2019年01月18日
後悔だけが残った今年の初釣行
pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">
兜千畳敷を諦めて珊内漁港、余別漁港へ
1月も中旬となるのに、まだ今年の初釣行記事をまとめられないでいる。少し古い話だが、今年第1号の釣行先は、1月8日に向かった泊村近辺と積丹の先端3カ所。積丹半島を挟んだ左右の海岸だ。
初釣行からすでに10日近くが経過したというのに、ブログを更新できないのはその時の状況判断の甘さと意気地なさから。天候のせいにすることは簡単だが、それでももっと粘ることが必要だったのでは、と悔いだけが残った釣行となった。
8日に目指した釣行先は泊村の兜千畳敷。ここは2年前の1月中旬に、地元のアングラーがサクラマスを何本もヒットさせたのを目撃した場所。その時のシーンはビデオで撮影した。この時の模様はyoutubeに投稿しているので、ご覧になられた方もおられると思う。
海が凪いでいるのならば2年前と同じ体験ができるのでは。サクラマスがいなくても、ホッケが例年になく好調だという話も聞いており、年初を飾る釣りとして期待して出向いたのだが・・・。
未明に札幌を出発、高速で余市まで走り国道5号線で泊村へ。途中の稲穂峠付近は、前も見えないほどの吹雪だったが、共和町から神恵内に向かう海沿いの道路は、風こそ強いが雪は見えない。
兜千畳敷の駐車場に到着したのは午前4時、日の出まではまだ3時間あるので仮眠をとろうとするが、崖の下から車を揺らすほどの強烈な風が吹き上げて騒がしい。
雪明りで微かに見える兜千畳敷先端は、3メートルはあろうかという大波が押し寄せて立ち入るのは難しそう。しかし、夜明けまでには風も収まっているだろうと1時間ほど眠る。
起きてみると、すぐ側にいつの間にか車が1台止まっていた。そして風は先ほどよりも唸りを上げていた。
この強風でも岩礁の先端部を避ければ、何とか竿を出すことができそう。
しかし、その一歩を踏み出すことができなかった。ここがダメだったら、神恵内の古宇川河口や珊内漁港、さらに神岬漁港、余別海岸を考えていたからだ。
結果的にそれが正解だったのかもしれないが、新年第1投の意欲を削いでしまったような気がした。
兜千畳敷を諦めて次に向かったのは、神恵内の古宇川河口海岸。だがここも大波が押し寄せて、立ちこんで竿を振ることができない。
結局1度も竿を出すことなく珊内漁港へ。
それでも時刻はまだ7時過ぎ。珊内漁港は隣に流れる珊内川河口と、防波堤裏の岩礁帯がサクラマスのポイントだが、内防波堤から神恵内方向のワンドにかけてもサクラマスが回遊する。
それを狙って今年の第1投。PE1号ラインの先に30グラムのジグミノーを付けてトウィッチング。時化気味の外海からワンドに流れ込む潮に乗せる。しかし、そんなに簡単にアタリが来るはずもなく、正味2時間の今年初釣行を終えた。
時間的にまだ可能性があるので、車を北上させて積丹の先端・余別海岸に向かった。その途中に神岬漁港に立ち寄ったが、ここも強風が吹き荒れて竿を出すことができない。
余別漁港は外海が荒れているものの、ワンドはほとんど波がない。なのに、先ほどの珊内漁港もそうだが、この余別漁港にも釣人の姿はなかった。
昨年12月の余別海岸の釣行では、浮き釣りとルアーの2通りで小型のアメマスとホッケを数釣りした。今回はルアーだけで狙うことに。堤防の上から13グラムのスプーンを投じては、巻き上げるを繰り返す。しかし追ってくる魚の姿を確認できない。ただ時間だけが過ぎていくだけ。
時化や強風の見られないこの余別海岸を、初めから目指していたならもっと違った釣行記となったのでは、と悔いだけが残った今年初釣行となった
写真@神恵内・古宇川河口も立ち込むことができないB時期によって港内にアメマスやサクラマスが入り込む珊内漁港B波も風もない余別漁港裏のワンドC突然天候が変わり吹雪模様に
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
トラウトフィッシング ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8481551
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
早速ダウンロードします。次回の釣行には利用したいと思っています。
アマちゃんさんもこの時期はショアトラウトハンターなので、常時ブログを拝見するなど釣行内容が大変気になっています。
寒さに負けず、新たな出会いと感動を見つけましょう!!
初釣行お疲れ様でした。
この時期の海トラ釣行は、天候に左右されますよねぇ
荒れ狂う日本海ですもねぇ〜
あのぉ
bukkiさんの携帯は、スマホですか?
ガラ携がダメとかじゃないんですが、失礼ががあったらお許し下さい。
スマホでしたら、ウインディー(Windy)というアプリがありまして
すでに使われていたら、軽く聞き流して下さい。
リアルタイムから数日先の、風速や風向き、海水温、波の高さ、などなど
時間単位で情況を予測してくれるアプリがあって
私自身とても助かってます。
マップの上にカソールを這わせる形で調べられるので海岸線を這う様に
見れます。
もしお使いなら、重宝されていると思います。
まだでしたら、きっとお役に立てるアイテムになると思います。
ちょっとお得な情報でした。