勤務先では相変わらず地元青エージェントのbdさん、ECさん、zaさんトリオとポータルの奪い合いを行い、毎日楽しくプレイしている。8/10(土)から8/12(月)の3連休前にはECさんが私のポータルを一気に破壊しコントロールフィールド(CF)を作る大活躍を見せてくれた。この点は帰宅時間を気にしないで済む地元勢が有利だ。負け惜しみに聞こえるが、お陰で3連休はポータルリチャージの心配なく過ごすことが出来た。(^_^;;
休み明けからポータル奪還とCF修復に取り掛かったが、敵の反撃は激しくなかなかCFを広げることが出来ないでいる。19/08/15(木)帰りの各駅停車の電車内でせっせとリチャージを行っていたいたところ1か所のポータル情報が更新されないことに気付いた。パチンコホールの屋上に飾られていたドラゴン像のポータルだ。
このパチンコホールは今年の3月末に閉店しており屋上のドラゴン像は撤去されてしまった。すぐにポータルは消滅すると思っていたが今までL8ポータルとして残っていた。どうやらついに消滅したようでIntel Mapで確認するとCFにポッカリと穴が開いている。
19/08/16(金)は勤務先エリアのポータル奪還に頑張り過ぎて地元エリアを歩き回る時間と体力が残っていなかった。19/08/17(土)は出勤日だったので帰りは最短距離で駅に向かい体力を温存して勤務先のプレイを終えた。
地元の隣駅で下車し最寄りのポータルからリンクを張ってCFを修復して行く。するとキーは消費されており確かにリンクを張った筈なのにCFが作られない現象に遭遇した。スキャナーのマップが更新されないだけなのかと思いIntel Mapを見ればやはりリンクが張られていない。
前日夜Ingress PrimeをVer.2.29.2にアップデートしたが、修正項目の中に「リンク読み込み改善」があった。これが原因の様だ。最近のバージョンではリンクシステムに関して安定していただけに、パフォーマンス向上の為とは言え、またロジックを作り直しバグを入れ込むナイアンティック開発陣のプログラム品質管理のお粗末さに呆れるばかりだ。
その後もプレイしていると昔起きていた色々なリンクバグにまた遭遇する様になった。起動時間は長くなるし、一般のゲームがこんな品質だったらすぐにアンインストールしたことだろう。
私の場合は健康の為歩くついでの暇潰しとしてイングレスを遊んでいるから我慢も出来るし、対人戦で敵の攻撃があるから応戦する為にアプリを使うしかない。Primeリリースから10か月経過しても未だこの現状にエージェント達はいつまで付き合ってくれることだろうか…。