2015年09月30日
ポルナレフ展示&郷に入って郷に従えない私。
モンリュソン見本市バイトもやっと折り返し地点です。
写真をいくつかご紹介。
巨大なすごろく。
何が素晴らしいって、市内の建物やエリアの写真を使ったすごろくなんです。
そのためモンリュソンを知らない人にとっては街を知るきっかけになる
知ってる人は「私、いま○○地区!」「俺は○○だ!」なーんて本当に街を散歩しているように楽しめる
スポンジ?で出来たこまとサイコロもあるので、年齢関係なくすごろくで遊んでくれる人多数!!
モンリュソンといえば、今アツいのがMupop!
以前もご紹介しましたが、ミッシェル・ポルナレフの特別展示があるのでブースの半分は
ポルナレフ色に染まっています。
このほか、ヘッドホン付ジュークボックス(タッチパネル操作)が設置されていて
Mupopで紹介されている音楽が聴けます!
その上特に素晴らしいのは、このほかにもう1台、巨大タッチパネル画面があること。
ミッシェル・ポルナレフがモンリュソンに来た時の映像を見れるのはもちろん、
なんと、タッチパネルでMupopの中を見て回ることができる!!!
これがなかなか面白くてですねー♪
紹介する私も鼻高々です(笑)
そんな感じでモンリュソン見本市は日曜日まで。
(私は土曜日まで毎日午後働いてます。)
さて、タイトルの話に戻しましょう。
前回、「郷に入っては郷に従え」で働いている!と話しましたが、
いつもそう簡単にいくわけではなく(笑)
見本市では、通行人に声をかけたり営業をしたりと、商品を販売をしているブースがほとんどです。
ただ私たちは市のブースなので何かを売るわけではなく。
ガイド本や市報などを配り
すごろくをしたい人に説明したり
Mupopの説明をしたり
質問に答えたり。
人が来たら近寄りますが、わざわざ呼び込むことはしない。
(めっちゃ見てる人がいたらもちろん声かけるけど、「ふーん」くらいで見てる人も多いし。)
そんなスタンスです。
でもさ、こういう感じの場所って落ち着かないですよね(笑)
たぶん他のスタッフは人が少ない時、座ってゆっくりしています。
でも座っても1分と持たないわたし(笑)
結局、ブースの周りをぐるぐる回りながら、
通行人に声をかけてみたり
Mupopのちらしを配ってみたり。
で、市報やガイド本などが十分補充されてるかいちいちチェックしたり
(何度も何度も…)
本当に誰もいない時はタッチパネルを掃除したり…
どんだけ落ち着かないんじゃ!!(笑)
因みに
時間帯にもよりますが、
基本的には誰かしら議員さんがブースに居て市民の質問に答えてくれます。
昨日も議員さんがいたんですが、人が少ないのに私がぐるぐる動き回って呼び込みしてるもんだから
「あなた、全然休憩しないのね!何か飲んだら?」と言われたほど(笑)
ゆーっくり動くようにはしてるんだけど…
でもきっとせわしない人だと思われたんでしょう(笑)(笑)
いやでもさ、通行人が多い場所で
(ブースが見本市入口の目の前です…。)
ただ座ってボーっとしてられるワケもなく。
同僚とは1時間しか時間がかぶらないので、その時間は彼女と同じように動き
それ以外の時間は呼び込みしたり色々と動き回っています(笑)
じっと座ってても暇なだけだし、周囲の目が気になって落ち着かないだろうし。
もちろんヒールで動き回るわけですから、帰るころには足はパンパンです。
それでもきっとこのスタンスは崩さないなー。
…って「郷に入っては郷に従え」になってないー( ゚Д゚)
その分、好きに働けるので自分にはあっているのかも、ですね。
いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村
携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング
こっちも遊びに来てね♪
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4235573
この記事へのトラックバック