期考査。
教室では緊張感が張り詰める。
そんなときこそ、教師は穏やかに語る方がいい。
その一見静かと思えるような声は、実は教室に響き渡る。
何か普段と違うものを、生徒たちは感じるのだ。
そんな試験も何度も経験すると慣れてくるのだが、とにかく最初の試験はドキドキだ。
今日の中1での試験監督では、トイレに行きたいという生徒は出なかった。
こんなときも、「試験中でもトイレに行けるんだよ」、などと甘やかすと、そうした生徒が多発するが、「トイレに行くときは、職員室に電話して、別の先生に来てもらうんだよ。誰がトイレに行きたいのかも、バレバレになるよ」、などと少しプレッシャーをかけると、きちんと休み時間にトイレに行くようになる。もちろん、腹痛は別だ。
机に上には筆箱から必要な筆記用具を出して、それだけを置くことになっているが、そのために、中学低学年では、試験中に文房具をよく落とす。
鉛筆やシャーペンなら、音で気づくが、消しゴムは落ちても音がしないので、困ったときには生徒は挙手をする。
ただ、私は、「消しゴム一個だけじゃだめだよ。何個か用意しておくんだよ」、とあらかじめ指示しているの、彼等もそれほど困らない。
そんな感じで、最初の時間の試験監督では、十数回、文房具を拾った。
中には、答案そのものを飛ばしてしまう生徒もいた。
例年よりは少なめだろうか…。
さすがに答案回収には手間取っていたが、三日間の試験で慣れるだろう。
試験の答案を見ても、勉強した形跡があり、「やるじゃないか…」とも思ったものだ。
次の数学の答案を採点して、「むむっ」、と思うことはあったが、それは私の指導力不足。
彼等にとっては定期テストも一つの試練。
きっと乗り越え、自分の学習スタイルを確立してくのだろう。
教室では緊張感が張り詰める。
そんなときこそ、教師は穏やかに語る方がいい。
その一見静かと思えるような声は、実は教室に響き渡る。
何か普段と違うものを、生徒たちは感じるのだ。
そんな試験も何度も経験すると慣れてくるのだが、とにかく最初の試験はドキドキだ。
今日の中1での試験監督では、トイレに行きたいという生徒は出なかった。
こんなときも、「試験中でもトイレに行けるんだよ」、などと甘やかすと、そうした生徒が多発するが、「トイレに行くときは、職員室に電話して、別の先生に来てもらうんだよ。誰がトイレに行きたいのかも、バレバレになるよ」、などと少しプレッシャーをかけると、きちんと休み時間にトイレに行くようになる。もちろん、腹痛は別だ。
机に上には筆箱から必要な筆記用具を出して、それだけを置くことになっているが、そのために、中学低学年では、試験中に文房具をよく落とす。
鉛筆やシャーペンなら、音で気づくが、消しゴムは落ちても音がしないので、困ったときには生徒は挙手をする。
ただ、私は、「消しゴム一個だけじゃだめだよ。何個か用意しておくんだよ」、とあらかじめ指示しているの、彼等もそれほど困らない。
そんな感じで、最初の時間の試験監督では、十数回、文房具を拾った。
中には、答案そのものを飛ばしてしまう生徒もいた。
例年よりは少なめだろうか…。
さすがに答案回収には手間取っていたが、三日間の試験で慣れるだろう。
試験の答案を見ても、勉強した形跡があり、「やるじゃないか…」とも思ったものだ。
次の数学の答案を採点して、「むむっ」、と思うことはあったが、それは私の指導力不足。
彼等にとっては定期テストも一つの試練。
きっと乗り越え、自分の学習スタイルを確立してくのだろう。
2021年05月31日
カッコウ
5月最後の日は快晴の朝になった。
久しぶりの快晴だ。
私の住む田舎町では、耳を澄ますと、カッコウが鳴く。
ホトトギスも鳴く。
そしてトンビが大空で歌う。
その中で、抜けるような青空のもと、近くの山々が朝日に輝く…。
間もなく蛍も飛び交うだろう…。
学校では明日から中間考査。
