16/04/30(土)ニコニコ超会議2016の「ヤフヤフ学園インターネット歴史巨大壁画」ブースでオリジナルグッズをもらう為スマホにヤフーのアプリを14本もインストールした。その中に「Yahoo!防災速報」と「Yahoo!天気」があった。グッズをもらった後は使うことは無くASUS ZenFone Maxの中に入れっぱなしになっていた。
16/09/09(金) 夕方、会社の窓から空を見ると西の空に厚く黒い雲が広がっている。気になりスマホでアメダスウィジェットを見るとレーダーには雨雲が写っている。今後の天気を「Yahoo!天気」で確認すると一時的に大雨が降る様だ。
18:30にスマホが鳴ったので見ると「Yahoo!防災速報」が「激しい雨(30mm/h)」という大雨予測が表示していた。暫くして大粒の雨が音を立てて降り出したのだからレーダーにスーパーコンピューターを駆使した現代の天気予報は実に正確だ。
子供の頃に「生牡蠣を食べてアタリたくなければ”天気予報”と唱えれば良い」と言う笑い話を聞いたことがあるが、今そんなことしたら間違いなく食中毒になるだろう。(^_^;;
雨が止んだので「Yahoo!天気」で雨雲の動きを見ると丁度雨雲の合間に入ったらしい。コンビニへ行って夕食を買って来て残業することにした。
仕事をしていたら20:00にまたスマホが鳴った。自宅方面で「強い雨(27mm/h)」という大雨予測が出たのだ。まあ帰るまでに止んでくれれば問題ない。
20:53突然スマホが警報音を発するものだから驚いた。茨城県沖で地震が発生して26秒後に震度3の揺れが届くと言う。腕時計の秒針を見ていたら確かに30秒後揺れ始めた。震度3くらいだと地震より警報音の方が心臓に悪い…。
仕事を終えて21時に会社を出た時には予報通り雨は止んでいた。しかし家に近づいた21:50、地元に「激しい雨(47mm/h)」という予報が出た。まだ降り出していないからラッキーと思っていたらホームで電車を待っている間に音を立てて大粒の雨が降り出した。まったくコロニー内の天気の様に時間が正確だ。(^_^)
地元の駅を降りると雨は小降りになっており折り畳み傘を差して足早に家へ向かったが、途中でまた雨が強くなって来て結構濡れる羽目になった。
今日の体験から「Yahoo!防災速報」は役立つアプリだとこのブログを書いていたら23:18にはまた茨城県で震度3の地震は発生するし、23:50には地元に「猛烈な雨(178mm/h)」、9/10(土)0:10には会社の所在地には「猛烈な雨(88mm/h)」という予報が出た。
178mm/hという雨は文字通りバケツをひっくり返したような降り方になるだろう。運良く自宅ではそんな猛烈な雨は降らなかったが市内のどこかでは降ったのだろうか?9/9(金)は不安定な天気と不安定な大地に振り回された1日だった。(@_@)
2016年09月09日
ヨドバシカメラマルチメディアAkiba4階AV機器アウトレットコーナーを見て気になった製品はコレ!
16/09/07(水)ヨドバシカメラマルチメディアAkiba4階を見て歩いたが、アウトレットコーナーが充実していた。丁度秋の新製品が発表され現行機種の展示品が販売されるので思わぬ掘り出し物があるかもしれない。
パイオニアのAVアンプSC-LX59/LX79/LX89の展示品が定価の約半額となっていた。既に8月上旬に後継機のSC-LX901/LX801/LX701が発表されている。主な機能の違いは
1.ネットワーク/ファイルオーディオ高音質化機能PQFA(Precision Quartz for File Audio)
2.イネーブルドスピーカー専用調整機能ReflexOptimizer
3.HDR、色域BT.2020対応HDMI端子
となる。ドルビーアトモスとDTS:Xサラウンドを楽しむ目的であれば現行モデルを選ぶ選択肢もあるだろう。
2chオーディオSACDプレーヤーPD-30/PD-10展示品も半額で販売されていた。こちらの後継機は発表されていない様に思うが2012年7月発売だから展示モデルの交換だろうか。
Monitor Audio Platinum PL300 1,170,000/税別の展示品が約4割引で販売されていた。既にPL300 IIが16/04/15から発売されているがスピーカーはデジタル機器とは異なり製品寿命は長い。Platinum series IIの音質がどの程度向上しているか試聴していないので分からないが、PL300は音を聴いて気に入ったスピーカーの1本だからお買い得と言える。
他にラクスマンのSACDプレーヤーやエソテリックの製品も展示されていたので興味があれば見に行ったらいかがだろうか。
オーディオフロアは以前より広くなりアナログコーナーも充実してきている。オーディオ売り場が活性化しているのが分かって嬉しくなった。
パイオニアのAVアンプSC-LX59/LX79/LX89の展示品が定価の約半額となっていた。既に8月上旬に後継機のSC-LX901/LX801/LX701が発表されている。主な機能の違いは
1.ネットワーク/ファイルオーディオ高音質化機能PQFA(Precision Quartz for File Audio)
2.イネーブルドスピーカー専用調整機能ReflexOptimizer
3.HDR、色域BT.2020対応HDMI端子
となる。ドルビーアトモスとDTS:Xサラウンドを楽しむ目的であれば現行モデルを選ぶ選択肢もあるだろう。
2chオーディオSACDプレーヤーPD-30/PD-10展示品も半額で販売されていた。こちらの後継機は発表されていない様に思うが2012年7月発売だから展示モデルの交換だろうか。
