アフィリエイト広告を利用しています

2018年10月21日

イングレス:10/20(土)13:00から『グローバルMUチャレンジ』開始!勤務先にLV16エージェント2名襲来!!

18/10/20(土) 台湾でイングレスの『リカージョンプライム』イベントが開催された。海外での開催なので私に関係ないと思っていたら『グローバルMUチャレンジ』が日本時間の10/20(土)13:00 〜 10/21(日)08:00に同時開催されていることがスキャナーの「COMM/陣営」で知らされた。コントロールフィールド(CF)を作成した時に得られるMUの増加量多い陣営にポイントが加算されるという。

参考:『【Ingress】リカージョンプライムDay1の新ルールが発表!』
 https://kitokito.world/ingress-event/recursionanomalyruleday1


地元では10/16(火)21:23、10/18(木)17:47、10/19(金)20:53と3日に渡りukさんが攻撃を仕掛けてきた。この3回は何故かCF内に沈んでいるポータルばかり壊して行きCFに穴を開けることはしなかった。何か新しい遊び方を試しているのかと思ったら、自分の攻撃が『グローバルMUチャレンジ』イベント中にCFを作らせる切っ掛けにならないよう、狙って行っていると分かった。

さすがにこのまま放置すると、これらのポータルを足掛かりに攻撃を仕掛けてくるエージェントも出てくるだろう。10/20(土)は仕事で出社するのでその帰りに奪還しておこうと考えた。

181021a.jpg

一方勤務先では今週は夕方大雨に降られることはなく駅までの道沿いにあるポータルをほぼ緑陣営の物としてCFを作り上げた。Zaさんは仕事が忙しいのか帰宅時に1,2か所しか壊さない。多分先週の様に週末に一気に挽回するつもりだろう。

10/20(土)は天気が良かった。15:54駅ポータルがUrさん(LV16)に攻撃され、そのまま道なりに緑のポータルを次々破壊し17:37までの2時間弱で30弱のポータルを焼き払って駅へ戻り帰って行った。

殆どLV5ポータルとは言え全てちゃんとシールドを入れリンクを張っていたから焼くのに少しは手間が掛かった筈だ。単純計算でも150発以上のL8バースターとパワーキューブを用意してきたと考えられる。

なにより感心したのは防災速報アプリが17:10に「強い雨(29mm/h)」17:30に「激しい雨(45mm/h)」と通知してきて、実際音を立てて激しい雨が降っていた。その雨の中きっちり仕事をしていく根性に感心した。(^_^;;

プロフィールを見るとメダルは多く、港区から調布市や両国のミッションも数多くクリアしている熱心な都内のエージェントだ。

少しでも奪還してCFを修復したかったがこの雨では歩いて帰ることは出来ない。バスを降りて駅前のポータル3か所を奪還してCFを作ることしか出来なかった。このたった10分弱のプレイでもズボンの裾は濡れて面倒な天気だった。

地元では雨が止んでおり予報でも雨雲は来ないらしいので隣駅で降りて10/19(金)に奪われたポータル6か所の奪還に向かった。単なるレゾ2本挿しだと思ったらしっかりシールドも入っており1,2発のバースターでは壊せない。そう思うと30か所となれば150発でも足りないだろう。

帰宅して夕食を取っていたら20:45から21:10の間に勤務先の公園側のエリアのポータル9か所をaoさん(LV16)に壊され、しっかりCFを作られた。aoさんのプロフィールもUrさんを上回るメダル数とミッションクリア数を誇る熱心なプレーヤーだ。さすが都内はエージェント層が厚く思わぬ来客があるものだ。

まあまた来週から地道に修復していこう。もっとも11月にもまた同等のイベントが開催されるというのだから本当に賽の河原の石積みプレイだ。(^_^)

2018年10月20日

アニ玉祭「埼玉痛車フェスタ06」にMFGエンジェルス 林ゆめさん登場!

