2016年01月11日
出会いに感謝する年明け in Paris
人間の人生は、どこでどんな分岐点があるか予測不可能。
思わぬところに素敵な出会いが転がっていて、
そのお蔭で良い刺激を貰えることに嬉しさと有難さを感じる今日この頃です。
当初、1月5日の夜にパリに行く予定を立てていた私たち。
しかし、ガラス職人が行ってみたいレストランがあるというので
電車のチケットを取り直し、1月5日の昼到着の電車でパリに向かいました。
モンパルナス駅近くにある【Sous les Cerisiers ス・レ・スリジエ】さん。
オーナーシェフは日本人女性で、生き生きとした笑顔がとても印象的な素敵な方でした。
実はガラス職人の尊敬する方(同じくガラス職人)とお店のオーナーシェフが友人同士。
そんなご縁でランチ時にお店に伺いました。
最高に落ち着く空間とおしゃれな内装。
大好きな『能作』のアイテムがあったり
所狭しと日本酒や日本のウイスキーが並べられていたり。
最初に出されたのはお味噌汁。
あぁ、この味!!!!!
あまりにも嬉しすぎてテンションががっつり上がってしまった私。
ランチタイムはお弁当です。
目で楽しい、香りで楽しい、そして味わって楽しい。
日本の味や食材を楽しめるだけではなく、
その中にフランスの食材が調和をなしていて…
これぞ、【パリでしか味わえない料理】、【彼女にしか作れない料理】!!
あぁ、このお茶の香りも最高♡
そのうえ日本人の「おもてなし」はフランスに住んでいる人にとってありがたいものの一つ。
きめ細やかな気遣いに感動しっぱなし。
私たちもゆっくりと食事&空間を楽しみ、落ち着いた頃を見計らって
オーナーシェフであるさくらフランクさんに挨拶。
ガラス職人とさくらさんの共通の友人の話で盛り上がり、
私(全く知らない方なのに)も勝手に親近感。
こんな素敵な作品を作っている方です。
そして帰り際、近くに骨董品のお店がないか尋ねることに。
すると、近くにある骨董品店を案内して頂けたうえ、
お知り合いに骨董品やガラス製品を集めるのが好きな方がいらっしゃり
ご紹介して頂けたのです!!!!
私とガラス職人は一旦お店を後にし、近くの骨董品店を訪問。
その後、再びお店を訪れ、ご友人の所に一緒にお邪魔しました。
お伺いしたのは、ジョルジュ・フランソワさんのお店&ご自宅!!
こちら店内の様子。
この方、日本でもフランスでも、フローリストで知らない方はいないほどの有名人。
何も知らずに、しかも突然訪れた私たちをとても温かく迎えてくださいました。
お店の外観&内装もとっても素敵で、まるで夢の中に入り込んだよう。
一足先にさくらさんとマダム(これまた素敵な日本人女性)とご自宅を訪れ、大変貴重なガラス製品や陶器のコレクションをお見せ頂きました。
夢に描いたような空間で、自分が現実世界にいるのかがわからなくなってしまうような場所。
そしてあとから合流してくださったジョルジュ・フランソワさん。
一つ一つ丁寧にご説明くださり、お持ちのコレクションへの愛情や思い入れがよく伝わってきました。
なんだか、私のような一般ピープルには一生出会えることのなさそうな
素晴らしい人々との出会い。
こうやってパリで活躍する方とお話ができ、とっても刺激的な時間を過ごせました。
生き生きしていて、輝きやエネルギーが半端ない!
私もいつか、こんな風に輝ける日がくるだろうか…??
(まずは「自分が何を目指すのか」を見つけることから始めることが先決かな。)
みなさまお仕事でお忙しい中、時間を作って頂き本当にありがとうございます!!!
パリに行く際にはまたご挨拶に伺います♡
そしてこんな素晴らしい機会を私に与えてくれたガラス職人にも感謝。
気まぐれ更新のインスタグラムも宜しくです!
いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します。
にほんブログ村
携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング
ふらんぽんも遊びに来てね♪
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4614157
この記事へのトラックバック