アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月10日

モンリュソンの見本市Foire









ちょうど1週間前、例によって市役所の短期アルバイト

今回はいつもと違って、Foire exposition de Montluçon(モンリュソン見本市)での仕事!

何かを販売するとかではなく、市役所のブースの受付係を7日間…。。。





一見楽そうに見えるこの仕事。

いや、確かに80%は暇だったんですが


残りの20%が厄介。

というのも、フランスは日本よりも政治色がはっきり表れるので、その影響が…。



モンリュソン市の市長さんは所謂「右」の人。

この「右」「左」という言い方はフランスでは良くします。

例えばフランス大統領のフランソワ・オランドは「左」。

【ちょっと寄り道して政治の話(というか基本)を少し】

政治への関心が高いフランスでは、右か左かという話題は結構デリケート。

仲良し同士で、どちらも同じ右、もしくは左なら良いのですが

別々となると、必然的に政治の話はタブー。

けんかになりますからねー(笑)

ま、けんかとまではいかなくても、お互い政治への考え方が違うので、

その話題は避けるのがベター。

【寄り道おわり】



で、当然市役所ブースですので、市長や市の運営に意見がある人や改善点、不服申し立てなど

さまざまな市民が来るわけです…。

そして中には、「右の市長」に不服な「左の市民」という構図もしかり。


ほとんどの時間は市議会議員もブースに一緒に居てくれるので安心なんですが、

議員となると顔も広く、気付いたらいなくなってた、なんてことも(笑)


そうなると一人で対応しなければなりません。


そのために、ノートが1冊用意されていて、意見や質問を書き込めるようになっています。



でもね、政治に熱くなってたり、ご近所問題だったりトラブルを抱えている人は

ものすごーい勢いで話してくるわけですよ。。。



ブースに居るってだけで、市役所に長年勤めている職員だと思われるので、

「あそこにできるって噂だったシネコンはどうなったの?」

「あの通りは今工事中だけど、迂回路が間違ってて結局通行止めで大変だったよ」

「新しく建設中の建物、すこし丘になっている場所にあるけど、前の駐車場の部分まではみ出すくらいの大きさ?」

「ロータリーにあるオブジェ、誰の作品?」

などなど…街に関することの質問盛り沢山。



ブースには説明もあるんですが、聞かれるのは現場に行ったことがなければわからないことばかり。

ぶっちゃけ、議員さんでも担当分野じゃなきゃわかんないでしょ!ってことも沢山。
(事実、話題によっては正直にわかんないって答えている人も。)


これで事前に研修とかがあれば話は別ですが、

1回事前にブースの片付けの仕方とかを教わって

「何か質問されたら、説明が全部ブースにあるから大丈夫」と言われ、以上。

説明もある.jpg

新しく建設予定の建物に関しては場所の説明すらないのにー泣


でも、ブース自体はとっても綺麗、完成度も高し!!!





新しくペタンクのコート「ブロドローム」を建設中で、それを模した小型ペタンクコート


02-FoireExpo2014.jpg

去年開館し、かなーり人気を博している「Mupop(ミュポップ)」の企画展示、

「フレンチ・ディスコ」にあるダンスフロアの再現

Mupop:Musée des musiques populaires:ポピュラー音楽博物館

french disco.jpg


ミラーボールやシャボン玉ができる機械も設置されていました!

わたしは子供が来るのを待ち構え、来た瞬間にシャボン玉を出すのが毎日の楽しみでした(笑)

(写真はモンリュソン市役所HPから拝借)



このブースを企画した人や一緒に働いた市役所の受付嬢たち、議員さんなど

素敵な人たちとの出会いが嬉しいお仕事でした!!



いつもの美術展示の仕事は基本孤独なので、こうやって人と一緒に働けることの大切さを痛感。

もっと積極的に人との出会いを探しに行こうと思います!!!





いつもご覧頂きまして有難うございます。
来週には美術展示の仕事も再会する予定!
そろそろ動き出さないとなー。。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2014年10月08日

アパート、決まりました!!!!!!!!










ついに決まりました!念願の二人暮らしアパート!!




どこのアパートにしたかというと、友人の両親所有のアパート。


駅前、センチュリートゥエンティワンより広さ2倍のところです!!




そして管理費300ユーロが重くのしかかる…

と思いきや、友人が間違うといけないから、といって少し多めに見積もってくれていたのです!

正確には2013年は月平均で227ユーロ(決して安くはありませんが、この差は大きい!!)