交通事故に遭われた方の一日も早い回復を心からお祈りいたします。

18/10/15(月)『ラブライブ!サンシャイン』の痛車によるひき逃げ事件が報道された。

参考:『ひき逃げ車「ラブライブ!」の絵…目撃され逮捕』
 https://www.yomiuri.co.jp/national/20181015-OYT1T50052.html


そう言えば18/10/14(日)のアニ玉祭でも鐘塚公園にて「埼玉痛車フェスタ06」が開催されていた。公園では「MFゴースト×アニ玉祭」が行われ赤いトヨタ・86の展示と「MFゴースト」冊子1,000部無料配布があった。MFGエンジェルス 林ゆめさんも登場し、撮影会(11:00、13:00、15:00の3回)とサイン会(14:00)のイベントがあった。

181020a.jpg

痛車の中には自衛隊埼玉地方協力本部も車両も参加していて自衛官を募集していた。痛車投票が行われ、17:00からイベント広場のアニ玉祭PRステージ「埼玉痛車フェスタ06表彰式」で上位3車両が発表された。遠くから少し見学したが、表彰者1名がその場におらず司会者が困っていた。(^_^;;

他に30組限定の整理券が配布され「シンカリオンE5はやぶさ 写真撮影会」が10:00、14:00、15:20の3回行われた。どちらの撮影会も参加しなかったが、着ぐるみシンカリオンでも登場したのだろうか?

今回のアニ玉祭ではMFGエンジェルスや有名コスプレイヤーの参加等があり、結構集客に貢献していた。今はSNSによりフォロワーへの告知も出来るので対費用効果は高いのだろう。来年はYouTuber(ユーチューバー)による中継を行う計画があるのかもしれない。(^_^)

2018年10月19日

18/10/18(木) 『INGRESS THE ANIMATION』放送開始!あれ「Ingress Prime」リリースは?

2018年10月放送開始のテレビアニメ作品に、原作がゲームというものが意外と多い。私が把握しているだけでも『ソラとウミのアイダ』『BAKUMATSU〜恋愛幕末カレシ 外伝〜』『逆転裁判〜その「真実」、異議あり!〜Season2』『アイドルマスターside M 理由あってmini!』『メルクストーリア-無気力少年と瓶の中の少女-』『叛逆性ミリオンアーサー』と6本もある。

そして7本目が『INGRESS THE ANIMATION』だ。特に期待していないが、Longest Hacking Streak 1254 days(3年5か月)、Max Time Portal Held 542 daysのLV16エージェントとして観ない訳にいかない。18/10/18(木)0:55放送の第1話を録画し、100インチで鑑賞してみた。

参考:『テレビアニメ イングレス』
 http://ingressanime.com/#index


181019a.jpg

サブタイトルをイングレスゲーム内のグリフを使って表記するとか、製作スタッフテロップがリンクを張られた三角形に囲まれるとか、ゲーム中のテキストがアニメの中に使われる等、プレーヤーであれば思わずニヤリとする箇所があって見ていて楽しい。

アニメーション内のXM(エキゾチック・マター)の表現やエンディングアニメーションのコントロールフィールドの移り変わりの映像を見ると、この様な設定イメージなのかと新鮮な驚きがあった。

第1話だけではどんな話の展開になるか分からないのでコメントは控えておこう。そう言っても主人公誠が右手で触れた物の過去の記憶を見ることが出来る能力者という設定で、いつも黒いグローブをはめているのは中二病患者ぽくて苦笑ものだ。

現行の「Ingress」アプリの次期バージョン「Ingress Prime」は2018年10月中旬リリース予定と聞いていたが結局アニメ放送に間に合わなかった。『ウマ娘 プリティーダービー』とどちらが先に公開されるか気になる遅れっぷりだ。(^_^;;

アニメ放送開始で新規プレーヤーが増えるかもと予想していたが、特にそんな様子もない。ただ以前プレイしていて休眠していた古参プレーヤーが数名復活していた。

ゲーム内ポータルにこのアニメのストーリーの断片が埋め込まれていると言う話だが、今の所まったく発見していない。まあアニメに関係なく今まで通りプレイを楽しむだけだ。

2018年10月18日

18/10/14(日)アニ玉祭PRステージの「コスプレステージ」を見学してきた

18/10/16(火)朝起きたら両腕が筋肉痛になっていた。月曜日に両腕を使った力仕事をした記憶がないので何故だと考えたら、約840gのDMC-GX1+オリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを持ち両手を伸ばして10/14(日)アニ玉祭のコスプレステージを撮影したことが原因だった。

