2018年10月放送開始のテレビアニメ作品に、原作がゲームというものが意外と多い。私が把握しているだけでも『ソラとウミのアイダ』『BAKUMATSU〜恋愛幕末カレシ 外伝〜』『逆転裁判〜その「真実」、異議あり!〜Season2』『アイドルマスターside M 理由あってmini!』『メルクストーリア-無気力少年と瓶の中の少女-』『叛逆性ミリオンアーサー』と6本もある。
そして7本目が『INGRESS THE ANIMATION』だ。特に期待していないが、Longest Hacking Streak 1254 days(3年5か月)、Max Time Portal Held 542 daysのLV16エージェントとして観ない訳にいかない。18/10/18(木)0:55放送の第1話を録画し、100インチで鑑賞してみた。
参考:『テレビアニメ イングレス』
http://ingressanime.com/#index
サブタイトルをイングレスゲーム内のグリフを使って表記するとか、製作スタッフテロップがリンクを張られた三角形に囲まれるとか、ゲーム中のテキストがアニメの中に使われる等、プレーヤーであれば思わずニヤリとする箇所があって見ていて楽しい。
アニメーション内のXM(エキゾチック・マター)の表現やエンディングアニメーションのコントロールフィールドの移り変わりの映像を見ると、この様な設定イメージなのかと新鮮な驚きがあった。
第1話だけではどんな話の展開になるか分からないのでコメントは控えておこう。そう言っても主人公誠が右手で触れた物の過去の記憶を見ることが出来る能力者という設定で、いつも黒いグローブをはめているのは中二病患者ぽくて苦笑ものだ。
現行の「Ingress」アプリの次期バージョン「Ingress Prime」は2018年10月中旬リリース予定と聞いていたが結局アニメ放送に間に合わなかった。『ウマ娘 プリティーダービー』とどちらが先に公開されるか気になる遅れっぷりだ。(^_^;;
アニメ放送開始で新規プレーヤーが増えるかもと予想していたが、特にそんな様子もない。ただ以前プレイしていて休眠していた古参プレーヤーが数名復活していた。
ゲーム内ポータルにこのアニメのストーリーの断片が埋め込まれていると言う話だが、今の所まったく発見していない。まあアニメに関係なく今まで通りプレイを楽しむだけだ。