そのうえ、友人両親がめっっっちゃ良い人で、

「若い人たちだし、信頼できるし、家賃も100ユーロ下げるよ」










なっ…なんて素晴らしいことを!!!!!!


ということで、安心できるうえに立派という、素晴らしい物件に入居することが決まりました♪


金額を考えると、センチュリートゥエンティワンの物件より40ユーロほど高くなる予定。


ただ違いは、暖房や温水などが管理費に含まれること!

暖房や水は月ごとに建物全体の金額を出し、使用面積で割るんですが、

私たちのところが一番小さい物件なので安くなる!

(センチュリートゥエンティワンは暖房が電気で、めっちゃ電気代が高額になる予定だったのです。)


そのうえ1階には保険会社のMaafが入っており、私たちも前からお世話になっているので

なにかあった時はすぐに行ける(笑)







2階はお医者さんが入っており、

私たちのアパートは3階。
(3階の半分はお医者さんのもの)

4階はワンフロアをおばあさんが一人で生活しているとのこと。






都市型スーパー「モノプリ」が徒歩3分、駅も徒歩3分。

パートナーの職場まで7分。

私が時々バイトする美術展示室まで徒歩20分。
(今までは30分でした)



良い事づくしで、文句なしです!!!

ちょっとわたしたちには高い物件ですが、節約生活して頑張るしかないですね☆





さっそく、何を持っていくか、どう配置するかで議論はヒートアップしています。

私は遠目に見てますが(笑)



今週末はその友人と友人両親と会って、壁紙の相談です!

派手なものやキャラクターものでなければ好きなものを選んで、と言ってくれたご厚意に感謝!!!



引っ越しまでにはまだ数か月かかりそうですが、

入る場所が決まって一安心です。




あー楽しみ!!





いつもご覧頂きまして有難うございます。
やっと決まりました、アパート!
いつか写真と一緒にアップできると良いなー。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2014年10月07日

センチュリートゥエンティワンをお断りした件








昨日、夕方5時に待ち合わせだったセンチュリートゥエンティワン。


結局パートナーがお断りの電話を入れました。



最初は受付の女性が出たそうで、そこで「キャンセルします」と伝える。


すると、今まで問い合わせの時には一度も電話番号を聞かれることがなかったのに、

この時ばかりはチェック。



そして担当のオジサマ。

問い合わせの時は折り返し電話もなく、先週1週間待たされたのに

2分後にはすぐ電話がかかってくる(笑)


「どういうことですか?」

みたいな電話だったそうで…


「私は、契約に必要な書類の準備の為に週末も一生懸命働いて、

あなたたちがすぐに住めるように準備していたんですよ」

と。。



そーいう言い方をするから、パートナーの怒りを買ってしまい…(笑)

ちなみにうちのパートナー、論破するのに長けているんです、めっちゃ。いやな性格(笑)

自分が正しくなくても論破できる才能の持ち主で(笑)今回は正論なのでなおさら相手に勝ち目はありません。


パートナー
「もし工事してくれると約束できるなら入居する、といったのにその後連絡なかったですよね」

オジサマ
「アパートの所有者から連絡もないのに、何度も電話するわけにはいかないじゃないですかーー。」

パートナー
「でもこないだ、このアパート担当の女性に話しておくとも言ってましたよね」

オジサマ
「担当者には伝えてあるし、所有者にも伝えましたよ」

パートナー
「いやいや、冗談辞めて下さいよ。担当と言っていた女性と電話で話しましたけど、彼女、壁紙の話以外は何も聞いてないと言っていたし、あなたが話してないだけじゃないですか。工事してくれるかどうかわからない状態で入居なんてできないし、申し訳ないけどキャンセルで。」


のようなことを、あくまで下手に話す。

以前だったらまくしたてるように話していたのに、仕事をし始めてから変わったなーと感心(笑)


結局オジサマ、あまりの正論に言い訳するのも諦め、最後に嫌味の一言

「もしまた必要な時は遠慮なく連絡してくださいね」

もちろん、パートナーには

「まずないでしょうけど、ありがとう」

という嫌味を返され終了ー。



工事しなきゃ入居しないって言ってるのに、

とりあえず契約させちゃえ!的なノリのエージェントには

皆様注意してくださいね!!




いつもご覧頂きまして有難うございます。
これでオジサマとの闘いは終了しました(笑)
最初はすごく感じの良い人だったんだけどなー残念。。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


2014年10月06日

友人の両親所有のアパートの話とセンチュリートゥエンティワン








中心街に近くて、センチュリートゥエンティワンの物件よりも2倍くらい広い

友人の両親所有のアパート。


家賃やら管理費やらを聞いてもらいました!!!