運動会の日程で、例年より遅くなったが、中1にとっては初めての定期考査。
緊張とプレッシャーで潰れそうになってしまう生徒もいるが、皆が乗り越えてきた道でもある。
入学試験で大きな試験は経験しているとは言え、今は中学生。一人で立ち向かわなければならない。
初めての経験を、重ね、繰り返し、繰り返し成長して、大人への道へ進んでいくのだ。
あと一月もすれば、ヒグラシの季節だ。
季節は巡り、時は流れ、子どもたちは成長していく。
と、同時に、我々も齢を重ねていく…。
私にとって、かつてのバイタリティは減りつつある。
ギラギラ感が薄れ、おおらかになったとも言えるが、老獪になったとも言える。
それでいて、かつての経験と異なり、思い通りならないと、少なからず傷つく…。
早朝から勉強している生徒に、「頑張れよ!」と、心の中で声援を送る。
みんな来た道。そしてこの先も、若者が歩んでいく道。
教室の外では、何事もなかったかのように、小鳥たちが歌を歌っている。
久しぶりの快晴だ。
私の住む田舎町では、耳を澄ますと、カッコウが鳴く。
ホトトギスも鳴く。
そしてトンビが大空で歌う。
その中で、抜けるような青空のもと、近くの山々が朝日に輝く…。
間もなく蛍も飛び交うだろう…。
学校では明日から中間考査。
運動会の日程で、例年より遅くなったが、中1にとっては初めての定期考査。
緊張とプレッシャーで潰れそうになってしまう生徒もいるが、皆が乗り越えてきた道でもある。
入学試験で大きな試験は経験しているとは言え、今は中学生。一人で立ち向かわなければならない。
初めての経験を、重ね、繰り返し、繰り返し成長して、大人への道へ進んでいくのだ。
あと一月もすれば、ヒグラシの季節だ。
季節は巡り、時は流れ、子どもたちは成長していく。
と、同時に、我々も齢を重ねていく…。
私にとって、かつてのバイタリティは減りつつある。
ギラギラ感が薄れ、おおらかになったとも言えるが、老獪になったとも言える。
それでいて、かつての経験と異なり、思い通りならないと、少なからず傷つく…。
早朝から勉強している生徒に、「頑張れよ!」と、心の中で声援を送る。
みんな来た道。そしてこの先も、若者が歩んでいく道。
教室の外では、何事もなかったかのように、小鳥たちが歌を歌っている。
2021年05月30日
草刈り
地元の草刈りがあった。
十数人の部落民が、一斉に草刈りをすると、あっという間に、道路脇の草は刈られていく。
私は、草刈りが下手くそで、時間もかかるので、この日に合わせて、何日も前から少しずつ私の担当エリアを刈っていたのだ。
お陰で、今日も慌てることなく終えることができた。
草刈りの開始時間は朝の6時。
だが私は、その30分前から始める。
私が草刈りを始めて、程なく他の人も草刈りを始める。
順調にいけば、6時半には「終わりだべ」と解散になる。
何となく集まってきて、何となく解散するスタイルにも慣れてきた。
草刈りだって、気づいたら、気づいた人がやる。
それが農家を中心として営む地域の、古来からの助け合いの精神だ。
しかし彼等は、誰がやったをちゃんと知っている。
どこで見ているのだろうか、と思うのだが、地域のたいていの出来事は、皆が把握しているのだ。
恐らく、畑や田んぼ仕事をしながら見ているのだろう。
ある種の共同体だから、いざというときは、助け合って生き抜いてきたのだ。
「ありゃ、駄目だ。あいつは信用できねぇ…。」
今は亡き、私が住んでいる家のもと住人に対して、そんな言葉を聞いたことがある。
私自身が、「あいつは駄目だ」と言われないように努力しなくてはなるまい…。
基本的には優しい人たちばかりだ。
飲み会があっても、楽しく時を過ごせる。
私自身、新参者には違いないが、そうしたコミュニティにいられることを嬉しく思う…。
以前はもっと厳しい方がいらしたと聞く。