第6回アニメ・マンガまつりin埼玉の会場構成は以下の通りだ。
 1)第5展示場(BF1):リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「公安最終試験からの脱出」(有料)
 2)第2〜4展示場(BF1):市町村ブース
 3)第1展示場(BF1):企業ブース
 4)イベント広場:アニ玉祭PRステージ
 5)鐘塚公園:埼玉痛車フェスタ06
 6)4F国際会議室:アニメの聖地サミットin埼玉、映画「ペンギン・ハイウェイ」が出来るまで
 7)4F国際会議室ロビー:しろ先生によるサイン会(限定50冊)
 8)大宮アルシェイベントスペース:アニ玉祭大宮アルシェステージ

アニ玉祭PRステージでは15分刻みでアイドルグループのLIVEやトークショー等色々な告知イベントが行われた。聞いているとPAによる大音量で耳が痛くなり頭痛に悩まされたのは音の歪が大きいからだろう。PAの性能は酷過ぎる。マラソン試聴会でも大音量で音楽を聴いていたがまったく苦痛にならなかった。さすが低歪のハイエンドオーディオ機器だけある。

13:30〜14:40「コスプレステージ 上田埼玉県知事出席」では県知事が冒頭の挨拶で「埼玉県にはアニメ聖地が5か所あり、首都東京、歴史の京都に次ぐ全国第3位だ」とアピールしていた。その後「Fate/Grand Order」のマスターのコスプレをして登場して参加コスプレイヤー全員とステージで記念撮影を行った。

「コスプレステージ」では参加グループごとに紹介が行われたが、ポーズも一瞬ですぐにステージを降りてしまうからゆっくり構図を決める時間が取れず、ずーっとカメラを構えている必要があった。だから筋肉痛になった訳で、もしもフルサイズセンサーカメラを使っていたら両腕が上らなくなっていたかもしれない。(^_^;;

紹介後はチームによるパフォーマンスが行われた。会場を一番沸かせたのはエンディング曲「サザエさん一家」による「サザエさん」チームのダンスだった。サザエさんのアニメそのままのアクションポーズに大笑いと、実に良く考えている振付だ。しかも楽曲に初期声優陣のセリフが入っているので、こんな声だったのだと懐かしく聴くことが出来た。残念な点は5人チームでフネお母さんとマスオさんがいないこと。あと2人増強してフルメンバーでまたダンスを見てみたいと思う楽しさだった。

香港からは来た2人を含む美少女3人組がそれぞれユニコーンガンダム、Zガンダム、ガンダムMk-IIティターンズ仕様にコスプレして歌とダンスを披露したが何故モビルスーツを美少女化?と首を傾げながら見ていた。(^_^)

この後コスプレイヤーさん達は「アニ玉祭大宮アルシェステージ」に移動し、
14:30〜16:10「アニ玉祭 コスパフォコレクション2018」
16:10〜18:10「アニ玉祭 in アキコス2018」
に出演したらしい。残念ながら私には大勢の一般人がいる駅前で見学する勇気はなかった。(>_<)

2018年10月17日

Coke ONアプリ「秋はみんなで”朝ラン”習慣」キャンペーン開始!朝8時までに7,000歩の高難易度!!

Coke ONアプリ ウィークリーチャレンジのノルマ1週間で49,000歩というのはイングレスをプレイしていれば楽勝だ。調子良ければ3日間で目標を達成することが出来る。もっとも9月下旬の様に毎日夕方に雨が降ったりすると週末ぎりぎりにクリアと言うこともある。

そのCoke ONアプリで「秋はみんなで”朝ラン”習慣」というキャンペーンが始まった。キャンペーン期間は2018/10/15(月)〜11/04(日)毎朝AM5:00〜AM8:00で、この間にスタンプを5つ集めるとアクエリアスと交換出来るドリンクチケットがもれなくもらえる。

181017a.jpg

7,000歩ランすることは難しくない。ただAM5:00〜AM8:00の3時間に行うということが難しい。歩幅が0.5mとすると3.5km歩けば目標を達成出来そうだ。Google Mapでは1.2kmを15分で歩けると計算しているから45分間歩けば目標クリアが可能と考えられる。

隣駅まで歩いたらクリア可能か試しにGoogle Mapで調べてみた。2.8kmで36分では足りない。では2駅歩いたらどうか。3.7kmで47分と十分クリア出来そうだ。涼しくなったので余り汗もかかないだろうし無理な話ではない。家を40分早く出れば良いだけのことだ。