Monitor Audio Platinum PL300 1,170,000/税別の展示品が約4割引で販売されていた。既にPL300 IIが16/04/15から発売されているがスピーカーはデジタル機器とは異なり製品寿命は長い。Platinum series IIの音質がどの程度向上しているか試聴していないので分からないが、PL300は音を聴いて気に入ったスピーカーの1本だからお買い得と言える。
他にラクスマンのSACDプレーヤーやエソテリックの製品も展示されていたので興味があれば見に行ったらいかがだろうか。
オーディオフロアは以前より広くなりアナログコーナーも充実してきている。オーディオ売り場が活性化しているのが分かって嬉しくなった。
2016年09月08日
液晶5.5型ASUS ZenFone Maxが入るケースを買い替えてみた
16/04/09(土)に購入したASUS ZenFone Maxは16/04/14(木)に購入した「Digio デジオDCC-060 [デジタルカメラケース 2ルーム Lサイズ]」に入れて使っている。5カ月経過した先日、ケースの底面の縫い目が8センチほど裂けてしまった。デジカメ用で厚みがあり何かに引っ掛かって力が掛かったのが原因と思われる。このまま使い続けていくと完全に裂けてケースごと落ちる可能性がある。早めの買い替えを考えたい。
9/7(水)は丁度仕事の都合で外出し、直帰出来たので予定外だったがヨドバシカメラマルチメディアAkibaに寄りケースを選ぶことにした。ついでに1Fのソフトバンクコーナーのペッパーに会えば「Pepperとの出会い4(一度きりの火モード)」を入手することが出来るのでお得だ。
ペッパーは入り口近くにおり色々芸を披露して客寄せに大活躍していた。BluetoothをONにしてスマホを持って横から手を伸ばせば簡単にトレジャーダンジョンを入手出来た。
1階のスマホアクセサリーコーナーを見ると「ポケモンGO」用アクセサリーコーナーがしっかり設けられていた。改めてポケゴーの影響力に感心する。そういえばヨドバシのTV VMでも「話題のスマホゲーム用に格安スマホはいかがですか?」というアナウンスが流れているのだから、それだけ人が動いてお金も動いているのだろう。
Maxで入ることを確認して「Yellow Soul Creation イエローソウルクリエイションメッシュスマホケース縦型L BR」2,590円と「カシムラ KASHIMURAYO-49 [スマートフォン用マルチケース 5.5インチ]」1,820円の2つを買って来た。
スマホケース縦型Lは薄くビジネス向きのデザインだ。シリコン TPU ケースを付けていてもスムーズに出し入れできる余裕のあるサイズが気に入った。平日はこれを使おう。
スマホマルチケース 5.5インチは手持ちのネックストラップを付ければ首から下げられることやケースに入れたままでもタッチ操作が出来る点が便利そうだ。休日自転車に乗って近所を走り回る時に重宝するだろう。
4FでHiVi9月号も買って昭和通口へ出ると目の前の秋葉原公園周辺の複数のポケストップにルアーモジュールが刺さっており、ちょっと待っていると色々なポケモンと遭遇した。カブトやミニリュウを初めて捕まえることが出来て満足だ。お陰でレベルアップしてLv.11にもなった。
ついつい長居をしそうになったが18時からパズドレゲリラダンジョン「ぷれドラ大量発生!」が始まっていることを思い出し帰ることにした。危ない危ない折角スタミナを200になる様に調整したことが無駄になるところだった。
それにしてもさすが秋葉原!未だにポケゴーの人気衰えずと言う感じだ。
9/7(水)は丁度仕事の都合で外出し、直帰出来たので予定外だったがヨドバシカメラマルチメディアAkibaに寄りケースを選ぶことにした。ついでに1Fのソフトバンクコーナーのペッパーに会えば「Pepperとの出会い4(一度きりの火モード)」を入手することが出来るのでお得だ。
ペッパーは入り口近くにおり色々芸を披露して客寄せに大活躍していた。BluetoothをONにしてスマホを持って横から手を伸ばせば簡単にトレジャーダンジョンを入手出来た。
1階のスマホアクセサリーコーナーを見ると「ポケモンGO」用アクセサリーコーナーがしっかり設けられていた。改めてポケゴーの影響力に感心する。そういえばヨドバシのTV VMでも「話題のスマホゲーム用に格安スマホはいかがですか?」というアナウンスが流れているのだから、それだけ人が動いてお金も動いているのだろう。
Maxで入ることを確認して「Yellow Soul Creation イエローソウルクリエイションメッシュスマホケース縦型L BR」2,590円と「カシムラ KASHIMURAYO-49 [スマートフォン用マルチケース 5.5インチ]」1,820円の2つを買って来た。
スマホケース縦型Lは薄くビジネス向きのデザインだ。シリコン TPU ケースを付けていてもスムーズに出し入れできる余裕のあるサイズが気に入った。平日はこれを使おう。
スマホマルチケース 5.5インチは手持ちのネックストラップを付ければ首から下げられることやケースに入れたままでもタッチ操作が出来る点が便利そうだ。休日自転車に乗って近所を走り回る時に重宝するだろう。
4FでHiVi9月号も買って昭和通口へ出ると目の前の秋葉原公園周辺の複数のポケストップにルアーモジュールが刺さっており、ちょっと待っていると色々なポケモンと遭遇した。カブトやミニリュウを初めて捕まえることが出来て満足だ。お陰でレベルアップしてLv.11にもなった。
ついつい長居をしそうになったが18時からパズドレゲリラダンジョン「ぷれドラ大量発生!」が始まっていることを思い出し帰ることにした。危ない危ない折角スタミナを200になる様に調整したことが無駄になるところだった。
それにしてもさすが秋葉原!未だにポケゴーの人気衰えずと言う感じだ。
2016年09月07日
ソニーネイティブ4KプロジェクターVPL-VW5000、VPL-VW535発表!価格はインフレ進行中!?