今の重鎮たちは、その人の指導のもと、生きてきたと言う。
そんな中で、今も田舎の部落は生き抜いている…。
十数人の部落民が、一斉に草刈りをすると、あっという間に、道路脇の草は刈られていく。
私は、草刈りが下手くそで、時間もかかるので、この日に合わせて、何日も前から少しずつ私の担当エリアを刈っていたのだ。
お陰で、今日も慌てることなく終えることができた。
草刈りの開始時間は朝の6時。
だが私は、その30分前から始める。
私が草刈りを始めて、程なく他の人も草刈りを始める。
順調にいけば、6時半には「終わりだべ」と解散になる。
何となく集まってきて、何となく解散するスタイルにも慣れてきた。
草刈りだって、気づいたら、気づいた人がやる。
それが農家を中心として営む地域の、古来からの助け合いの精神だ。
しかし彼等は、誰がやったをちゃんと知っている。
どこで見ているのだろうか、と思うのだが、地域のたいていの出来事は、皆が把握しているのだ。
恐らく、畑や田んぼ仕事をしながら見ているのだろう。
ある種の共同体だから、いざというときは、助け合って生き抜いてきたのだ。
「ありゃ、駄目だ。あいつは信用できねぇ…。」
今は亡き、私が住んでいる家のもと住人に対して、そんな言葉を聞いたことがある。
私自身が、「あいつは駄目だ」と言われないように努力しなくてはなるまい…。
基本的には優しい人たちばかりだ。
飲み会があっても、楽しく時を過ごせる。
私自身、新参者には違いないが、そうしたコミュニティにいられることを嬉しく思う…。
以前はもっと厳しい方がいらしたと聞く。
今の重鎮たちは、その人の指導のもと、生きてきたと言う。
そんな中で、今も田舎の部落は生き抜いている…。
2021年05月29日
小学生と中学生
中学生になって一番最初の試練は、もしかしたら、「先輩と良好な関係を築く」ことかも知れない。
どこの学校でも、小学校から中学校へ進学した際にはギャップがあって(中1ギャップ)、そのギャップにうまく適応できない生徒がいるようだ。
近隣の学校では、そのために中学校と小学校が積極的に交流している。
いままで友達だと思っていた人が、急に先輩として見なくてはいけなくなり、呼び捨てからさん付けや、先輩と呼ぶ。敬語も使う。
楽しく先生と関わっていたのに、中学の先生は怖い。
話しかけにくい。
すぐに職員室に帰ってしまう。
遊んでくれない…。
確かに小学校とのギャップは大きい。
それでも、私立学校に来るくらいだから、相応の覚悟の元に入学してきたかつての生徒たちは、それほどそのギャップを感じることはなかった。
だが、昨今は違う。
あからさまに幼いのである。
成績も下がったという面もあるが、成績が低いということは、基本的な生活習慣の確立ができておらず、勉強に対する意欲や集中力も低いという傾向がある。
行動も刹那的で、考えて行動するというよりも、反射的に動く。
発言も、思いついたことを言い、その場の雰囲気や、状況を把握できない。
そんな中で、思い通りにならないことが、ギャップになるのだろう。
中学当初は、先輩から優しく接してもらえ、言葉遣いなども大目に見られるのだろうが、だんだんと、先輩たちの目は厳しくなる。
逆に、それが理解できずに先輩になった場合、今度は後輩の行動や発言に傷つく…。
学力低下は、生活面にも大きな影響を与え、教員としての仕事の柱をさらに何本も打ち立てる。
変わらない中に、変わって行く姿に対処していくのが教員だが、老体にはやや重い…。
どこの学校でも、小学校から中学校へ進学した際にはギャップがあって(中1ギャップ)、そのギャップにうまく適応できない生徒がいるようだ。
近隣の学校では、そのために中学校と小学校が積極的に交流している。
いままで友達だと思っていた人が、急に先輩として見なくてはいけなくなり、呼び捨てからさん付けや、先輩と呼ぶ。敬語も使う。
楽しく先生と関わっていたのに、中学の先生は怖い。