もっとも一心不乱に歩くのは退屈でついイングレスをプレイしたくなる。そうなると47分では駅に到着せず会社に遅刻確定だ。しかも朝そんなに運動したら夕方イングレスをプレイする体力は残っていそうもない。これで帰りのバス代210円払うなら、歩いて浮いたバス代でアクエリアスを買った方が安く付く。

ゲームとして挑戦したいところだが、私にとってはメリットが殆ど無い。クリアは毎朝皇居ランニング5kmを走っている人や早朝散歩を習慣としている高齢者にお任せすることにしよう。(^_^;;

2018年10月16日

【詳細版】18/10/14(日)アニ玉祭講演アニメ「ヤマノススメ」の裏テーマは「外出のススメ」!?

18/10/14(日)『アニ玉祭』で行われた山本裕介監督の講演会が大変面白かったので記録を残しておこうと思う。

11:05〜12:08 第6回アニメの聖地サミットin埼玉 −第2部− 特別ゲスト アニメ監督:山本裕介
 出演は司会:柿崎俊道、北海道大学教授:山村高淑、TVアニメ「ヤマノススメサードシーズン」監督:山本裕介の3名。

2014年7月放送のセカンドシーズンは実は2013年1月放送の第1期制作中から決まっていた。これは取材に時間がかかる上に、夏しか登山ロケ出来ないことによる社長の英断だった。

1期は正味3分アニメだったが心理ドラマを描けない不満があった。2期では正味10分となりこの不満は解消された。また10分であればアニメーター1人が1話を担当出来る。これが30分放送枠となると数名のアニメーター共同作業となってしまう。2期で終わりかと思っていたら2017年10月のOVA『ヤマノススメ おもいでプレゼント』制作から3期ヘとするすると話が決まった。

登山ロケを行うのが制作方針で、あおいが登った山は実際に登って取材した。話の展開で段々登山の難易度が上がりロケが大変になっている。今はスタッフに元登山部が加わり荷物を持ってもらい取材撮影に集中させてもらっている。

舞台設定を考えるより実際に行った方が手っ取り早い。このアニメには「視聴者が外出したくなる」という裏テーマがあるのに制作陣が室内に籠って作っていては話にならない。

原作者のしろさんとはコミュニケーションを密にして制作している。監督は人付き合いを楽しめないと出来ない仕事だ。こだわりを持って制作しているので上には「もしアニメをサクサク作ってもらいたいなら監督を代えて下さい」と言っている。

サードシーズンのテーマは秋で、同時にひなたの明るさの秘密を描きたいと思った。これはひなた役の阿澄佳奈さんも演じていて同じことを考えていたと言っていた。助けてもらってばかりいるあおいがひなたに借りを返し本当の友達になれるまでを描いた。

181016a.jpg

OVAは制作時期が冬だったので登山取材が出来ずスタッフと検討して街中の話となった。アニメの舞台となるモデル地は重要だ。都心から飯能までの距離は絶妙で、制作中に分からないことがあれば現地へ行って調べて帰ることが出来るのは便利だ。

アニメ化が決まりしろさんから舞台が飯能市と聞き1人でロケに行き、天覧山に登ったり、遊歩道を歩いたり、象のいる寺を見つたりして手応えを感じた。後日スタッフを連れて現地を案内した。

アニメ制作には頂上の絶景ポイントまでの道のりでちょっと良い背景が150枚は必要となる。これをロケハンせず想像で風景を描くと森の中なのか登山の道中なのか分からない絵になる。高度が上ると植生が変わることとか登山の疲労感とか実体験が作品の中で活かされている。

OVAでここなが飯能市内を散歩する話では小道を中心に再度現地ロケを行いった。この時魚眼レンズで撮影した小道のちょっと良い風景がそのまま作品中に使われている。今は映画館がないのにシネマ小路という名前が残っているので聖望学園の新井康之先生に資料を探してもらいその映画館の建物を作中に登場させた。

OVAの決定稿をプロデューサーに見てもらったところ「面白くない」と言われた。だったらもっと早い段階で言ってくれと思ったが「絶対面白くなります」と監督権限で制作を開始した。ラッシュ試写でプロデューサーは「面白い」と前言とは逆のことを言っていた。(笑) プロデューサーはこの作品では大切な人で今日もどこかの山に登って山小屋に番組宣伝ポスターを貼っていることだろう。