ソニーがIFAで発表したネイティブ4KプロジェクターVPL-VW5000、VPL-VW535を16/09/06(火)日本でも発表した。
VPL-VW5000の仕様は以下の通り
1) 0.74型4,096×2,160 SXRDデバイス搭載
2) レーザーダイオード搭載
3) 輝度5,000ルーメン
4) HDR対応(Hybrid Log Gammaアップデート対応予定)
5) データベー型超解像処理LSI(リアリティークリエーション)搭載
6) 18Gbps対応、CEC対応、HDCP 2.2対応HDMI端子2系統搭載
7) 大きさ550.0W×262.0H×880.2Dmm、重さ43kg
8) 16/09/24(土)受注開始予定、税別800万円
価格とサイズ的に高嶺の花で、レーザー光源か普及モデルに搭載されるのはまだ先の様だ。
VPL-VW535の仕様は以下の通り
1) 0.74型4,096×2,160 SXRDデバイス搭載
2) 280W/高圧水銀ランプ搭載
3) 輝度1,800ルーメン
4) HDR対応(Hybrid Log Gammaアップデート対応予定)
5) データベー型超解像処理LSI(リアリティークリエーション)搭載
6) HDCP2.2 & 4K60p 10ビットの入力信号対応HDMI端子2系統搭載
7) 大きさ495.6W×195.3H×463.6Dmm、重さ14kg
8) 16/10/29(土)発売、税別100万円
2015年10月発売のVPL-VW515後継機が1年で発表された。ソニーも18Gbps未対応のVW515ではJVCとの販売競争に不利と判断した様だ。VW515は税別90万円だったので日銀・黒田総裁も喜ぶ11%値上りのインフレ価格となっている。競争が激しいAVアンプの価格下落を見ると、ソニーがネイティブ4Kプロジェクター市場を独占している弊害とも言える。(^_^;;
デジタルAV機器は機能アップでも価格据え置きという販売形態に慣れているので後継機が値上がりすることに戸惑うが、高性能化に見合った価格付け、と言うより量産効果による値下げが出来ないどころか販売台数減少により製造コストがアップしているのが実情なのだろう。
HDR未対応モデルVPL-VW315(税別75万円)は販売終了しているしネイティブ4Kプロジェクターはプレミアム製品という位置付けになっていきそうだ。そうなると予定より長くVPL-VW500ESを大切に使っていくことになるだろう。
【関連リンク】
『VPL-VW5000』
http://www.sony.jp/video-projector/products/VPL-VW5000/
『VPL-VW535』
http://www.sony.jp/video-projector/products/VPL-VW535/
VPL-VW5000の仕様は以下の通り
1) 0.74型4,096×2,160 SXRDデバイス搭載
2) レーザーダイオード搭載
3) 輝度5,000ルーメン
4) HDR対応(Hybrid Log Gammaアップデート対応予定)
5) データベー型超解像処理LSI(リアリティークリエーション)搭載
6) 18Gbps対応、CEC対応、HDCP 2.2対応HDMI端子2系統搭載
7) 大きさ550.0W×262.0H×880.2Dmm、重さ43kg
8) 16/09/24(土)受注開始予定、税別800万円
価格とサイズ的に高嶺の花で、レーザー光源か普及モデルに搭載されるのはまだ先の様だ。
VPL-VW535の仕様は以下の通り
1) 0.74型4,096×2,160 SXRDデバイス搭載
2) 280W/高圧水銀ランプ搭載
3) 輝度1,800ルーメン
4) HDR対応(Hybrid Log Gammaアップデート対応予定)
5) データベー型超解像処理LSI(リアリティークリエーション)搭載
6) HDCP2.2 & 4K60p 10ビットの入力信号対応HDMI端子2系統搭載
7) 大きさ495.6W×195.3H×463.6Dmm、重さ14kg
8) 16/10/29(土)発売、税別100万円
2015年10月発売のVPL-VW515後継機が1年で発表された。ソニーも18Gbps未対応のVW515ではJVCとの販売競争に不利と判断した様だ。VW515は税別90万円だったので日銀・黒田総裁も喜ぶ11%値上りのインフレ価格となっている。競争が激しいAVアンプの価格下落を見ると、ソニーがネイティブ4Kプロジェクター市場を独占している弊害とも言える。(^_^;;
デジタルAV機器は機能アップでも価格据え置きという販売形態に慣れているので後継機が値上がりすることに戸惑うが、高性能化に見合った価格付け、と言うより量産効果による値下げが出来ないどころか販売台数減少により製造コストがアップしているのが実情なのだろう。
HDR未対応モデルVPL-VW315(税別75万円)は販売終了しているしネイティブ4Kプロジェクターはプレミアム製品という位置付けになっていきそうだ。そうなると予定より長くVPL-VW500ESを大切に使っていくことになるだろう。
【関連リンク】
『VPL-VW5000』
http://www.sony.jp/video-projector/products/VPL-VW5000/
『VPL-VW535』
http://www.sony.jp/video-projector/products/VPL-VW535/
2016年09月06日
パズドラ:青ソニアPTで「リバティーガイスト降臨!(超地獄級)」に挑戦してみた
16/08/29(月)〜16/09/04(日)まで「降臨チャレンジ!【ノーコン】(第23回)」が開催されていた。報酬の「ホノピィ」を狙い「リバティーガイスト降臨!(超地獄級)」に挑戦した。手持ちのモンスターでクリア出来たので次回攻略用に記録を残しておこう。
「闘機王 超地獄級 超地獄級(テクニカル)」
リーダー:No.2566 隔世の蒼龍喚士・ソニアLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297
サブ:No.2322 覚醒ヤマタノオロチ Lv.99 覚醒8 スキルLv.最大 +297、No.2658 敬愛の星海神・アンドロメダLv.98 覚醒9 スキルLv.3 +297、No.2971 藍海の水龍喚士・スミレLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297、No.2902 覚醒孫権Lv.99 覚醒8 スキルLv.最大 +297
フレンド:No.2566 隔世の蒼龍喚士・ソニアLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297
B1:27000強の攻撃が痛いアイスゴーレム(HP102万)を最優先に倒す。水ドロップが無い時はアンドロメダのスキル火->水変化を使う。