話しかけにくい。
すぐに職員室に帰ってしまう。
遊んでくれない…。
確かに小学校とのギャップは大きい。
それでも、私立学校に来るくらいだから、相応の覚悟の元に入学してきたかつての生徒たちは、それほどそのギャップを感じることはなかった。
だが、昨今は違う。
あからさまに幼いのである。
成績も下がったという面もあるが、成績が低いということは、基本的な生活習慣の確立ができておらず、勉強に対する意欲や集中力も低いという傾向がある。
行動も刹那的で、考えて行動するというよりも、反射的に動く。
発言も、思いついたことを言い、その場の雰囲気や、状況を把握できない。
そんな中で、思い通りにならないことが、ギャップになるのだろう。
中学当初は、先輩から優しく接してもらえ、言葉遣いなども大目に見られるのだろうが、だんだんと、先輩たちの目は厳しくなる。
逆に、それが理解できずに先輩になった場合、今度は後輩の行動や発言に傷つく…。
学力低下は、生活面にも大きな影響を与え、教員としての仕事の柱をさらに何本も打ち立てる。
変わらない中に、変わって行く姿に対処していくのが教員だが、老体にはやや重い…。
2021年05月28日
定期試験と大会
時に、定期試験前後に大会がある場合がある。
今回も、試験の二日前の日曜日が高校サッカーのインターハイ予選。
高校テニスも土日に大会だ。
今日は水泳の大会も行われている。
幸い中間考査では、中学校は大会と重なっていないが、期末考査のときに苦しい…
実は、期末考査の翌日が、中学総体なのだ。
こんな風に試験と大会が近いと、通常考査一週間前で部活動が活動しなくなる、という原則が崩れ、試験前であっても、練習をしなくてはならなくなるわけだ。
考査と考査前一週間を加えると約10日。
この間、何も身体を動かさなければ、当然試合どころではなくなってしまう。
私が担当している野球部では、練習のない日でも自主練をするきおとが習慣化されているが、何もしなければ、大会で怪我をしたり、思うように身体が動けなかったりするだろう。
試験前に勉強していない人には、大会前の部活があろうがなかろうが、あまり関係ないのかも知れないが、本気で勉強をしている人にとっては、とても大変な状況になる。
私が以前勤めていた学校では、こうした場合、「放課後一時間のみ」活動が許されたのだが、今の学校ではそうした既定はない。
それでも、彼等の勉強時間の確保は担保しなくてはいけないのだろう。
中学総体が試験と近づいてしまったのは、本来7月下旬に行われていた総体が、何年か前の猛暑で前倒しになったからだ。
それに加えて、今年は、私の学校の期末考査が少し遅くなった。
これにより、結局生徒に負担をかけることになってしまっている。
「勉強しなくては…」、と思いつつも、大会がある。
総体は中3は最後の大会である。
昨年はコロナで中止になったが、今年は今のところ実施の見込みである。
「中間考査で点数を稼いでおきなさい!」
という私の言葉も虚しく、中間考査前でありながら、彼等はそれほど勉強しているとも思えないのだが…。
私はせっせと試験問題を作っている…。
今回も、試験の二日前の日曜日が高校サッカーのインターハイ予選。
高校テニスも土日に大会だ。
今日は水泳の大会も行われている。
幸い中間考査では、中学校は大会と重なっていないが、期末考査のときに苦しい…
実は、期末考査の翌日が、中学総体なのだ。
こんな風に試験と大会が近いと、通常考査一週間前で部活動が活動しなくなる、という原則が崩れ、試験前であっても、練習をしなくてはならなくなるわけだ。
考査と考査前一週間を加えると約10日。
この間、何も身体を動かさなければ、当然試合どころではなくなってしまう。
私が担当している野球部では、練習のない日でも自主練をするきおとが習慣化されているが、何もしなければ、大会で怪我をしたり、思うように身体が動けなかったりするだろう。
試験前に勉強していない人には、大会前の部活があろうがなかろうが、あまり関係ないのかも知れないが、本気で勉強をしている人にとっては、とても大変な状況になる。
私が以前勤めていた学校では、こうした場合、「放課後一時間のみ」活動が許されたのだが、今の学校ではそうした既定はない。
それでも、彼等の勉強時間の確保は担保しなくてはいけないのだろう。
中学総体が試験と近づいてしまったのは、本来7月下旬に行われていた総体が、何年か前の猛暑で前倒しになったからだ。
それに加えて、今年は、私の学校の期末考査が少し遅くなった。
これにより、結局生徒に負担をかけることになってしまっている。
「勉強しなくては…」、と思いつつも、大会がある。
総体は中3は最後の大会である。
昨年はコロナで中止になったが、今年は今のところ実施の見込みである。
「中間考査で点数を稼いでおきなさい!」
という私の言葉も虚しく、中間考査前でありながら、彼等はそれほど勉強しているとも思えないのだが…。
私はせっせと試験問題を作っている…。
2021年05月27日
愛するということ
つくづく、「自分は駄目な奴だなぁ」と思う。
平凡かそれ以下で、優れた能力を発揮している同僚たちと比べると、勝っているのは年齢くらいで、とても太刀打ちできるものではない。
生徒たちだって優秀で、将来彼等が世の中のリーダーになった時、その足下にも及ばず、霞んで見えるくらいの存在。
それが今の私である。
そうは言っても、私にも、心の奥底に僅かながらの『愛』があるのだろう。
私が教員生活として残された時間は、それほど多くない。
だが、私の『愛』で、生徒たちを導くことは、まだまだ出来るかも知れない。
最近、そんな風に考えるようになった。
野に咲く花を見て、美しいと感じる心は、幸せな気持ち。
無邪気な子どもたちを見て、微笑ましく思う気持ちも、幸せな気持ち。
溢れる笑顔で駆け回る子ども立ちを見るのも、幸せな気持ち。
一生懸命問題を解く子どもたちの姿は美しい。
遠くに見える山々の雄大さと同じくらい美しい。
たとえ、答えを間違えても、もう一度チャレンジして、「できること」を目指す彼等の姿を見て、私の人生を顧みる。
教師という権威にたよらず
歳をとったベテランという姿に甘んじず
いつも新鮮な気持ちで
生徒と関わることができたならば
いつまでもこの仕事を続けることができるのだろうか。
子どもたちが成長していく姿は
青空を見て美しいと思う心
懸命に生きている虫たち
夜空に輝く無数の星々
これらの美しさと同じ
元気に走る子どもたちの姿を見るのも
学んで知識を得て嬉しそうな姿を見るのも
勝負に負けて泣きじゃくる子どもたちの姿を見るのも
すべて教育者の醍醐味
さあ、もう一踏ん張りしようか。
平凡かそれ以下で、優れた能力を発揮している同僚たちと比べると、勝っているのは年齢くらいで、とても太刀打ちできるものではない。
生徒たちだって優秀で、将来彼等が世の中のリーダーになった時、その足下にも及ばず、霞んで見えるくらいの存在。
それが今の私である。
そうは言っても、私にも、心の奥底に僅かながらの『愛』があるのだろう。
私が教員生活として残された時間は、それほど多くない。
だが、私の『愛』で、生徒たちを導くことは、まだまだ出来るかも知れない。
最近、そんな風に考えるようになった。
野に咲く花を見て、美しいと感じる心は、幸せな気持ち。
無邪気な子どもたちを見て、微笑ましく思う気持ちも、幸せな気持ち。
溢れる笑顔で駆け回る子ども立ちを見るのも、幸せな気持ち。
一生懸命問題を解く子どもたちの姿は美しい。
遠くに見える山々の雄大さと同じくらい美しい。
たとえ、答えを間違えても、もう一度チャレンジして、「できること」を目指す彼等の姿を見て、私の人生を顧みる。
教師という権威にたよらず