ここなの話では魚眼レンズパースを効果的に使ったが、魚眼は背景だけではなく登場人物も歪んでしまう。松尾アニメーターはキャラを歪ませず上手く描いてくれた。この作品では映像に合う音楽を作ってくれた作曲家の功績が大きい。

私が音響監督を兼任しているのは予算を抑えるためだ。アニメ製作スタッフへ伝える言葉とは別の表現をする必要があるので、声優さん達へ演技指導するのは難しい。監督の作品への関わり具合は人それぞれだ。

リアルな効果音が欲しいと言ったらスタッフは現地で生録してきた。富士山登山用に登山道から外れて登山者がいない合間を見て歩く音を収録してきてくれた。ロープウェイの走行音を聞きながら「鉄塔を越える時のショック音が無い」と言ったら「今のロープウェイは音がしません」と言われてしまった。それを理解した上で、やはりショック音が欲しいので追加してもらった。

この後、参加者からの「第5話 思い出を写そう!」と「池袋鬼子母神」エピソードに関する質疑応答があり12:08に講演会は終わった。

監督が何度も登山ロケハンの大変さと外に出て欲しいと言っていたことと、すぐに視聴者のメッセージが受取れてアニメを作っていて張り合いのある時代と語っていたのが印象的な公演だった。

2018年10月15日

【速報版】18/10/14(日)『アニ玉祭』の国際会議室で爆裂魔法炸裂!?

10/14(日)は大宮ソニックシティで開催されている『アニ玉祭』に行ってきた。17/10/22(日)は台風21号接近で屋外イベントは中止となり縮小開催となった。今年は雨が心配で途中何度か小雨に降られたが、13時以降は天候が回復して多くの来場者で賑わった。10時半から17時まで色々と見て来たのでそのレポートを【速報版】としてお送りしたい。

参考:『アニ玉祭 イベント 国際会議室』
 http://anitamasai.jp/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%AE%A4

10:30〜11:03 第6回アニメの聖地サミットin埼玉 −第1部− 特別ゲスト 声優:並木のり子
 出演は司会:柿崎俊道、北海道大学教授:山村高淑、声優:並木のり子の3名。専門学校声優課の女子学生と「リインカーネーション」というドラマを実演した。学生とは言え声量と声の演じ分けは見事で楽しくドラマを聴かせてもらった。

他に学校の生徒5名ほどいて声優課男子2名が自己紹介で共に「爆裂魔法」信仰者と告白し、『この素晴らしい世界に祝福を!』のめぐみんの影響力はエクスプロージョン並みの破壊力と知った。(@_@)

山本教授の「声優ヒロインの系譜」という研究発表では伝説の昭和女性声優として 1)増山江威子 2)吉田理保子 3)小原乃梨子 4)池田昌子 5)島本須美 6)平野文 の6名の名前を挙げた。確かに万人が納得しそうなメンバーだ。平成の今、この6人の演じたヒロイン像をハイブリットで受け継ぐのが阿澄佳奈と語っていた。

11:05〜12:08 第6回アニメの聖地サミットin埼玉 −第2部− 特別ゲスト アニメ監督:山本裕介
 出演は司会:柿崎俊道、北海道大学教授:山村高淑、TVアニメ「ヤマノススメサードシーズン」監督:山本裕介の3名。2014年7月放送のセカンドシーズンは実は2013年1月放送の第1期制作中から決まっていた。これは取材に時間がかかる上に、夏しか登山ロケ出来ないことによる社長の決断だった。

2期で終わりかと思っていたら2017年10月のOVA『ヤマノススメ おもいでプレゼント』制作から3期ヘとするすると決まった。OVAは制作時期が冬だったので登山取材が出来ず街中の話となった。ここなが飯能市内を散歩する話では再度現地ロケを行った。この時魚眼レンズで撮影した小道のちょっと良い風景がそのまま作品中に使われている。

監督から登山ロケハンの大変さが何度も語られたのが印象的な公演だった。

181015a.jpg

15:00〜16:10 基調講演 埼玉ゆかりのクリエーターが語る 映画「ペンギン・ハイウェイ」が出来るまで
 出演は司会:柿崎俊道、キャラクターデザイン・演出:新井陽次郎、助監督:渡辺葉の3名。2人が寄居町と志木市出身ということでこの公演が企画されたと言う。