B2:フレイムキーパー(HP197万強)が先制で現HP80%ダメージを使うので、まず回復する。回復ドロップが無い場合はスミレのスキルで回復ドロップを3個作る。HP50%以下でサブ2体を3ターンバインドするので一気に倒す。
B3:木のカプリコン(HP312万強)と火のレオ(HP311万強)が出現する。青ソニアの水闇陣を使い、水列を含む4コンボ以上を組みワンパンを狙う。カプリコンが生き残るとHP10%以下で27,000強のダメージを与えてくるので一気に倒す。
B4:ハイスフェルゼン(HP379万強)が登場し先制で5ターンダメージ半減を使う。1ターン攻撃後オロチのスキルを使い4ターン遅延させる。HPを出来るだけ削っておき アンドロメダのスキル火->水変化 を使い一気に倒す。
B5:アルフェッカ(HP406万強)が登場する。通常攻撃でHPを削っていくと3ターン水属性攻撃吸収と水ドロップ変化を使う。3ターン耐久して敵が作った水ドロップで2列を組んで倒す。
B6:リバティーガイスト(HP782万強)が登場する。青ソニアの水闇陣スキル -> 孫権の水攻撃力2倍スキル を使い、列を組みワンパンする。
B7:闘機王リバティーガイスト(HP782万強)が登場する。先制で5コンボ以下の攻撃吸収を使う。青ソニアの水闇陣スキル を使い孫権の水攻撃力2倍スキル効果が残っている間に6コンボ以上を組み一気に倒す。
これでクリアの予定が6コンボ組めず25ターンも延々と耐久する羽目になった。HPが厳しくなればオロチやアンドロメダ、スミレのスキルが使えるので耐久は楽だったものの6コンボが出せず途中で投げ出したくなった。orz
3度目の青ソニアと孫権スキルセットでやっと2回連続6コンボ以上を決めることが出来てノーコンクリアすることが出来た。最後は水3個3段組に水4個消しと理想的なパズルが組めて苦労が報われた。
こうして私にとっての高難易度ダンジョン2つを青ソニアパでクリアしたが、アンドロメダと孫権は水パのレギュラー間違いなしの大活躍で育てておいて大正解だ。
【関連リンク】
『リバティーガイスト 降臨!ノーコン攻略と高速周回パーティ』
http://altema.jp/pazudora/dungeon/352#p3
「闘機王 超地獄級 超地獄級(テクニカル)」
リーダー:No.2566 隔世の蒼龍喚士・ソニアLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297
サブ:No.2322 覚醒ヤマタノオロチ Lv.99 覚醒8 スキルLv.最大 +297、No.2658 敬愛の星海神・アンドロメダLv.98 覚醒9 スキルLv.3 +297、No.2971 藍海の水龍喚士・スミレLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297、No.2902 覚醒孫権Lv.99 覚醒8 スキルLv.最大 +297
フレンド:No.2566 隔世の蒼龍喚士・ソニアLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297
B1:27000強の攻撃が痛いアイスゴーレム(HP102万)を最優先に倒す。水ドロップが無い時はアンドロメダのスキル火->水変化を使う。
B2:フレイムキーパー(HP197万強)が先制で現HP80%ダメージを使うので、まず回復する。回復ドロップが無い場合はスミレのスキルで回復ドロップを3個作る。HP50%以下でサブ2体を3ターンバインドするので一気に倒す。
B3:木のカプリコン(HP312万強)と火のレオ(HP311万強)が出現する。青ソニアの水闇陣を使い、水列を含む4コンボ以上を組みワンパンを狙う。カプリコンが生き残るとHP10%以下で27,000強のダメージを与えてくるので一気に倒す。
B4:ハイスフェルゼン(HP379万強)が登場し先制で5ターンダメージ半減を使う。1ターン攻撃後オロチのスキルを使い4ターン遅延させる。HPを出来るだけ削っておき アンドロメダのスキル火->水変化 を使い一気に倒す。
B5:アルフェッカ(HP406万強)が登場する。通常攻撃でHPを削っていくと3ターン水属性攻撃吸収と水ドロップ変化を使う。3ターン耐久して敵が作った水ドロップで2列を組んで倒す。
B6:リバティーガイスト(HP782万強)が登場する。青ソニアの水闇陣スキル -> 孫権の水攻撃力2倍スキル を使い、列を組みワンパンする。
B7:闘機王リバティーガイスト(HP782万強)が登場する。先制で5コンボ以下の攻撃吸収を使う。青ソニアの水闇陣スキル を使い孫権の水攻撃力2倍スキル効果が残っている間に6コンボ以上を組み一気に倒す。
これでクリアの予定が6コンボ組めず25ターンも延々と耐久する羽目になった。HPが厳しくなればオロチやアンドロメダ、スミレのスキルが使えるので耐久は楽だったものの6コンボが出せず途中で投げ出したくなった。orz
3度目の青ソニアと孫権スキルセットでやっと2回連続6コンボ以上を決めることが出来てノーコンクリアすることが出来た。最後は水3個3段組に水4個消しと理想的なパズルが組めて苦労が報われた。
こうして私にとっての高難易度ダンジョン2つを青ソニアパでクリアしたが、アンドロメダと孫権は水パのレギュラー間違いなしの大活躍で育てておいて大正解だ。
【関連リンク】
『リバティーガイスト 降臨!ノーコン攻略と高速周回パーティ』
http://altema.jp/pazudora/dungeon/352#p3
2016年09月05日
パズドラ:青ソニアPTで「ワダツミ降臨!【覚醒スキル無効】(超地獄級)」に挑戦してみた
16/08/29(月)〜16/09/04(日)まで「降臨チャレンジ!【ノーコン】(第23回)」が開催されていた。報酬の「ぷれドラ」を狙い「ワダツミ降臨!【覚醒スキル無効】(超地獄級)」に挑戦した。手持ちのモンスターでクリア出来たので次回攻略用に記録を残しておこう。
「大海神 超地獄級(テクニカル)」
リーダー:No.2566 隔世の蒼龍喚士・ソニアLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297
サブ:No.2280 庇護の巫女神・クシナダヒメ Lv.99 覚醒9 スキルLv.2、No.2658 敬愛の星海神・アンドロメダLv.98 覚醒9 スキルLv.3 +297、No.2385 占命星雲神・ヌトLv.99 覚醒8 スキルLv.最大 +297、No.2902 覚醒孫権Lv.99 覚醒8 スキルLv.最大 +297
フレンド:No.2566 隔世の蒼龍喚士・ソニアLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297
B1:攻撃が痛いマリンゴブリンを最優先に倒してクシナダのスキルがあと4ターンで使える様になるまでスキル溜めをしながら他の2匹を倒す。
B2:リヴァイアサン(HP195万強)が登場する。5ターン目に72000強のダメージを与えてくるのでクシナダのスキルで耐える。次の攻撃が来るまでに倒す。