正直な話、家賃はセンチュリートゥエンティワンのところとほぼかわらず!!!!!

そんな期待とは裏腹に、管理費が…


300ユーロ。

えぇと…管理費300ユーロて…。。。


確かに、立派な建物だし、エレベーターキレイ、管理費に暖房も入ってる。


にしても300て…。。



完全に予算オーバーなので、泣く泣く断念。

住民税も、思ったより安かったので余計に後ろ髪を引かれる思いで…


パートナーはがっつり凹んでいます(笑)






いや、でも、あんだけ立派な建物、格安な訳はない!!!






そして残るのは、元院長夫婦のアパートと、センチュリートゥエンティワン。




実は今夜、センチュリートゥエンティワンのオジサマの所に行く予定があるんですが、

どうやらバカにされているんじゃないかという話になっていて(笑)



前回、トイレとか壁紙を綺麗にしてくれなければ入居しません、という話をして

「じゃぁ確認してみます」との返事。

それから、1週間。


連絡一切なし(笑)

そして今朝、パートナーが電話してみると、担当してくれたオジサマは取り込み中らしく

私たちが見たアパートを担当している女性の方が出たそうで。



壁紙が汚いという話は聞いていたとのことで、

壁紙や糊の代金は払うので自分たちでやって、と(笑)



カルキまみれのトイレの交換の話や、締まりの悪いドア、窓は

オジサマから話を聞いていないのでわからないと(笑)(笑)


それでも、今夜Etat des lieuxをやりましょうと(笑)(笑)(笑)


Etat des lieuxとは、入居前のチェックのことで、つまり、今夜からカギを貰えるということ(笑)




いや、だからさ、トイレとか綺麗にしてくれないなら入居しないって話をしたんですが(笑)(笑)(笑)

電話した時には、修理が必要な所を今日ちゃんとメモしておきますから!みたいに話されたそうですが、

それって違くない????

修理が終わってから、Etat des lieuxをしないと意味ないと思うんですが…。。。

つまりは今夜から家賃が発生するわけで、

いわゆるぼったくりじゃないかと。。


で、パートナーは仕事で会議があって、そのEtat des lieuxには来れないとか言い出す始末。。

(ま、仕事だから仕方ないんですが。)

結局義父と一緒に行くことになったんですが、大丈夫なのか???


いやーダメな気がする。。


この無理やり感、やばい気がする。。。



上手くまるめこまれませんように。。







いつもご覧頂きまして有難うございます。
雲行きが怪しいアパート探し…今日決まっても決まらなくても不安がたっぷりです。。

もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


2014年10月02日

次々と舞い込んでくるアパートの話。









未だにセンチュリートゥエンティワンのオジサマの電話を待つ状態が続くわたしたち。

すると今度は、義両親の友人の、老夫婦から空きアパートの話が。


実は以前、まだはっきりアパートを探し始めていない時に1部屋見せてもらったことがあったのです。

今回は、その上の部屋だそうで(笑)



ここもまた、広いんですよー!センチュリートゥエンティワンのトコより広い。

で、家賃は同じくらい!

ただ、建物は古く、工事をしなければならない場所が何カ所もあります。


残念なことにエレベーターはなく、狭くて古い階段を上る必要あり。

私は特に気にしないんですが、引っ越しの時の家具の搬入はかなり大変そう…

そして駐車場もない。



とっても親切な老夫婦で、何かとお世話を焼いてくれるんですが、

他のアパートの方が条件が良いので今回はきっと御断りするでしょう。



しかしこの老夫婦、

いつも良くしてくれる方々で、南仏に別荘があるから遊びにおいで!!とことあるごとに招待してくれるんですが

会うたびにその話をされ続け、すでに2年が経過…(笑)



他にも旅行の時にお土産を買ってきてくれたり、

仕事を探していると色んな人とちょっと強引に会わせてくれようとしたり(笑)

(この老夫婦、実は近隣のクリニックの元・院長夫婦なので人脈があるんです)


ただ、お世話焼きなのは周知の事実なので、

ある程度お話を聞いて終わりというパターン。


すごーく良い人たちなんですが、やり方が可愛らしいというか。

人の為に何かやってあげたい一生懸命さが素敵なカップルなんです。

いつか恩返しできる日が来るといいのですが。。




と、話は逸れましたが、結局、アパート探しの進展は一切なしです。


待たされると長く感じるものですね…





いつもご覧頂きまして有難うございます。
果たして今月中に「引っ越しましたー!」の報告ができるのだろうか…不安。。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。