アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2015年02月11日

フランスの現状を悲観する。










国勢調査をしていると、いろんな人の声を聞けます。

いわゆる、「生の声」というものです。


私が調査をして歩く地域は、モンリュソンという小さな街の、あるエリア。

中心街からはほど近いものの、大型市営住宅と、一軒家の混在する一般的な地区です。



心打たれるのは、人の優しさ。

びっくりするほど、みんな優しい。

ぶっちゃけ、良く分かんない人が「国勢調査だよー」なんていきなり家に来るなんて私は嫌です。

もちろん身分証明書も提示するわけですが、それでも、、ね。

このご時世、何が起こるかわからないし。


しかも一目でアジア系とわかる。

レイシストだったら門前払いでしょう。


でも、みんな、びっくりするほど優しい。

そして、よくしゃべる(笑)


国勢調査自体は5分から10分くらいで終わるんですが

政治のこと、

失業率、

税金、

年金。



色んなことを話してくれます。


共通して言えるのは、フランスの現状と未来を悲観している人が多いということ。






子供を何人も抱えていて、両親が長い間失業中という人。

体の不自由な高齢者の一人暮らし。

何十年もフランスに住んでいてなお、フランス語を全く話さない人。

そして生活保護受給者の多さ。




働いている人たちは、働かずに生活保護を受けている人たちの多さに不満を抱えているし、

生活保護受給者は、その金額の少なさにイラついている。



社会保障制度は日本よりも手厚いという印象を受ける。

でも、失業者も多い。税金も高い。




失業者の多さは、本当にびっくりするほど。

それなりの高等教育を受けて、専門性もあるのに

経済危機で次の仕事が見つからない。

大都市に引っ越そうと思っても、引っ越す資金すらない。






「それなりにしっかりやっていたら何かしらの仕事に就ける」

そんな感覚は皆無。

みんな、なりふり構わず就職活動をしている。

コネも最大限に使って。

(もちろん、社会保障で守られているが故に働こうとしない人が沢山いることも問題。)




仕事を見つけるコツは、「運と、コネと、真面目さ。」と言ってくれた人のことを思い出す。


そんな話をしながら、


「あそこの会社、応募して見たら?」
「あなた、こういう仕事がいいんじゃないの?」

なんて具体的な企業名を教えてくれたり、

「この人、私の知り合いで、人事で働いてるからCV送ってみてよ、話しておくし!」

とまぁ、色々と手助けをしてくれる人までいます。

(国勢調査員なので、「市役所の職員なんでしょー?普段はどこの部署?」から始まり「短期で働いているんですー」という流れで現状を話すことが多いので。)





当たり前に仕事が見つかる時代はもう終わってしまった。

大都市ならまた状況は変わってくるのかもしれませんが。





…と何だか暗い話になってしまいましたが、フランスで仕事を見つけるのは本当に大変です。

私には運と、そしてコネがあったので、(真面目さ、は普通の日本人なら全然クリアできます)

市関連の短期の仕事を時々貰える、数少ないラッキーな外国人だと思います。




しかし正社員となると話は別。

働きたいという意思はある。


しかし具体的に何を?

専門性はない。

この小さな街で、正社員を探すとなると、難しい。


「フランス人でさえ職がないと嘆いているのに、どうやって外国人の私が?」


もちろん、フランス人外国人問わず、血のにじむような努力を重ねて仕事を見つけている人もいるわけですが。

果たしてくじけることなく就活を続けられるのか??



とまぁこんな具合に、フランスの現状と未来を悲観している人たちに感化されて、

自分の現状と未来も悲観している真っ最中です。





が、そんなことをほざいていても、現状は改善するわけもないので、

今日もいそいそと国勢調査に出かけ、

市役所に書類を出しに行き、職安に行き、

そして在宅ワークに励みます。





いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
ダリア さん

Bac+5ですかー!凄いですね!!!
私もいつかは学校に通ってフランスの資格を…と思っていますが、今は目先のバイトでお金を稼ぐことを優先しています。
そういえばうちのパートナーも資格が足かせになって雇って貰えなかったところ、いっぱいありました泣
早く景気が良くなって、職が増えるといいですよねー!!

相方の日本語、可愛くはないですよー(笑)おっさん(笑)
今度機会があったらネタにしますね♪
Posted by ますこ at 2015年02月15日 19:42
こんにちは!記事に書かれていること、すべて、もはや分かりすぎて辛い(泣笑。。。私も就職活動中です。私の場合、こっちでマスター(Bac+5)をとってしまったことが裏目に出て、職安のフォーメーションを受ける権利なし、人事の人に「うちはそんなに給料出せないから、マスターはちょっと・・・」と敬遠されたり、いいこと無しです。たまには悲観したくなりますよ==

ところで、当方のブログにメッセージありがとうございました。相方さんの東北アクセントの日本語、想像するだけでも可愛いです。今度そのネタでブログに何か書いてくださいvvv
Posted by ダリア at 2015年02月13日 20:08
bretonne さん

初めまして、コメント有難うございます!

フランスでの職探しは、本当に大変ですよね…
「職自体がない」ということに危機感を感じています。

私のパートナーも、生まれ育った地域に戻って仕事を探したわけですが、
コネ(複数)があったのに2年ほどは短期バイトでなんとか食いつないでいました。
昨年末にやっと1年の契約社員として仕事を始めましたが、
短期バイトの評判を聞きつけた人からのお声掛けで見つかった仕事でした。

街の大きさにもよるかもしれませんが、人脈を広げることが職につく近道なのかも、と思い始めています。

旦那さんは就職活動中とのこと、かなり体力的に、そして精神的に疲れる日々を送っているのではないでしょうか。
無理のし過ぎにだけは気を付けて下さいね!健康第一!!

そして、、頑張っている人は絶対にどこかで誰かが見てくれている、と私は思っています。
どんなに辛い日々が続こうとも、きっとbretonneさんと旦那さんが以前のように
平凡で小さな幸せを実感しながら生活できる日が来る、と信じてます。
Posted by ますこ at 2015年02月12日 17:16
初めまして。私は正にフランスの現状と未来を悲観している人の一人です。仏人の主人と3年前まで日本で暮らしていましたが、将来はフランスで住むことが夢だった為、一念発起して移住しました。しかし今はとても後悔しています。私だけではなく主人も仕事がないのです。長年主人は日本に居たため、コネがない上、運も無く、傍から見ていてかわいそうになるぐらい真面目に必死に探していますが、1年半もの間単発の仕事にしか就けない状態です。日本で平凡ながらも何不自由なく暮らしていたことが嘘のようです。暗い話を書いてしまいすみません。同じように頑張っている方がいらっしゃることを知り、フランスへの不満が爆発してしまいました。お互い健康にだけは気を付けて頑張りましょう。
Posted by bretonne at 2015年02月12日 00:04
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3277997

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。