B3:コカトリス(30万強)がHP30%以下でバインドを使うので一気に倒す。ねねこのバインドで孫権が使えなくなるがそのまま倒し切る。
B4:ウミサチヤマサチ(HP216万強)が登場する。HPを半分近くまで削り 青ソニアの水闇陣スキル -> 孫権の水攻撃力2倍スキル を使い一気に倒す。
B5:セイレーン(HP147万強)が登場する。青ソニアの水闇陣スキルを使い孫権の水攻撃力2倍スキルが1ターン残っている間にワンパンする。
B5:ワダツミ(HP305万強)が登場する。先制で999ターンの間4コンボ以下吸収を使う。HP25%以下まで危険な攻撃を使わないので青ソニアと孫権のスキルが使えるようになるまで殴り合う。青ソニアの水闇陣スキル -> 孫権の水攻撃力2倍スキル を使い5コンボ以上を組み一気に倒す。
覚醒スキルがパズドラのゲームシステムを一変させたと実感させられる【覚醒スキル無効】ダンジョンだ。パズドラを遊び始めた頃延々とパズルをし続けてやっとダンジョンをクリアしたことを思い出す。この様なダンジョンでは青ソニアの高HPと高回復力が実に頼りになる。疲れたがやっとノーコンクリア出来てやれやれだ。
毎回○コンボ数以下吸収には苦しめられるが5コンボ以上であれば何とか狙って組める。ところが6コンボ以上になると一気に難易度が跳ね上がる。まるで何か見えない壁があるようだと次の「リバティーガイスト 降臨!」で思い知ることになる。(^_^;;
【関連リンク】
『ワダツミ降臨 ノーコンパーティ例』
https://game8.jp/archives/15259
「大海神 超地獄級(テクニカル)」
リーダー:No.2566 隔世の蒼龍喚士・ソニアLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297
サブ:No.2280 庇護の巫女神・クシナダヒメ Lv.99 覚醒9 スキルLv.2、No.2658 敬愛の星海神・アンドロメダLv.98 覚醒9 スキルLv.3 +297、No.2385 占命星雲神・ヌトLv.99 覚醒8 スキルLv.最大 +297、No.2902 覚醒孫権Lv.99 覚醒8 スキルLv.最大 +297
フレンド:No.2566 隔世の蒼龍喚士・ソニアLv.99 覚醒9 スキルLv.最大 +297
B1:攻撃が痛いマリンゴブリンを最優先に倒してクシナダのスキルがあと4ターンで使える様になるまでスキル溜めをしながら他の2匹を倒す。
B2:リヴァイアサン(HP195万強)が登場する。5ターン目に72000強のダメージを与えてくるのでクシナダのスキルで耐える。次の攻撃が来るまでに倒す。
B3:コカトリス(30万強)がHP30%以下でバインドを使うので一気に倒す。ねねこのバインドで孫権が使えなくなるがそのまま倒し切る。
B4:ウミサチヤマサチ(HP216万強)が登場する。HPを半分近くまで削り 青ソニアの水闇陣スキル -> 孫権の水攻撃力2倍スキル を使い一気に倒す。
B5:セイレーン(HP147万強)が登場する。青ソニアの水闇陣スキルを使い孫権の水攻撃力2倍スキルが1ターン残っている間にワンパンする。
B5:ワダツミ(HP305万強)が登場する。先制で999ターンの間4コンボ以下吸収を使う。HP25%以下まで危険な攻撃を使わないので青ソニアと孫権のスキルが使えるようになるまで殴り合う。青ソニアの水闇陣スキル -> 孫権の水攻撃力2倍スキル を使い5コンボ以上を組み一気に倒す。
覚醒スキルがパズドラのゲームシステムを一変させたと実感させられる【覚醒スキル無効】ダンジョンだ。パズドラを遊び始めた頃延々とパズルをし続けてやっとダンジョンをクリアしたことを思い出す。この様なダンジョンでは青ソニアの高HPと高回復力が実に頼りになる。疲れたがやっとノーコンクリア出来てやれやれだ。
毎回○コンボ数以下吸収には苦しめられるが5コンボ以上であれば何とか狙って組める。ところが6コンボ以上になると一気に難易度が跳ね上がる。まるで何か見えない壁があるようだと次の「リバティーガイスト 降臨!」で思い知ることになる。(^_^;;
【関連リンク】
『ワダツミ降臨 ノーコンパーティ例』
https://game8.jp/archives/15259
2016年09月04日
パズドラ:Boy meets Pepper! 「Pepperとの出会い1sp」をもらってきた
16/08/15(月)から始まっている「Pepper×パズドラコラボ」ではソフトバンクショップのPepperに会いに行くと、パズドラレーダーを使って各ステータス+33のペッパーがドロップするダンジョンを入手出来る。
16/08/28(日)はソフトバンクプレナ幕張で「Pepperとの出会い2(一度きりの光モード)」を手に入れたことで、どうせならPepper”火モード”を究極進化させたくなった。
運良く8月最終週は仕事も一段落して早く帰れる様になったので駅前にあるソフトバクショップに寄ることにした。独立店舗なのでペッパーに会う為だけに入店するのは気が引けるが、20時閉店なので他店に行く時間はない。
16/08/29(月)はイングレスをプレイしていたところ時々雨が降る生憎の天気だった。19時半には本格的に降り出してしまい早足で駅に向かっていたところ足を滑らすこと数回。ショップ前でBluetoothをONにして入店したところ閉店前でも手続き待ちのお客様がいて店員が来ることは無く、そのまま店内中央にいるペッパーに近づき「Pepperとの出会い3(一度きりの水モード)」を手に入れることが出来た。
16/08/30(火)も時々雨が降ったものの19時半には止んでくれたので湿度は高いが傘を気にせず歩けるので楽だった。仕事帰りのお客様がいてやはり店員を気にせず「Pepperとの出会い4(一度きりの火モード)」を入手することが出来た。
16/08/31(水)は天気に恵まれたが、敵に奪われたポータルを奪還して壊されたコントロールフィールドを時間内にどこまで復旧出来るかその見極めがスリリング。閉店10分前に入店出来たがパズドレが反応せず起動し直したのでペッパーを前に3分弱待っているのが長く感じた。こうして「Pepperとの出会い1(一度きりの闇モード)」を入手した。
これで4種類入手したので目的達成。9/1(木)はのんびりイングレスをプレイして21時過ぎにこのショップ前を通ったら、閉店したSBショップから店員3名が出てきてちょっと気まずい思いをした。まあ3日連続閉店間際に来た出入りした人の顔など覚えていないと思うが、意外や客商売の店員には記憶力が優れている人もいるから油断出来ない。(^_^;;
イングレスをプレイすると走行距離は増えるものの、ポータル間移動の時しか速度を上げることはない。この3日間は30分で駅前に着くと言う目的があり強歩並みのスピードで歩いてしっかり汗をかき良い運動になった。時間制限も刺激的で楽しかった。
さて16/09/04(日)は「Pepperとの出会い1sp(一度きりの闇モード)」配信で+297のペッパーがもらえる。春日部市内にはソフトバンクショップが「春日部東口」「ララガーデン春日部」「春日部」「イオンモール春日部」と4店ある。
