2019年02月24日
美国、古平海岸でサクラマスの情報
pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">
今年初のヒットも最後はバラす
唐突だが、積丹方面への釣行は余市の釣具店・プロショップかわぐちさんのホームページを参考にしている。来店客から寄せられた情報は、島牧のアメマスダービーや瀬棚のサクラマス、表裏の積丹各ポイントでの釣果が主体。
今年に入ってからのショアトラウト情報は、2月初めまでは島牧方面が中心で、寿都から北の釣場の釣果はほとんど寄せられていなかった。
自分の積丹釣行と照らし合わせると、やはりこのエリアでは釣果が上がっていなかったようだ。
2月第2週以降は、泊村の堀株川河口海岸や神恵内・宇古川河口、珊内海岸、美国・小泊海岸、古平川河口での釣果情報が相次ぎ寄せられるようになった。
特に堀株川河口海岸は、型は小さいながらもサクラマスが安定して釣れていたほか、宇古川河口と珊内海岸はアメマス、小泊海岸と古平川河口は40センチから50センチ超えのサクラマスがヒットしたという。
この時期積丹の各ポイントでは、アメマスがヒットしてもおかしくはない。島牧であれほど好調なのに、同店の釣果情報を見る限りでは積丹は低調だ。その原因は定かではないが、おおなごやチカなどのベイトの岸寄りが遅れている為ではないかと考えられる。
2月22日、このプロショップかわぐちさんの釣果情報を基に、美国・小泊海岸と古平川河口に赴いた。
現地はまだ雪深いものの、海岸は風もなく気温も-1度前後と、これまでの釣行とは比べものにならない暖かさ。ただ、凪ぎ状態で潮回りは今ひとつの様子。
美国に着いたのは、日の出1時間前の午前5時半。駐車場には、すでに海岸に降りる準備をした釣人が1人。そこからかなり離れた岩場に場所を確保。沖に向けてショアライナー12センチを付けて第1投。ここは、遠浅の小泊海岸と比べて水深がある為に、ルアーも軽快な動きをする。
しかし、2時間たっても一向にアタリはこない。仕方ないので、根がかり覚悟で海面に飛び出した岩と岩の間にミノーを打ち込む。
その3投目にゴツゴツした感触が伝わってきた。てっきり、海面下の岩にルアーが触れたものと思っていたが、海藻が絡んだような重さのルアーを巻き上げると、太くて白い胴体の魚がスレで掛かっていた。
胴体の太さから、50センチは超えているだろうその魚が、手元で突然暴れだす。強引に引き上げようとした時に、腹に刺さったフックが抜けた。去っていく魚を呆然として眺めると、その魚には薄っすらと水玉模様が描かれていた。
今年に入って初めてのアメマスだったが、こんな形で第1号をバラすとは。それでもアメマスを確認できたことで、モチベーションを高める。ヒットしたポイントに集中的にミノーを打ち込んだが、今度は本当に根掛かりが相次ぎ、同じ場所で3本のミノーを失った。
結局、この場所では先ほどのスレ掛かりのアメマスしかヒットしなかったが、潮回りさえよかったら釣果が望めただろう。
ここを後にして、今度は古平川河口へ。海岸に降りるために、通らなければならない雪山に付いた足跡はそう多くはない。そして、ここも凪ぎ状態。波打ち際から10メートル先に立ち込んで竿を振ることに。
100メートル近く遠投できたので、根がかりの心配はなくなったが、さっぱりアタリはこない。どこかで跳ねでも見られたらやる気が出てくるのだが、それも見られない。
ここでも2時間近く粘ったが、一度のアタリもこなかった。ダメ出しでミノーの根掛かりが頻発。嫌気がさして、それを契機に竿をたたんだ。
入れ替わりに2人組の釣人が海岸に降りてきたが、やはり苦戦しているようだった。
今回もヒットには恵まれなかった。しかし極寒の季節を終えた海岸からは、時折温かな風を感じることができた。春はもうすぐそばに来ているのかもしれない。
写真説明@A美国・小泊海岸。波は穏やかだが潮回りはあまり良くはなかったようだBC古平川河口海岸。写真の通り、ここも凪ぎ状態。10メートル先に立ち込んだが、まったくアタリは来なかった
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
トラウトフィッシング ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8584250
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
勇払の浜での釣果ですか、すごいですね!
私も1か月ほど前に、一本防波堤横のサーフで竿を出しましたが、その時には誰も釣人がいませんでした。勇払の浜は海岸線が長く、ポイントの見当もつきませんが、近いうちに訪ねてみたいと思います。
貴重な情報をありがとうございました!!
これからショア本番という時に、残念ですね。
3月になったら、また浜益でお会いできると楽しみにしていました。
元気になったkojiさんとお会いできる日を待っています!
日曜日に友達と2人で午前中だけ勇払の浜に入ったのですが、自分は57cm、49cmのアメマス2匹で、友達が51cmのサクラマス1匹釣り上げました
自分はヘビーシンキングミノーを、友達はジグミノーを投げてやってました、悔しかったですが、楽しめました
釣ったサクラマスとアメマス(57cmの方)は友達の親がちゃんちゃん焼きで作ってくれて美味しくいただきました
49cmの方は、今冷蔵庫でマリネにして漬けてあります
私もまずはアメマスの一匹でもと思ってますが、中々難しいです。
しかも最近、横向きに生えた厄介な親知らずが痛み出して、3月中に市立病院の口腔外科で抜歯しなければならなくなり、3月はあまり釣行出来ないかもしれません(苦笑)が、短時間でも行ける時は行こうと思ってます。