アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

Bird Strike

 鳥が構造物に衝突する事故を「バードストライク」と呼ぶ。

 イメージ的には航空機との衝突によって機体トラブルに陥ったみたいな
ニュースは耳にした覚えがある。

 あれだけ目の利く鳥が何故突っ込んでいくのか?

 この素朴な疑問を抱くのは私だけではないと思う。一応ネット検索かけて
自分なりに調べても明確な原因は見つからなかったが、一説として目に付いた
のは「モーション・スメア現象」というもので、高速で動く物体に対して接近
することで、より高速に動くように感じる現象らしい。

 上空を飛ぶ飛行機を見るとゆっくりした動きに見えるが、高速道路における
自動車の通過速度はより速いと感じる。という例えがわかりやすかったです。

 上記の現象によって、風力発電の風車の回転を遠くから見た場合ゆっくりと
した動きに見えるが、ブレードの先端部分の速度は時速200キロに及ぶほどで
接近した鳥の網膜が感知しきれなくなり、ブレードが透過かれ、通過しても
大丈夫だと知覚するのではないかということです。

 鳥が勝手に突っ込んでいるだけ、と考えてしまうのは残酷ですな。

 他にも、ビルに映る太陽や空に向かって衝突する例もあるようで気の毒と
いうか悲しい。

 似たような行動に走る人間を見たことがあります。その先にあるのは明るい
何かだと信じて、突っ走る。周りの声にも耳を貸さず、危険を伴う道を猛進
した挙句に待っているのは悲惨な結末。

 わかっていて何も出来ないのは無念である。鳥に避けろと言うのではなく
人間が配慮して、互いに住みよい環境にすべきなんだろうね。

 私の想像よりもはるかに難しい問題で、アホなりに勉強になりました。

 
 にほんブログ村 その他ブログへ
    >>次へ
プロフィール

寺池マカロニ
 冬は寒いから苦手だけど恩恵もある。
 iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)  iTunes Store(Japan)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。