映画は119分の作品で平均6秒のカット1559本で出来ている。このカットの映像とラフ原画動画を比較して見ながら制作時の話を聞いた。制作方針として登場する動物たちはリアルに描いた。ペンギンの動きは当初サンプル映像を作り統一しようとしたが、結局そのシーンごとの対応となってしまった。ペンギンへメタモルフォーゼするシーンは漫画家兼アニメーターの女性1人がほぼ担当した、といった話が聞けた。

まだ若い二人でこういったイベントになれていないのか、声は小さく面白く話すサービス精神不足だったのは残念だった。

昨年は3時間弱濃い話を聞くことが出来て満足度は高かったが、今年は2時間強と物足りない。年々講演会が短くなっていくのが残念だ。

2018年10月14日

イングレス:このキー何のキー?リトアニアの女性像!?

18/10/08(月)の週は曇り天気が多かったが運良く18時頃帰る時間には雨が降っていなくて毎日会社から駅まで歩いて帰りイングレスを堪能することが出来た。

先週末3連休の間に壊されたコントロールフィールド(CF)の修復を毎日90分程行い10/12(金)夜には敵エージェントzaさんと日々攻防を繰り広げているエリアに到達し、彼の為にしっかりリンクを張りシールドも入れて歯ごたえのあるCFを作っておいた。

いつもzaさんは22時以降にプレイし始めるので、それまでに帰宅して自分が作ったCFの出来をIntel Mapで確認するのを楽しみに帰路に着いた。ところが19:58から20:16までの20分弱にnvさんの攻撃がありCFを壊されてしまった。今夜中に壊されるのは分かっていたが、まさかこんなに早いとは予想しておらずCFの出来を確認出来なかったことだけが残念だ。

10/13(土)は仕事があり出勤したので帰りは昨夜壊されたCFの奪還へと向かった。寺院のある通りはいつも人通りが少なく静かだが今夜は何か催し物が行われていて多くの人で賑わいプレイし辛かった。(^_^;;

自陣営のプレーヤーが、このエリアの南側にあるポータル7か所を壊してくれたので少し足を伸ばして昨夜より大きなCFを作ることが出来た。そのせいでレゾやウェポン等が危うく品切れを起こすところだった。

181014a.jpg

帰りは東武線沿線駅にあるポータルをハックしてアイテムを集めると同時にXMを吸収してせっせとリチャージしていた。落ちているポータルキーがあれば拾いリサイクルしてXMを足しにしている。

拾ったキーを見たら「名前:Woman Over Window」「住所:Pilies Street 11-13, Vilnius 01123, Lithuania」とあり埼玉県から8157km離れている。一体どこなのだろか?帰宅してから検索してみると01123はこの場所の郵便番号でリトアニア ヴィリニュスにある像らしい。キーを捨てたエージェントはリトアニア旅行帰りということか?

今夜は頑張って歩いたと思ったらアクティビティの記録によると「ムーブ:926kcal 歩数:18,990 距離:15.55km」と今週平均より1000歩以上多く歩いていた。まったく徐々に駅が遠くなってしまうのだから困ったものだ。(^_^;;

2018年10月13日

10月の気になるイベント情報を「Googleカレンダー」に入力してみた

3か月ごとに「気になるイベント情報」を調べブログにまとめている。その後毎月末に翌月のイベントをスマホの「Googleカレンダー」に入力してその月の予定を決めている。

9月末に10月開催イベントの「タイトル」「日時」「場所」をカレンダーに入力した。残念ながら『chara1 oct.2018』はアニ玉祭と被って行けないので入力していない。

『第42回 ダイナミックオーディオマラソン試聴会』
 18/10/06(土)10:55〜20:00、10/07(日)10:55〜18:00 入場無料
 青山梅窓院「祖師堂」
 http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/7f/brn/1480.html

『第6回アニ玉祭(アニメ・マンガまつりin埼玉)』
 18/10/14(日)10:00〜17:00
 埼玉県さいたま市ソニックシティ 入場無料
  http://anitamasai.jp/

『chara1 oct.2018』
 2018/10/14(日)11:00〜17:00
 東京ビッグサイト 西展示棟 2ホール 入場料無料
 http://www.character1.jp/oct/index.html

『池袋ハロウィンコスプレフェス2018』
 2018/10/27(土)〜28(日)10:00〜18:00 入場無料
 池袋東口エリア
 http://ikebukurocosplay.jp/