お出かけついでに立ち寄ることにした。ララガーデン春日部は2007/11/08にオープンしたらしいが今まで一度も行ったことがないし、ララガーデン2階ということはオープンな店舗で入り易いだろう。着いてブルートゥースをオンにしてパズドレを見たら店舗トレジャーが無い。店内を覗いてもペッパーはいないし、着いてからコラボ実施対象外と気付くとはまったくうっかりしていた。orz
このまま手ぶらで帰るのも悔しいので春日部店へ向かった。独立店舗なので入店してペッパーを探していたら店員が来て「ご用件は?」と尋ねてきた。「ペッパーに会いに来ました」と答えたら「パズドラですか?」と確認されたので「そうです」と堂々と答えた。(^_^)
「今ペッパーの電源は入っていませんが、この前でレーダーを使って頂けばペッパーのトレジャーが表示されます」と案内された。入口近くの待合コーナーの角にペッパーの写真が印刷された段ボールが立っていたが、この中に隠れているのでは見つからない筈だ。近づいたら確かに入手出来たのでやっと帰宅することが出来た。
このコラボでどの程度客数が増えて売り上げに貢献したのだろうか?大した効果が無かったとしてもデジタルデータ配布だけで済むのだからグッズや商品を配るより安上がりで店員の手間も掛からないだろう。逆にペッパーの使い方としてペッパー本体の宣伝も出来たのだから美味しいコラボなのかもしれない。
9/1(木)のニュースリリースによるとソフトバンクが今度は「Pokémon GO」とコラボすると言う。対費用効果をどう算出しているのか気になるが、イングレス同様スマホあってのゲームだから広告宣伝効果は高いと考えたのだろう。少なくともエージェントとトレーナーとパズドラプレイヤー達の中ではSBの好感度はアップしていることは間違いない。
【関連リンク】
『全国約3,700店舗のソフトバンクショップとワイモバイルショップが『Pokémon GO』の「ポケストップ」「ジム」に!』
http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2016/20160901_03/
16/08/28(日)はソフトバンクプレナ幕張で「Pepperとの出会い2(一度きりの光モード)」を手に入れたことで、どうせならPepper”火モード”を究極進化させたくなった。
運良く8月最終週は仕事も一段落して早く帰れる様になったので駅前にあるソフトバクショップに寄ることにした。独立店舗なのでペッパーに会う為だけに入店するのは気が引けるが、20時閉店なので他店に行く時間はない。
16/08/29(月)はイングレスをプレイしていたところ時々雨が降る生憎の天気だった。19時半には本格的に降り出してしまい早足で駅に向かっていたところ足を滑らすこと数回。ショップ前でBluetoothをONにして入店したところ閉店前でも手続き待ちのお客様がいて店員が来ることは無く、そのまま店内中央にいるペッパーに近づき「Pepperとの出会い3(一度きりの水モード)」を手に入れることが出来た。
16/08/30(火)も時々雨が降ったものの19時半には止んでくれたので湿度は高いが傘を気にせず歩けるので楽だった。仕事帰りのお客様がいてやはり店員を気にせず「Pepperとの出会い4(一度きりの火モード)」を入手することが出来た。
16/08/31(水)は天気に恵まれたが、敵に奪われたポータルを奪還して壊されたコントロールフィールドを時間内にどこまで復旧出来るかその見極めがスリリング。閉店10分前に入店出来たがパズドレが反応せず起動し直したのでペッパーを前に3分弱待っているのが長く感じた。こうして「Pepperとの出会い1(一度きりの闇モード)」を入手した。
これで4種類入手したので目的達成。9/1(木)はのんびりイングレスをプレイして21時過ぎにこのショップ前を通ったら、閉店したSBショップから店員3名が出てきてちょっと気まずい思いをした。まあ3日連続閉店間際に来た出入りした人の顔など覚えていないと思うが、意外や客商売の店員には記憶力が優れている人もいるから油断出来ない。(^_^;;
イングレスをプレイすると走行距離は増えるものの、ポータル間移動の時しか速度を上げることはない。この3日間は30分で駅前に着くと言う目的があり強歩並みのスピードで歩いてしっかり汗をかき良い運動になった。時間制限も刺激的で楽しかった。
さて16/09/04(日)は「Pepperとの出会い1sp(一度きりの闇モード)」配信で+297のペッパーがもらえる。春日部市内にはソフトバンクショップが「春日部東口」「ララガーデン春日部」「春日部」「イオンモール春日部」と4店ある。
お出かけついでに立ち寄ることにした。ララガーデン春日部は2007/11/08にオープンしたらしいが今まで一度も行ったことがないし、ララガーデン2階ということはオープンな店舗で入り易いだろう。着いてブルートゥースをオンにしてパズドレを見たら店舗トレジャーが無い。店内を覗いてもペッパーはいないし、着いてからコラボ実施対象外と気付くとはまったくうっかりしていた。orz
このまま手ぶらで帰るのも悔しいので春日部店へ向かった。独立店舗なので入店してペッパーを探していたら店員が来て「ご用件は?」と尋ねてきた。「ペッパーに会いに来ました」と答えたら「パズドラですか?」と確認されたので「そうです」と堂々と答えた。(^_^)
「今ペッパーの電源は入っていませんが、この前でレーダーを使って頂けばペッパーのトレジャーが表示されます」と案内された。入口近くの待合コーナーの角にペッパーの写真が印刷された段ボールが立っていたが、この中に隠れているのでは見つからない筈だ。近づいたら確かに入手出来たのでやっと帰宅することが出来た。
このコラボでどの程度客数が増えて売り上げに貢献したのだろうか?大した効果が無かったとしてもデジタルデータ配布だけで済むのだからグッズや商品を配るより安上がりで店員の手間も掛からないだろう。逆にペッパーの使い方としてペッパー本体の宣伝も出来たのだから美味しいコラボなのかもしれない。
9/1(木)のニュースリリースによるとソフトバンクが今度は「Pokémon GO」とコラボすると言う。対費用効果をどう算出しているのか気になるが、イングレス同様スマホあってのゲームだから広告宣伝効果は高いと考えたのだろう。少なくともエージェントとトレーナーとパズドラプレイヤー達の中ではSBの好感度はアップしていることは間違いない。
【関連リンク】
『全国約3,700店舗のソフトバンクショップとワイモバイルショップが『Pokémon GO』の「ポケストップ」「ジム」に!』
http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2016/20160901_03/
2016年09月03日
JVCネイティブ4Kプロジェクター DLA-Z1発表!価格は400万円台!?
