アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

ららら
寒い地方に住む、まだまだ小さい息子と娘のパパです。
リンク集

広告

posted by fanblog
2011年01月03日
イクメンのママケア、おもちゃ選びの注意点、ほかにも・・・
イクメンのママケア=

イクメンに求められているのは、子供のお世話だけではないです。

ママのケアも大事。

例えば、専業主婦のママなら、四六時中子供と一緒です。

可愛い子供でも、息を抜くタイミングがないと精神的に辛くなってきます。

肉体的にも精神的にもママのケアが育児においてすごく大事です。

元気なママのほうが、子供も健やかでいられるはず。

子供だけじゃなく、ママにの状況にも目を向けられるイクメンになりたいですね。





おもちゃ選びの注意点=

 子供へのおもちゃのプレゼント、意外に悩みです。

子供が気に入るかも大事ですが、おもちゃが迷惑にならないように配慮することも大事です。


 たとえば、2歳くらいまでなら、何でも口に入れるクセがあるので、誤飲しないように小さいものは避けること。

弟や妹がいるときも注意したいですね。

楽しいはずの、おもちゃが事故につながっては残念ですからね。





会話をキャッチボールに=

 忙しくなってくるとつい子供のいう事をよく聞かず結論だけで会話を終わらせてしまうことも。

でも、それでは子供がかわいそう。

子供の言葉をキャッチして、そのうえで応えないと会話じゃないですね。


 とんできた子供の言葉をラリーのように跳ね返していてはホントのコミュニケーションにはならないと思う今日この頃です。








ベビーベッドのレンタル=

 ベビーベッドは赤ちゃんのお世話グッズの中でも特に大きいものの一つ。

しかも、比較的短い期間で不要になります。

つかわなくなったベビーベッドほど邪魔なものはないかも。


 ですので、レンタルを利用する人も多いです。

ベビーベッドほど大きくて金額的にもするものなら、レンタルしがいがあります。

使用後の処分が不要ってどれだけ嬉しいか、最初には気づきにくいかもかな。






失敗を責めない=

 子どもが失敗して、散らかったり、大事なものが汚れたりすると、反射的につい怒ったりしてしまいます。

でも、なかには怒ってはいけない場合もあり、あとで後悔することもあります。


 子どもが成長のためチャレンジした結果の失敗なら、失敗そのものを怒るより、チャレンジした事をほめてあげることも大事です。

そうしないと、次の成長のためのチャレンジが、子どもにとって嫌な思いのものになりかねないですからね。



引越しってやることがいろいろあり過ぎて、何から手を付けていいか分からなくなることも。見落としなく失敗しないためにはまずは情報収集から。引越ベテラン主婦に聞く「引越しを手伝ったもらった場合のお礼のしかたは?」慣れない引越しを上手に、おトクにこなすコツも。みんなに気持ちよく引越しを成功させるためには地道な準備や作業が大事みたいです。
この記事のURL
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/rarara/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。