181003a.jpg

カレンダーは2018年3月のアップデートからタイトルと場所から最適と思われるイラストや写真を自動的に設定してくれるようになった。マラソン試聴会はスポーツのマラソンと勘違いしてシューズの絵だ。アニ玉祭は開催地のさいたま市ソニックシティのホテルの室内の写真だろうか?ハロウィンコスプレフェスはそのままハロウィンのオバケの絵となった。

東京ビックサイトや幕張メッセで開催のイベントだとホールの写真となって面白みは無いが、他のイベントは何が表示されるかちょっとした楽しみがある。

さてそろそろ「秋から年末の気になるイベント情報」をまとめることにしよう。

2018年10月12日

ポケゴー:勤務先のジムで「ミュウツー」伝説レイドバトルに参加してみた

定時で帰り、雨が降っていなければ駅まで歩きつつイングレスをプレイしてせっせと青のポータルを奪い緑のコントロールフィールド(CF)を広げている。こうして緑を広げても雨が降ってプレイ出来なかった夜に地元の青エージェントに奪還されてしまったり、先週の様に週末3連休の間に大きく壊されたりと、毎週”賽の河原の石積み”の様なプレイを楽しんでいる。(^_^)

18/10/10(水)も何時もの様にイングレスをプレイしながら大きな公園のポータル群のXMリチャージとアイテム補充を行い出口へ向かったら10名ほど人々が集まっていた。公園だけに近所の中高生たちが友人と遊んでいることが多いのでいつものことと思い通り過ぎようとした。

すると次々大人が自転車でやって来てグループメンバーに「こんばんは」と挨拶している。18時過ぎでもう暗くてグループの年齢層は分からなかったが大人が皆静かにスマホを操作している。

ということはポケモンGOのレイドバトル参加者だろうと、ポケゴーを起動したら案の定黒い巨大な卵がジムポケストップに出現しておりあと10分で戦闘が始まるところだった。過去レイドバトルに参加出来たのはたった3回なので、この機会を逃す手はない。イングレスでポータルのリチャージをしながら待ち時間を過ごしていると近くのグループの話し声が聞こえてくる。

「皆集まって来たからこの分だと20人以上参加するのではないかな」「Aさんは勤務先が上野だから早く帰れる日はレイドバトル三昧らしいよ」「Bさんは毎朝5時起きしてどこでレイドバトルが発生するか確認しては参加しているんだって」「早起きして歩いていればどんどん健康になってしまうね(笑)」「チームを結成しておこう。パスコードはxxxxね」

以前この勤務先で「レジアイス」のレイドバトルに参加したら全員弱いポケモンしか持っておらずあっさり全滅して終了ということがあった。実際はこんなに熱心にポケゴーをプレイしているグループがあったのだ。しかもこの後も2、3名とメンバーが自転車で駆け付けてきた。これは楽な戦いになりそうだ。

敵の属性に合わせて手持ちのポケモンからお勧めのパーティを組んでくれるようになっているが、まったく育てていない私のポケモンから虫タイプが選ばれている。エスパータイプの弱点は虫だっけ?もうすっかり忘れている。(^_^;;

181012a.jpg

バトル開始からどんどんミュウツーのHPが削られていく。私のポケモン達は一度全滅し再参加したが、私以外は強者トレーナーばかりだったようで10分も掛からず戦闘終了となった。

白いモンスターボールを7個手に入れゲットチャレンジに臨んだ。きんのズリのみを使い、カーブボールを投げることで捕獲率は上がると聞いていたのでカーブさせたがコントロールが悪く暴投3回、キャッチしてもボールからすぐに逃げられ結局手に入れることは出来なかった。さすがミュウツーだけあって捕まる素振りすら見せない。それでも久しぶりのレイドバトルを楽しんだ。

グループの人達から「これからどうする?」「私はぐるりとポケストップを周って帰る」という会話が聞こえてくれる。
今後この公園を通る時はレイドバトルが行われていないか確認して、またコバンザメさせてもらおう。(^_^)
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
【アフィリエイト広告を利用しています】 2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ
2024年11月(27)
2024年10月(31)
2024年09月(30)
2024年08月(31)
2024年07月(31)
2024年06月(30)
2024年05月(31)
2024年04月(30)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)