ティーザー広告で予告されていたJVCネイティブ4Kプロジェクター DLA-Z1がIFAで発表された。本体価格3,500ユーロということは今日の相場115.86円で計算すると405,510円となる。
ソニーが2011年12月にVPL-VW1000ESを税別160万円で発売して5年。やっと待望のネイティブ4K D-ILAデバイスが搭載される。数年前の大商談会で担当者が「JVCがネイティブ4Kモデルを発売したらライバル社の2〜3倍の価格になる」と言っていたので、この定価は予想の範囲内だ。
DLA-Z1の仕様は以下の通り
1) 0.69インチ4,096×2,160 D-ILAデバイス搭載
2) レーザーダイオード光源搭載
3) 輝度3,000ルーメン
4) HDR対応(ドルビービジョン非対応)
5) 新バーションMultiple Pixel Control搭載
6) 18Gbps HDCP 2.2対応HDMI端子2系統搭載
7) 大きさ500W×215H×720Dmm、重さ39kg
コントラストの高さが魅力的なエプソンEH-LS10000と同じくレーザー光源を採用し、解像度が強みのソニーVPL-VW1000ESと同じく4Kデバイスと4K対応レンズを搭載した上に、JVCの色の拘りを加えたDLA-Z1に死角なし。いったいどんな画を見せてくれるのだろうか。今から11月のHOME THEATER JAPAN 2016 WINTERで視聴出来ることが楽しみだ。
DLA-Z1はフラグシップモデルモデルだが、いつ普及モデルが発売されるのだろうか。ソニーが4K普及モデルVPL-VW500ESを発売したのは2年後の2013年11月だった、JVCは2018年冬発売予定でマーケティングスケジュールを組み、普及モデルDLA-Z50?(仮称)の開発を進めているかもしれない。
UHD BDが発売されこれからソフトが普及しようというタイミングでのDLA-Z1発売は実に良いタイミングだ。ただ今後ドルビービジョン対応が必要になることは予想されるしHDRソフトの充実に伴い高画質化のノウハウも蓄積されてHDR機能は強化されていくことだろう。
デジタル機器のフラグシップモデルの寿命の短さを知っているだけに、有償アップグレードが計画されているモデルであることを望みたい。
【関連リンク】
『<IFA>JVC、初の4Kネイティブ家庭用プロジェクター「DLA-Z1」。35000ユーロ』
http://www.phileweb.com/news/d-av/201609/03/39487.html
『JVCのネイティブ4Kパネル搭載プロジェクター「DLA-Z1」発見!』
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2016/09/03/48987.html
ソニーが2011年12月にVPL-VW1000ESを税別160万円で発売して5年。やっと待望のネイティブ4K D-ILAデバイスが搭載される。数年前の大商談会で担当者が「JVCがネイティブ4Kモデルを発売したらライバル社の2〜3倍の価格になる」と言っていたので、この定価は予想の範囲内だ。
DLA-Z1の仕様は以下の通り
1) 0.69インチ4,096×2,160 D-ILAデバイス搭載
2) レーザーダイオード光源搭載
3) 輝度3,000ルーメン
4) HDR対応(ドルビービジョン非対応)
5) 新バーションMultiple Pixel Control搭載
6) 18Gbps HDCP 2.2対応HDMI端子2系統搭載
7) 大きさ500W×215H×720Dmm、重さ39kg
コントラストの高さが魅力的なエプソンEH-LS10000と同じくレーザー光源を採用し、解像度が強みのソニーVPL-VW1000ESと同じく4Kデバイスと4K対応レンズを搭載した上に、JVCの色の拘りを加えたDLA-Z1に死角なし。いったいどんな画を見せてくれるのだろうか。今から11月のHOME THEATER JAPAN 2016 WINTERで視聴出来ることが楽しみだ。
DLA-Z1はフラグシップモデルモデルだが、いつ普及モデルが発売されるのだろうか。ソニーが4K普及モデルVPL-VW500ESを発売したのは2年後の2013年11月だった、JVCは2018年冬発売予定でマーケティングスケジュールを組み、普及モデルDLA-Z50?(仮称)の開発を進めているかもしれない。
UHD BDが発売されこれからソフトが普及しようというタイミングでのDLA-Z1発売は実に良いタイミングだ。ただ今後ドルビービジョン対応が必要になることは予想されるしHDRソフトの充実に伴い高画質化のノウハウも蓄積されてHDR機能は強化されていくことだろう。
デジタル機器のフラグシップモデルの寿命の短さを知っているだけに、有償アップグレードが計画されているモデルであることを望みたい。
【関連リンク】
『<IFA>JVC、初の4Kネイティブ家庭用プロジェクター「DLA-Z1」。35000ユーロ』
http://www.phileweb.com/news/d-av/201609/03/39487.html
『JVCのネイティブ4Kパネル搭載プロジェクター「DLA-Z1」発見!』
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2016/09/03/48987.html
2016年09月02日
イングレス:1日の平均プレイは81分で距離5.35キロ?メダルで分かる数値のあれこれ
16/09/02(金)イングレスをプレイし始めて479日目にEngineerメダルがGOLDとなった。レゾネーターを5,000本アップグレードした成果だ。ポータルを奪えばレゾを最大8本挿すことが出来るが、アップグレードはレベルが上のレゾで上書きするする必要があるので味方のL5ポータルだと4本しか更新出来ない。
ポータルのレベルが上がる程挿せる本数は減るので本数を稼ぐのは難しい。そこで電車が駅に止まる度味方のレゾをアップグレードするよう心掛けていたところ1日平均10.5本更新してきた様でやっと5,000に達した。
