しかし、今回をもって冊子形式では最終となり、次回からweb化(電子化)するとのことです。
ラグジュアリーブランドではこのような冊子を提供しているのは珍しくありませんが、電子書籍やスマートフォンの普及もあり、冊子という紙媒体ではなくなるのは自然の流れとは思いますが、電子化されると、目を通す機会が失われることも多いと思います。(レクサスのオーナー専用HPもしばらくすると見なくなりますし・・・)
かつては航空機の機内誌のようなあまり興味を引く内容ではありませんでしたが、最近のは車両開発者のエピソードなどクルマそのものの記事が占めるウェイトが大きくなり、楽しみにしていました。
個人的には有償でも良いので継続して欲しかったとは思いますが、やむを得ませんね。
その他、車両の「取扱説明書」も徐々に電子化の波が押しよせています。
最新のLCでは引き続き車両本体の取扱説明書とナビゲーションシステム用のぶ厚い取扱説明書、そしてクイックマニュアルが準備されていますが、その他にDVDメディアもセットされています。
また、LCではナビゲーションシステムも最新バージョンにアップデートされており、全般的な動作速度の向上が図られているほか(地図の拡大・縮小、フリック操作等で分かります)輸入車ではしばしば見かける、簡易的な「車両説明書」がナビゲーションシステムに組み込まれています。
紙だと読むのはめんどくさいという方も多いと思いますが、渋滞時や信号待ちにちょっと見ることができるのでこれはなかなか良いと思いました。LCは綺麗なクリアパネルの奥にモニターがあるのとモニター自体の輝度が高く視野角も広いのでかなり見やすいと感じました。
たとえば、「レーダークルーズコントロールの設定方法」と追従イメージの動画があったり・・・(結構わかりやすい)
レーダークルーズコントロールの操作方法は今回一新されていますので、これは見ておくと便利です。
「給油口」オープナースイッチの操作方法とか(第2世代レクサスではそもそもオープナーボタンがありませんでしたのでこれも要チェック?)
納車時にセールスコンサルタントの方がオーナーさんに説明する際に活用すると便利かもしれません(笑)
ちなみによく話題になるアイドリング時にギヤを「ニュートラル」に入れる必要はないことも教えてくれます。
(燃費向上にもならないし、逆にエネルギーの消費につながるそうです)
・・・うーんでもやっぱりLC500のナビゲーション画面はもう少し大きいかツインモニターにしてほしかったなぁ。
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最終号は写真が本当に多くて見応えありました!
スマートフォンでも手軽に読めるように最適化されるなど工夫してもらえると嬉しいのですが・・・
電子化される BEYOND・・・どうなるのか期待しましょう!
昨日、無事に届きました!
まだ、よく読んでません(笑)
確かに、冊子だと一通り目は通しますね。
電子化になって、ボリュームアップなら良いですが、ダウンすると納得出来ないかなぁ・・・。
結構、{BEYOND」が届くの楽しみにしてたので、冊子が無くなるのは寂しいです。
あとから熟読する予定です。
このBEYOND、確か創刊号は1000円弱で書店でも販売されていたので、結構コストがかかっていると思います。
そのほか、オーナーズラウンジにおいてあったり、たまにいく病院にも置いてあったり(笑)
フロントウィンドウ全体がディスプレイになる日はそれほど遠くないかもしれませんね。
サンバイザーもなくなる日は近い?
そのあたりは第4世代のレクサスに期待でしょうか。
BEYOND 届きましたでしょうか?
こういう冊子、自分が知らない分野の情報も載っているので意外に読むと面白かったり・・・
インターネットだと自分が興味のあるものしか見ませんので。
電子化によりボリュームダウンしなければいいなぁと思います。
いずれ、ウィンドウ全体がディスプレイになりますね、きっと。法規上いまはできない部分もあるかもしれませんが、メリットの方が大きいと思います。HUDでは情報が限られてしまいますし、将来の自動運転時を考えると必ずそういう時代が来ると思っています。
降車後に電源がオフになるとディスプレイが真っ黒になってイタズラも防げますし、遮熱にもなると思います。
本当はこういう先進的な事をLCやLSに期待していました。
「BEYOND」最新号ですね!
おいらには、まだ届いていません・・・(笑)
これも、ネットの力ですね。
次号からは電子化ですか・・・残念ですね。
なまっくすさんが言われる通り、冊子ならではというのは感じます。
電子化も良いけど、味わいが薄い感じがして・・・。
明日以降、「BEYONND」最新号&最後の冊子を待ちたいと思います。