歳をとったベテランという姿に甘んじず
いつも新鮮な気持ちで
生徒と関わることができたならば
いつまでもこの仕事を続けることができるのだろうか。
子どもたちが成長していく姿は
青空を見て美しいと思う心
懸命に生きている虫たち
夜空に輝く無数の星々
これらの美しさと同じ
元気に走る子どもたちの姿を見るのも
学んで知識を得て嬉しそうな姿を見るのも
勝負に負けて泣きじゃくる子どもたちの姿を見るのも
すべて教育者の醍醐味
さあ、もう一踏ん張りしようか。
2021年05月26日
ピアノレッスン
高1のS君にピアノレッスンをしてみた。
「自分で音楽練習室の予約をとるのだったら、教えてあげるよ…。」
と言っておいたら、きちんと予約していた。
S君は、多少はピアノを弾けるようだが、習ったことはなかったようだ。
かく言う私も、それほど長い期間レッスンを受けた訳ではない。
世界的ピアニストの方と知り合いだったので、その方のレッスンが、私にとって最後のレッスンだ。
ここ半年近く、私は一切ピアノを触らなかった。
ピアノを弾く時は、一種の瞑想状態になる。
心が落ち着くのである。
もちろん、弾けない曲が弾けるようになるには、かなりの時間と努力を要するし、飽きっぽい性格の私の場合、なかなか練習時間が作れない。
それでも、ピアノは好きだ。
いつかは自宅に、グランドピアノを置いてみたい。
そんな訳で、今回、初めて生徒に教えてみた。
指使いやら音階やら、教えるべきことは多いが、一番大切にしたいことは、自分の音を自分で聞くということだ。
自分で弾いた音を、自分で確認しながら、音楽性を高めていくのだ。
そこに思いを込めることができる。
その思いが、音楽の調べとなって、人に感動を生む。
そのためには、「ただ弾ける」だけではいけないわけだ。
根気を出して、訓練を重ねなくてはいけない…。
最近の若者は楽譜を読めない人が多い。
サイトの鍵盤が流れる動画で練習しているらしい…。
確かに、どの鍵盤を弾けばいいかが分かるが、これではいつまで経っても楽譜は読めるようにならないだろう。
それに強弱記号や微妙な速度調整はどうするのだろう…。
この先、レッスンが続くのかどうか分からないが、私も、ちょっと一歩を踏み出した感じだ。
「自分で音楽練習室の予約をとるのだったら、教えてあげるよ…。」
と言っておいたら、きちんと予約していた。
S君は、多少はピアノを弾けるようだが、習ったことはなかったようだ。
かく言う私も、それほど長い期間レッスンを受けた訳ではない。
世界的ピアニストの方と知り合いだったので、その方のレッスンが、私にとって最後のレッスンだ。
ここ半年近く、私は一切ピアノを触らなかった。
ピアノを弾く時は、一種の瞑想状態になる。
心が落ち着くのである。
もちろん、弾けない曲が弾けるようになるには、かなりの時間と努力を要するし、飽きっぽい性格の私の場合、なかなか練習時間が作れない。
それでも、ピアノは好きだ。
いつかは自宅に、グランドピアノを置いてみたい。
そんな訳で、今回、初めて生徒に教えてみた。
指使いやら音階やら、教えるべきことは多いが、一番大切にしたいことは、自分の音を自分で聞くということだ。
自分で弾いた音を、自分で確認しながら、音楽性を高めていくのだ。
そこに思いを込めることができる。
その思いが、音楽の調べとなって、人に感動を生む。
そのためには、「ただ弾ける」だけではいけないわけだ。
根気を出して、訓練を重ねなくてはいけない…。
最近の若者は楽譜を読めない人が多い。
サイトの鍵盤が流れる動画で練習しているらしい…。
確かに、どの鍵盤を弾けばいいかが分かるが、これではいつまで経っても楽譜は読めるようにならないだろう。
それに強弱記号や微妙な速度調整はどうするのだろう…。
この先、レッスンが続くのかどうか分からないが、私も、ちょっと一歩を踏み出した感じだ。