17/12/09(土)に48,800円で購入した「Apple Watch Series 3(GPS + Cellularモデル)- 42mmシルバーアルミニウムケースとシーシェルスポーツループ」が19/08/24(土)朝起きたら故障していた。
電源が入らなくなっており充電の失敗かと思い再充電したところ、林檎マークが表示され暫くすると消え再びマークが表示されるというループを繰り返した。
原因を調べたところ、どうやらバッテリー不調による故障らしい。確かにここ2、3日フル充電していても寝る前には残量40%と急激にバッテリーが劣化した様な状態になっていた。また数か月前からWatchアプリ「一般/使用状況」を調べても情報を取得出来なかった。まさか1年9カ月で故障するとは実に高価な玩具だ。(^_^;;
C3AFA TOKYO 2019へ出掛ける前だったがモバイルSuicaを使いたかったのでiPhone 8に戻す方法をネットで検索してみた。AppleのサポートページではApple Watchが使用可能な状態であること前提で書かれており役立たない。諦めてPASOMOカードにチャージして出かけることにした。
再び普通の腕時計を使うようになったが不便な点は以下の通りだ。
1)通知が手元で確認出来ずiPhoneを見る必要がありバッテリー消耗の原因になる。
2)アプリ「駅.Locky」の時刻を手元で見られない。
3)暗闇では腕時計の時刻が分からない。
4)当然だがアプリ「アクティビティ」の記録が取れない。
正直もう少し不便を感じるかと思ったがモバイルSuicaが使えない点を除けば意外と困っていない。昔から腕時計の重さが嫌いで移動時以外は外してデスクに置いているのだが、Apple Watch 3を使うようになり常に腕にするようになっていた。その為ちょっと時間を見たいと思うとつい左腕を見る癖が付いていることに気付かされた。(^_^;;
さて8/26(月)夜になってやっとゆっくり時間を取ってモバイルSuicaの移動方法を調べることが出来た。結局故障したApple Watchに登録した全てのApple Payカードを削除し、iPhone上で再発行すれば良いようだ。
『Suicaの再発行とは?』
http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1430?site_domain=default
iCloudにログインしてApple Watchの「Apple Pay」枠内の[すべてを削除…]をクリックして削除した。あとは翌朝5時以降にiPhoneでSuicaの再設定をして使えるようになれば成功だ。