アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月03日

節分の豆が余った時は!なにかレシピとかあるかな?!

わがやの節分は6人も家族がいるんでたくさん豆が余ってしまいます。

節分の豆が余った時は

年の数だけ食べるというのですが、私は43粒、ダンナは47粒も食べるって・・・

無理です。

子供に豆まきをやらせたくて、でん六とかの豆を2袋買いました。

これから豆まき準備です!

で、明日以降余ってしまう豆ですが、そのまま毎日食べても香ばしくておいしいので、目立つ場所に置いてポリポリ食べようと思います。

でも何かしらのレシピで有効活用したいなっていう気持ちもあるわけで。

我が家ではどうしても余ってしまった豆はごはんと一緒に炊いてしまいます。

ヒジキに豆を入れる人多くないですか?それをご飯に乗っけて。おいしいです。

なので、ヒジキを一緒に入れて炊いても良いですね。

目についた野菜を入れてもいいです。例えば高菜とか相性良いですよ。

高菜と節分の余った豆、炊き上がったら細かく刻んだカリカリの梅干しとシソの葉を入れて、白ごまをまぶして出来上がり。

我が家では評判で、シンプルでサッパリした炊き込みご飯ができます。

味付けとして昆布を入れるのも良いですし、ほんだしをちょっと加えて起きましょう。塩分も少々パラパラと。

おー。考えるだけでよだれが・・・

来週あたりにどうせ余るんで、もっと何か混ぜようかな・・・

楽しみ。


【このカテゴリーの最新記事】
posted by piyo at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 節分
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7271878
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
ブログ運営者情報
検索
お友達リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。