さて、いよいよ9月も終わりですね。
レクサス期待の新型車「UX」(UX200/UX250h)に関して、今週末に販売店と商談をされる方も多いと思いますが、一般的には「10月1日(月)」から事前予約を行うようで、見積書の作成も同日という店舗がスタンダードな模様です。
その予約開始タイミングにあわせ、「プレカタログ」が配布されるものと思います。
価格は確定しているようですが、正式な形(見積書・契約書等)で提示されないケースも多いと思われます。
レクサス店は月曜、火曜が定休日の店舗が多いので、最速での契約は「10月3日(水)〜」になると思われます。
各店舗で(一般的には)先着順で初回でのオーダーを取りまとめ、10月上旬(10月11日頃?)にメーカーへの初回オーダーが行われると推測します。
ちょうど10月1日から六本木ヒルズ(ヒルズカフェ/スペース)でも「UX」の展示が行われる予定ですので、ここで最終確認をして、週末に契約されるという方が多いのではないでしょうか?
[LEXUS]https://lexus.jp/cp/cafe_drive/
[ヒルズ]http://mice.roppongihills.com/ja/facility/hcs
[J-WAVE]https://www.j-wave.co.jp/special/j-wave30th/tse/
なお、リセールが期待できるUXは3年後・5年後の「残価設定額」もかなり高いようです。残価設定型ローンは「据え置き価格」部分にも金利がかかるのが特徴で、レクサスの金利はかなり高めなのは注意する必要がありますが、残価設定ローンであれば支払価格を抑えられるので、レクサスUXに手が届く方も増えると思います。
先行公開された「ES」は安定したレクサスクオリティで、現行GSやクラウンからの乗り換えでもほとんど不満のない仕上がりでしたが、「UX」に関しては内装の質感などについては気になる方は多いと思います。写真では伝わらない「触感」など、ぜひ六本木ヒルズで実車確認をおすすめします。
他の内装色では気にならないかもしれませんし、”F SPORT”の本革装着車だとイメージががらっと変わる可能性もあります。
プロトタイプを見た印象では、「ダッシュボード/ナビ/オーディオ/リモートタッチ/ステアリング/ルームランプ」といった主要な部分はレクサステイストを受け継いでおり、一定のクオリティを確保していますが、それ以外の大部分はトヨタブランドの「カローラスポーツ」と同等程度のクオリティといったところでしょうか。(カロスポは上位グレードだとなかなか質感が良い!)
車は内装の質感だけで判断するものではありませんし、やはり「走行性能」、「動的質感」、「快適性」、「安全性」などは重要です。
しかし、UX発売後試乗をしてから、ということであれば納期が長期化・・・これは難しい判断ですね。
とはいえ、比較しなければ気にならない方もいらっしゃると思いますし、おそらくカスタマイズ・パーツも多数発売されると思われるため、クオリティアップの余地はありますし、「育てる」楽しみがあるとも言えます。
また、レクサス車を所有することによる「変化」も期待できます。
購入をきっかけに、ライフスタイルや仕事等にも大きな影響・変化を受けることもあるでしょう。
なお、2020年に欧州・中国市場で UXをベースにした電動自動車(EV)の発売を計画しているとの話が、9月27日付の中日新聞等で報道されています。
日本でのマイナーチェンジは2021年夏頃と考えれば、その際にUXの派生車種が導入される可能性も高そうです。
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2018092702000096.html
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
コメンありがとうございます。
また、ご参考にしていただき、ありがとうございます。
ラプターさんのように悩まれている方が結構いらっしゃるようですね。
実車を見て、やはり「後席」に関してのクオリティはNXとはかなりありまして、これは後席重視の方は気になると思います。あとはラゲージの使い勝手でもNXとは大きな差があると感じました。
また、着座感もNXのようなSUV感があまりないので、見下ろすような感じもありません。
SUV感が必要な場合は、NXの方がおすすめです。
一方、UXは新プラットフォームと新パワートレーンでボディ剛性や足回り、燃費などはNXを大きく上回ると思われます。そのため、走る楽しさという点ではUXが優位と思います。
快適装備と安全装備では、NXもUXともそれほど変わらないため、どちらもおすすめではありますが・・・
当方もプレカタログや見積もり入手次第、NXとの比較もしてみたいと思います。
車選びは選んでいるときが一番楽しいともいいますので、ぜひ悔いの無い選択をされてください!
今回契約に至れば、初レクサスになる東北の田舎住まいの者です。実車を直接見れないので、なまっくすさんやワンダー速報さんの情報が頼りです。
価格が発表になる前は250hのFスポ一択でしたが、発表後は下記の点で非常に迷っています。
・NX300Fスポの様な走りに関する専用装備がないので、バージョンLや価格を抑えるためにバージョンCでも良いのではと思い始めた事。
・この位の価格で高望みするなと言われそうですが、500万オーバーの車なのに内装等(特に後席)が今一つな事。
・三眼ヘッドランプ、ベンチレーション付シート等の各OPを付けると570万前後になりNX300とほぼ変わらない価格になるので、NX300でもいいのではと思い始めた事。
初めてなのに、長文失礼致しました。これからも色々な情報を楽しみにしています。