実際レゾを挿した本数のメダルであるBuilderは今24,146本でSilverメダルとなっている。1日50.4本挿したと言うことは平均6.3か所のポータルを奪ってきたことになる。これは更新本数5,010本の4.82倍にあたる。体感的に納得する数字だ。
10日ほど前には歩いた距離を示すTrekkerメダルがBluck 2,500kmとなった。今は2,561kmまで増えている。イングレスの万歩計がどの程度正確か分からないが1日平均5.35km歩いたことになる。プレイ時間は81分程になるのだろう。
毎日5キロ歩いていればポケモンGOの卵を1日1個は孵化させることが出来そうだが、こちらはそれほどプレイしていないので何日も孵化装置の中だ。
フィールドテストの時は孵化装置が無く手に入れてそのまま歩いていれば勝手に孵ってくれただけに、これは上手に課金アイテムを作ったものだと感心する。
さすがに配信から1か月以上経過して夏休みも終わりポケゴーをプレイしている人の姿を見ることも減ってしまった。携帯アダプター「ポケモンGOプラス」の販売機会を逸した様な気がする状況だ。(^_^;;
ポータルのレベルが上がる程挿せる本数は減るので本数を稼ぐのは難しい。そこで電車が駅に止まる度味方のレゾをアップグレードするよう心掛けていたところ1日平均10.5本更新してきた様でやっと5,000に達した。
実際レゾを挿した本数のメダルであるBuilderは今24,146本でSilverメダルとなっている。1日50.4本挿したと言うことは平均6.3か所のポータルを奪ってきたことになる。これは更新本数5,010本の4.82倍にあたる。体感的に納得する数字だ。
10日ほど前には歩いた距離を示すTrekkerメダルがBluck 2,500kmとなった。今は2,561kmまで増えている。イングレスの万歩計がどの程度正確か分からないが1日平均5.35km歩いたことになる。プレイ時間は81分程になるのだろう。
毎日5キロ歩いていればポケモンGOの卵を1日1個は孵化させることが出来そうだが、こちらはそれほどプレイしていないので何日も孵化装置の中だ。
フィールドテストの時は孵化装置が無く手に入れてそのまま歩いていれば勝手に孵ってくれただけに、これは上手に課金アイテムを作ったものだと感心する。
さすがに配信から1か月以上経過して夏休みも終わりポケゴーをプレイしている人の姿を見ることも減ってしまった。携帯アダプター「ポケモンGOプラス」の販売機会を逸した様な気がする状況だ。(^_^;;
2016年09月01日
コンピュータのユーザーインターフェースに音声が主流になればスタートレックの世界がやってくる!?
ASUS Zenfone MaxをAndroid 6.0.1に更新したのでNow on Tapを使ってみた。TV CFでも「OK Google」と音声認識の高さを強調していたが、確かに的確に判断して私が望んでいた検索結果を表示してくれる。ここまで精度が高くなるとキーボードで文字入力するよりスマホに口述筆記をさせた方が正確で早く文章が書けそうだ。
マイクロソフトはGUIの次はWindows 10の音声アシスタント「Cortana(コルタナ)」による音声ユーザーインターフェースを主流にすると発表している。アップルもiOS 10ではパーソナルアシスタント「Siri(シリ)」を大幅強化して音声で色々なアプリで使えるようにする予定だ。
現在のATMや駅の券売機は音声ガイドとタッチパネルによるユーザーインターフェースが主流だが、近い将来音声で操作出来るようになるかもしれない。機械が苦手な高齢者でも会話をしながら行いたいことを機械に伝えればAIが正しく判断してくれて、ATMであればお金を送金したり、券売機であれば適切な乗換を教えてくれたりする様になる。
慌てた老人が急いでお金を振り込もうとすればATMが「母さん助けて詐欺」と判断して、送金を止め警察に連絡してくれる、そんな未来が来たら安心だろう。
問題はそんな世の中になったら、あらゆる所でスマホや販売機に話しかける人が溢れてうるさくになること。プライベートな情報もだだ漏れだ。(^_^;;
そんな時代になっていれば咽喉(声帯)マイクは普及していそうだし、高性能集音マイクや逆位相ノイズを発生させて音声を消す機能といった関連技術も一般的になっているだろう。
AIも読唇術と組み合わせて一段と正確に音声認識を行うだろうしここ10年位でコンピュータに話しかけるだけで操作が行える「スタートレック」の世界がやってきそうだ。ポケモンGO関連株の次は音声認識に関連する技術やデバイスを持った会社に注目だ!?
マイクロソフトはGUIの次はWindows 10の音声アシスタント「Cortana(コルタナ)」による音声ユーザーインターフェースを主流にすると発表している。アップルもiOS 10ではパーソナルアシスタント「Siri(シリ)」を大幅強化して音声で色々なアプリで使えるようにする予定だ。
現在のATMや駅の券売機は音声ガイドとタッチパネルによるユーザーインターフェースが主流だが、近い将来音声で操作出来るようになるかもしれない。機械が苦手な高齢者でも会話をしながら行いたいことを機械に伝えればAIが正しく判断してくれて、ATMであればお金を送金したり、券売機であれば適切な乗換を教えてくれたりする様になる。
慌てた老人が急いでお金を振り込もうとすればATMが「母さん助けて詐欺」と判断して、送金を止め警察に連絡してくれる、そんな未来が来たら安心だろう。
問題はそんな世の中になったら、あらゆる所でスマホや販売機に話しかける人が溢れてうるさくになること。プライベートな情報もだだ漏れだ。(^_^;;
そんな時代になっていれば咽喉(声帯)マイクは普及していそうだし、高性能集音マイクや逆位相ノイズを発生させて音声を消す機能といった関連技術も一般的になっているだろう。
AIも読唇術と組み合わせて一段と正確に音声認識を行うだろうしここ10年位でコンピュータに話しかけるだけで操作が行える「スタートレック」の世界がやってきそうだ。ポケモンGO関連株の次は音声認識に関連する技術やデバイスを持った会社に注目だ!?