2016年02月12日
今週末はショアトラウト祭り
pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">
島牧ではフライの釣果高まる
今週末の道央圏の天気は、高気圧が東に遠ざかり13日は気圧の谷が通過する。12日夜からの石狩・空知・後志地方の天気は曇り。13日は曇り一時雨で、後志地方は曇り時々雨の見込み。
石狩・空知・後志地方は、13日未明から濃い霧による交通障害やなだれに注意。海の波は12日夜に2.5メートル、13日は2.5メートルのち1メートルが予想される。つまり今週末の海への釣行は、気温が高く波も収まる見通しとなっていることから、絶好の釣り日和となりそうだ。
いつも時化と寒さに悩まされている、この時期としては最高の条件に恵まれそうだ。
この時期は、ブログでショアトラウト釣行を重点的に発信。自らの釣行記と釣具店の釣果情報、島牧の海アメダービーを織り交ぜて更新している。その中で過去2週間の釣果を取り上げてみた。
まず島牧「海アメダービー」は、1月第4週の釣果登録を更改。それによると、ルアーの部では1月30日に元町海岸で69cm、31日に千走で66p、フライの部は27日に千走で73p、31日に同じく千走漁港横で65pがあがった。
釣果記録はルアーからフライに移ってきているようだ。2月中旬を迎えて、島牧の各海岸は、波の穏やかな平日に多くのアングラーが押し寄せている。写真は12日朝の江の島海岸の模様。波の治まりが予想される13、14日にはさらに多くのアングラーが見込まれる。
釣具店に寄せられた道央圏の各釣り場の釣果として、余市・プロショップかわぐちでの顧客情報を取り上げた。
●2月11日 堀株川河口周辺で小型サクラマス3匹がジグに。アメマスは来岸と野塚で釣れたという。
●1月30日 島牧村・千走漁港の外側でフライに、港内でも良型のアメマスがヒット。自分でも14cmの背黒イワシカラーシンキングで60cm後半をヒット。
●1月29日 積丹町・美国の小泊海岸のエネオス下の砂浜で、午前8時頃に、52cmのアメマスがヒット。ルアーはKJ-125のイワシカラー。
●1月17日 島牧村・江の島海岸18番で午前9時頃に約40cmのサクラマスをヒット。 ルアーは、カブキメタルの30gのピンクバック。
写真@:平日にも関わらずフライを中心としたアングラーが訪れた島牧・江の島海岸、同A:千走漁港先端の灯台下にもアングラーが竿を出している
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
フライ ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4727789
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック