2019年12月27日
兜千畳敷と堀株川河口に再挑戦
pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">
西積丹のショアトラウトはまだ早いのか
12月19日に訪れた泊村の堀株川河口海岸と兜千畳敷を、1週間ぶりに釣行した。19日の釣行では、時化模様で何れの場所でも竿を出すことができなかった。仕方なくその近隣の漁港に入ったが、アタリひとつ来ない惨敗となった。
実は、ブログでは更新しなかったが、翌日の20日にも積丹先端の漁港横の磯に釣行した。僅かな時間しかなかったために敢えて取り上げなかったが、ルアーときびなご餌のウキ釣りに頻繁にアタリがきた。
釣果は、30センチから40センチのアメマス3匹だったが、50センチ超えを含めて3匹をバラすという、僅か2時間の釣行なのに予想外に好調だった。
12月26日の釣行先となる堀株川河口海岸と兜千畳敷のある泊村では、前日からの降雪で除雪車が頻繁に行き交う。その割には、風も弱く波も比較的穏やかな、釣りを行うには問題のない天気。
現地には午前6時半に到着、その時点で堀株川河口海岸の駐車場所には先行車が5台。
目の前のサーフで、数人のアングラーが波打ち際からルアーを投じている。残りの釣人は、この場所から徒歩で堀株川河口に向かったのだろう。
駐車場所下の海岸は、右手奥が堀株港を覆う波消しブロック、そこから左手の岩礁帯までの区間がポイントなのだろう。
波も風も弱いサーフで竿を出している3人のアングラーを暫し見学、気持ちよさそうにルアーは飛んでいくが、誰の竿にもアタリがきた形跡は見られない。
しばらくしてから堀株港寄りのサーフで竿を出すことに。遠浅なので、波間を掻き分け10mほど立ち込んでルアーを投じる。初めはスプーンで、次いでジグミノー、ジグとルアーをチェンジするが、一向にアタリはこない。
50メートルほど離れた隣のアングラーにアタリがきたようだ。後で話を聞くと、ジグでアメマスがヒットしたとの事。
あまりにもアタリが来ないので、堀株川河口に移動することにした。そこには3人のアングラーが竿を出していた。この場所はかなりの遠浅だが、今回のような落ち着いた天気でも立ち込むことが難しい。
完全な凪状態ならば、50メートル先まで入ることができるのだが。3人に話を聞いてみると、いずれも険しい表情でアタリは一度もないとの事。自分も波越しでルアーを投じるが、ここぞという場所でも反応はない。
正味30分も経たずに駐車場所に戻ることに。今度は待望の兜千畳敷に向かう。前回は波が被り時化気味だったが、今日は波がなく絶好の釣り日和。それを分かっていたのか、険しく張り出した岩盤上に20人を越える釣り人が。
中には、ルアーを遠投するアングラーも見えるが、ほとんどはサビキによるホッケ釣り。15センチから25センチの小型のホッケをコンスタントに上げているが、大型の抱卵物はほとんど見当たらない。もうピークは過ぎたようだ。当然、ジグで大型ホッケを狙ってもアタリはないようだ。
こちらの目的はトラウトで、ジグミノーを泳がせて様子を探る。が、サクラマスのシーズンにはまだ早いようで、それを狙ったアングラーに聞いても上がった様子はないという。折角ここまで来たのだからと、小さなジグに変えて狙うも小型のホッケさえもヒットしない。
まだ時間は昼前、このまま積丹半島を北上して前回ヒットの相次いだ、半島先端の漁港横に向かうことに。
西積丹と東積丹の天候はそう大きく変化はないが、雪が本格的に振り出してきた。途中の盃漁港先端で10人近くの人が竿を出していたが、港にホッケが入ってきたのだろう。
その逆に、いつもはホッケ釣り人で賑わう神岬漁港には誰の姿も見られない。
半島先端の漁港横で、前回と同じようにきびなご餌のウキ釣りと大型スプーンでアメマスを狙う。が、いずれにも全く反応がない。最低でもウキ釣りにはアタリがくると期待していたが、最後まで消し込む姿は見られなかった。
今回で今年の釣行は最後となりそう。冬のショアトラウト釣行を始めて、まだひと月ほど。来年はもっと活動の場を広げて、皆さんに情報を提供できるようにしていきたい。
年末のご挨拶はまた別の機会に考えているので、今回のブログはここまで。
写真@ようやく訪れた堀株川河口海岸の夜明けシーンAB兜千畳敷には多くの釣人が押しかけていたが、ホッケのシーズンはピークを終えた模様C20日にアメマスが好調だった積丹半島先端の漁港横の岩盤も、今回は不発だったD同じ場所での20日の釣果。バラしたが50センチ級のアメマスも
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
トラウトフィッシング ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9518407
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック