2016年01月15日
時化続きで島牧・海アメダービー低迷
pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">
場所の選定に苦労した3連休
1月9日からの3連休、ショアトラウトを狙って日本海沿岸を南下したアングラーが多かったのでは。しかし悪いことに、この三日間は大時化が続いて、竿の出せる場所を探して立往生したという人も少なくない。
この悪天候が影響してか、島牧アメマスダービーの釣果登録が低迷している。年が明けてからの釣果記録は5日までに集中。それ以降の釣果は、6日から13日まで僅か2匹だけだった。いずれも、時化を避けての千走漁港内での釣果。そのうちの1匹は、不調が続いていたフライフィッシャーが上げた。
荒天の影響もあるが、全体的にアメマスが減少気味と分析する釣人もいる。日本海沿岸では、道東・白糠のようなアメマスの駆逐を目的とした動きはないはずだが・・・。
ショアトラウトの情報が少ないので、釣具店に寄せられた情報を抜粋してみた。
【余市・プロショップかわぐち】
「寿都町浜中海岸」1月10日 釣り客情報 風車下のセコマ寄りで7時半頃に40cm前後のアメマスを3匹。最初に掛かってバラシタ魚は、手応えから50cmを超えていた模様。使ったルアーは、ディーヴァアルミ40gのピンクバック。
また、別の釣り客が島牧村の18番で、午前7時半頃にウインドリップ95Sのブルーバックピンクベリーに良型アメマスがヒット。しかし、ファイト中にラインブレイクしてしまった。
「積丹町来岸海岸」1月9日 釣り客情報 昼前に浜西河海岸で60cm近いと思われるアメマスを寄せてたもののバラす。午後1時過ぎに来岸漁港の右の砂浜に入り、約40cmのアメマスがヒット。
砂浜の右の磯場でも、午後2時半頃に35cmのアメマスが上がった。ルアーは、ジグミノーの ワイズミノー95S、カラーはホロイワシ。午前中に、別な色のジグミノーからイワシカラーに替えたら食ってきたので、午後からもイワシカラーを使っていたとのこと。
写真@:1月14日の島牧・江の島海岸の様子。時化気味で釣人の姿は見えない、同A:千走漁港では灯台下に場所を据えるアングラーが
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
フライ ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4623986
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
あき缶さんのブログで島牧の釣行を拝見しました。
おっしゃる通り、日本海はすぐに海が荒れて、釣行してもがっかりすることが多いのが現状です。その点日高や噴火湾は、穏やかで雪もなく釣行計画が立てやすいと思います。
そうした太平洋沿岸は、あき缶さんの地元です。是非、地元の釣果情報をブログにに載せてください。
今日明日と、日高地方も天気が大荒れのようです。何卒、お気をつけてください。
また、ブログにお伺いします!
見える範囲では20人ほど居ましたが、フライマン7割、ルアーマン3割って感じで
フライの方々がコンスタントに30cm前後のアメマスをあげてました。
自分は朝のうちに35弱のアメマスを1匹釣りましたが以後アタリも無くて。
場所移動しているうちに波が出てきて結局、須築漁港で1時間ほどキャストしてきました。
追いは何度もあったのですが、結局口を使わせられず帰宅しましたが。。。
やはり日本海側は海のコンディションの差が激しいので
釣行のタイミングが難しいですね。