レクサスナビゲーションシステムでも動作が問題ないか試してみたいと思います。
しかし、年々進化するスマートフォンの機能の拡張に比べ、車載ナビゲーションシステムはなかなか進化がありませんね〜来春発売のLCでシステムが刷新されるようですが、どこまで進化するのが楽しみです。
さて、内装のイメージ画像が公開された、レクサスUX Concept。
http://lexus.jp/pressrelease/news/20160923.html
現地時間9月29日13時30分(日本時間で9月29日20時30分)にパリモーターショーで公表予定とされているUX Conceptについては比較的現実的なエクステリアはとはうってかわって、インテリアはまさにコンセプトカー然としています。
注目は、電子ドアミラー&モニターの採用ではないでしょうか。
エアコンの吹き出し口はどうなるんだ?という感じもしますが、エアコンの吹き出し口なら天井とか床面とかにも移設出来ますし、電子ドアミラーや近年の大画面モニターの採用により長年車内のあるべきところにあった各種装置の配置なども見直される可能性もあるかもしれません。
電子ドアミラーに関しては、来年発売予定の新型レクサスLSでメーカーオプション設定されるのでは?との噂もありますが、レクサスの中でもエントリークラスと思われるUXにも今後導入予定ということであればクラスレスな感じでなかなか面白そうです。
この勢いでワイパーとサンバイザーもなんとかならないですかね〜
(今回のUX Conceptでは調光ガラスも採用されているとのことで、こちらも楽しみです。)
なお、東京モーターショーで公開された、レクサスLF-FCと同様、立体映像型のデバイスが見えます。
いま勢いがある広島のアスカネット社のものなのか?もしそうならLF-FCに続けて採用ということであればレクサスは本気で立体映像型の操作デバイスを研究しているのかもしれませんね。
ところで、「LEXUS F コレクション」がいつのまにか復活していたのをご存知でしょうか?
http://lexus.jp/brand/collection/index.html (の下の方)
寂しいぐらい、リアル店舗でもほとんどPRされていない感がありますが。
なお,実物は、レクサスインターナショナルギャラリー青山に展示されています。
まだシャツ等の衣服類が中心ですが、以前のように「ドライビンググローブ」や「キーケース」などが復活すればいいなぁ。AMGは積極的にグッズ販売を行っていますし、アウディも先日ランナップを拡充しています。
Fシリーズが今後どうなるかはわかりませんが、オーナーの方は要チェックですね!
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
うーん・・・確かに現行Fコレクションはちょっとその価格設定といいもの感(品質)が合致していないように思います。
さらに上級ラインとして、インターセクトバイレクサスで扱っている「CRAFTED FOR LEXUS」もあり、価格帯のことなる3ブランドを併売しているのもちょっと不思議な感じがしますね。
個人的にはレクサスコレクションは毎回何かしら購入しているので、(お手軽価格のもの中心ですが)今後もラインアップ拡充に努めてほしいです。
(百貨店等で、メーカーが直接ほぼ同等の商品を販売しているものもあるので、それらは結構クオリティ高いです!)
追伸です。
本日、RCF購入Dにて、Fシリーズのカタログを頂いて来ました。
また、Fシリーズの実物はポロシャツだけ店舗に陳列してありましたので、見せていただきましたが、率直に申し上げてあまり良いモノには思えませんでした。
あくまでも個人的感想ですが、レクサスコレクションは全般的に、価格に対して良いモノ感があまり感じられません。
その点、BMWのMグッズやAMGグッズは価格相応の品質を確保しているように思われます。
確かに!apple社のマクラーレン買収の件はびっくりしましたね。
今後自動車業界が単に自動車組み立て業者になってしまうのか、AI分野に関する
Fシリーズの情報ありがとうございました。
引き続きブラッシュアップ・継続されるのであれば一安心ですね。
可変ダンパーの件は旧型なのか新型の30段階式なのかどこにも記載がなかったので心配していましたが新型で良かったです。一度乗ってみたいですが、どこか置いてくれないですかね・・・
個人的には既にISFがなかったことのように取り扱われているので今後がとても心配でした。
LCも発売当初はFスポーツのラインナップが無さそうですし・・・
最近はアップルの自動車業界(自動運転)での動向が気になります。
つい先日も、マクラーレン買収のロイター報道がありましたし、1年程前からテスラ買収の噂も絶えません。アップルは手持ち資金が数十兆円とも云われ、数百億から数千億のM&Aは条件が折り合えばすぐに実行すると思います。
Fシリーズに関しては心配無いと思います。
つい先日、Fシリーズ走行会が富士スピードウェイにて開催され、大盛況だったとのことです。
矢口さんは現場からは離れましたが、Fシリーズ新主査の弦本さんも期待出来るようです。
当日は新RCFが配備されていたそうで、例の可変ダンパーは30段階のコンピューター制御の減衰調整だそうです。
少しの段差なら、乗り心地の良いセダンのようにスルスルと通過していくそうです。(羨まし〜〜〜笑)
弦本さんが頑張っているそうです。