アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年11月23日

【在仏日本人向け】納豆の風味が楽しめる、アノ食材
















海外に居ると、恋しくなるのが日本の味。


都市部に住んでいれば、日本食材も簡単に手に入るんですが、

田舎町ではそうもいきません。



そして時々すっっっごく食べたくなるのが、納豆。


日本食材店とかでは売ってますよ。

高いけど。

日本の納豆の値段を知っていると、手が出ません。







そろそろ納豆食べたいなーなんて思い始めた最近、

フランスでお馴染みのアノ食材の風味が、納豆に似てる!!と思ったんです。



あ、決して納豆の「味」がするとか、納豆みたいにご飯にかけて食べられるわけではないのであしからず。


飽くまで、「風味がなんとなーく似てる食材」です。

















それは、コイツ






La Fromagerie






チーズなんですが、



オーベルニュ地方の代表チーズ、St Nectaire(サンネクテール)



フランス全国で手に入る、一般的なチーズです。


これをですねーーー

買ってすぐに食べるのではなく、

カビが生えちゃう直前で食べるとですねー










後味が完全に納豆風味!!!!!


食べた時の味じゃないですよ、後味です、後味。

むしろ、香り??


でもチーズ独特の粘り気?のようなものもあるので、懐かしさを感じさせてくれるのです…







きっかけは、ちょっと長く置きすぎてしまってカビが生えてしまったことがあって(笑)、



カビ部分を取って食べた時に「納豆みたい!」となったのがきっかけです。




ただし、長く置いてしまうとすこし苦みが出てしまうので、

「そろそろカビ生えちゃうやろー」って頃がおすすめ。








しばらくはSt Nectaireばっかり食べる日々が続きそうです♪







いつもご覧いただきまして有難うございます。
細々とランキングに参加しています!
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


posted by ますこ at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。