16/09/12(月)夜は雲が厚い上に風が強くイングレスをプレイするのには最悪の天気だった。厚い雲がGPS電波を吸収するのレーダーの位置が安定せずポータルにレゾを挿すのに延々と待ち続けること20分なんてことがあった。何しろ待っている間近くのポータルを5分ごとにハックしていたら4回行いオーバーヒートしてしまう始末。歩くより立ってポータルがレーダー範囲内に入るのを待つ時間が長かったのでは?と思える程だ。
雲で感度が落ちるのは、大雨の時にBS放送の受信感度が著しく落ちる経験があるので納得出来る現象だ。今一つ分からないのは風が強いとGPSの精度が安定せずふらつくこと。風で電波が流されず筈も無いので何が原因なのだろうか。
考えられるのは地上から見える雲より上空の雲が風で流されることで電波の強弱や反射が頻繁に起こり、これが原因でGPS電波が安定しないということだろうか。大気圏を漂う粉塵が風で掻き混ぜられている可能性もありそうだ。
突然現在位置より500メートルも離れた位置のポータルが表示された時には「ここはどこ?私は斉木楠雄?」みたいな思いもした。(^_^;;
小雨が降り出したので駅へ向かったが、同じGPSを使っているポケモンGOもやはり感度が落ちているらしく外なのに「GPSの信号をさがしています」が何度も表示された。
丁度このエラーが表示されているタイミングでモンスターボールを投げ、メッセージが消えると途中でボールが止まってしまう。高速連写で撮影をしたようなスクリーンショットが撮れる。(^_^)
こんな現象が2度ほど起きたが、イングレスとポケモンGOのGPS追跡はそれぞれ癖がありグーグルマップ程洗練されていない様に感じる。ゲーム用途なのでカーナビ用途とは異なる処理をしているのが原因ではないかと推測しているが、少しGPSの位置情報を重視し過ぎている気がする。エージェントのストレス軽減の為にももっと精度を安定させて欲しい。