20/09/19(土)から20/09/22(火)の4日間はシルバーウィークの4連休だったが、私は9/20(日)と9/21(月)の2日間仕事だった。9/22(火)のお休みは午後に自転車で出かけイングレスをプレイしていた。
そこに突然実家の父から電話が掛かって来た。「パソコンが突然インターネットに繋がらなくなったので見て欲しい」とのSOSだ。新型コロナウイルス感染が心配で正月以降、実家には5/19(火)「チェックミーライト アドバンスモデル」を玄関先で渡して帰った位で近寄らない様にしている。しかし今やインターネットは高齢者にとっても生活インフラなので放置しておくわけにいかないだろう。
父の中古富士通ノートパソコンLIFEBOOK A572はUSB Wi-Fiアダプターを使いルーターと無線接続している。復旧に以下の方法を試した。
1)パソコンの再起動
2)パソコンの電源入れ直し
3) USB Wi-Fiアダプターのドライバーの再インストール
4) USB Wi-Fiアダプターを挿しているUSB端子の変更
5)「設定/ネットワークとインターネット/Wi-Fi」既知のネットワークの管理で接続情報を削除して再設定
6)接続先SSID(2.4G/5G)の変更
ここまで試してもネットワークには繋がらない。電波は掴んでいて正しい暗号化キー(AES)を入力しているのに「接続出来ません」と言われる。定番のルーターの電源入れ直しを試そうかと思ったが、スマホは繋がるのでルーターには問題なさそうだ。
今は使っていないWindows Vistaのノートパソコンを使い同じルーターに接続出来るか試してみたところ、問題なく繋がった。ではVista PCの内蔵Wi-FiをオフにしてUSB Wi-Fiアダプターを挿したところWin 10 PCと同じエラーメッセージが出た。この結果からUSB Wi-Fiアダプターが故障していると判断し、新しいアダプターに買い替える様に助言した。
それにしてもUSB Wi-Fiアダプターが突然故障するとは想像しておらず、Windows Update等で何かWi-Fi接続の設定が変わってしまったのだろうとコントロールパネルの設定を色々確認してしまい、解決するまで1時間以上掛かってしまった。
まさか休日にもパソコントラブルサポートの仕事をする羽目になるとは思わなかった。これでは3日連続休日出勤した気分だ…。(^_^;;