アフィリエイト広告を利用しています

2023年03月13日

23/03/11(土)と12(日)acosta!池袋サンシャインシティにphotographerとして参加してみた

23/03/11(土)と12(日)10:00から17:00に「acosta!池袋サンシャインシティ」が開催されたので「カメラマン・一般」通常チケットを購入して参加した。今回チケットが売り切れなかったので当初人気がないのかと思ったが感染症対策が不要になり人数制限を撤廃したのだろう。

実際両日とも大盛況で、特に12(日)は最も混雑した時間帯では階段からサンシャイン広場を上がった場所を通り抜けるのに苦労する程だった。3年ぶりにイベントの活気が戻ってきたと実感する。

11(土)は11時半に着いたところワールドインポートマートビル4F展示ホールAをアコスタが押さえていたので受付を入口屋外で行いコスプレーヤーと一般・カメラマンに分れていた。カメラマン用受付は3か所ありすぐに終わった。

一方12(日)は11時に着いたが一般・カメラマンでも長い待機列が出来ていた。受付近くになって原因はパソコントラブルで1台しか稼働していなかったからと分かった。復旧しやっと3台稼働となったのでこの後はすぐに終わったことだろう。

11(土)は天気が良く最高気温は20℃ほどで日向は暑いくらいだった。一方12(日)は最高気温19℃ほどで雲が多かったから過ごし易かった。ただ風が吹き出し雲も厚くなり夕方には肌寒くなった。

GREGORY ZULU30を背負いソニーα7 IV+SONY FE 50mm F1.2 GM+HVL-F46RM+ストロボディフューザー+KANI ND2-64 バリアブル Sidepoleの合計約1.9kgセットを持って行き、カメラの準備をして12時前から撮影開始した。11(土)は17時までNDフィルターが必要なほど明るかったが、12(日)は16時にはKenko ZX IIプロテクター 72mmに交換しないと光量不足になるほど曇ってきた。

可変NDフィルターの調整は今までシャッタースピードの警告やヒストグラムを見ながら行っていたが、結局待つ間にファインダーを覗きながら自分が適切と思う露出にするのが分かり易く適切と判明した。

春めいてきたからではないだろうが、11(土)は警官達に取り調べを受けている若い男性を、12(日)には参加者に取り押さえられ運営に引き渡された若い男性を見かけた。盗撮でも行ったのだろうか。折角の楽しいイベントに水を差す行為は止めて欲しいものだ。

2023年03月10日

23/03/05(日)acosta!堀切フェスタ2023のコスプレーヤーさん達にツイッターDMで写真を送ってみた

23/03/05(日)10:30から17:00に「acosta!堀切フェスタ2023」が開催された。会場が広過ぎてレイヤーさん達とのエンカウント率が低く余り撮影できなかったと思っていたが実際は池袋とほぼ同じ人数だった。ラスト1時間の声掛けが効いたと言える。

DMで写真を送ろうとツイッターのIDのリストを作成したところ22人分あった。ただし1名はIDを持たず併せの友人への送信と言われたので23人撮影したことになる。うち4人はDM送付不可設定なので可能になるまで保留だ。

流石にID確認作業も手馴れてサクサクと1枚目の写真を選んで行く。以前DMを送ったレイヤーさんが1人いたが同じキャラではなかったのでまったく気づかなかった。(^_^;;

1名から全写真が欲しいとの要望がありギガファイル便で送付した。スマホでは手に余るデータサイズなのでパソコン持ちなのだろう。

今回開放F1.2のままにAF-Cで撮影したところ瞳AFのピントは安定しており眠い写真は無かった。ただ本当にジャスピンの時の恐ろしいまでの解像感には達していない。

3人併せの撮影時にはF5.6まで絞ったら全員の瞳にピントの合った上に程よくボケも入り良い写真が撮れたと思える。

露出に関しては教室で窓を背に撮影した時の逆光が見た目以上に強く顔が暗めになったのは反省点だ。一方屋外撮影は曇りだったこともありNDフィルターの設定は適切に行えて影も出ず綺麗に撮れていた。天候に恵まれた1日だった。

2023年03月06日

23/03/05(日)acosta!堀切フェスタ2023にphotographerとして参加してみた

23/03/05(日)10:30から17:00に「acosta!堀切フェスタ2023」が開催された。いつも池袋サンシャインシティばかりではマンネリ化するだろうと「カメラマン・一般」を購入して参加した。

当日は10:30開始だが多分撮影出来るのは遅くなるだろうとのんびり家を出て受付の旧小谷野小学校に着いたのは11時半前だった。すぐに受付は終わりパンフレットを2冊もらった。

厚いパンフレットを見ると23/02/24(金)から3/12(日)まで「堀切フェスタ2023」が開催されており今日は3/5(日)は亀有信用金庫堀切支店駐車場周辺で「ステージイベント」も開催されているとのこと。

「スマホでGO!スタンプラリー」も10時から開催されており先着300名に「ほりきりんコンパクトカトラリー」がもらえると言う。何か所回るのかと思いイベント堀切MAPを見ると3か所にチェックポイントが設けられており、それぞれほりきりん等身大パネルが設置されているので写真を撮る必要がある。

3か所回るのは面倒かと思ったら写真は1か所だけで良くイベント会場で見せれば終了だ。しかも1か所は旧小谷野小学校で校門前にパネルがあったので撮影しイベント会場へ向かう。

イベント会場は丁度地元キッズダンスが行われており親御さんが集まり大盛況だった。報告所で写真を見せカトラリーをもらい再び旧小谷野小学校に戻る。

アコスタのパンフレットを見て屋外撮影可能エリアを確認したら「堀切フェスタ2023」のエリア全てで撮影可能となっている。不可なのは「堀切小」と「堀切菖蒲園」の2か所くらいだ。「堀切水辺公園」は場所として良さそうだがGoogle Mapによると1.5kmも離れており徒歩18分も掛かるのでコスプレーヤーさん達はいなさそうだ。

一番コスプレーヤーさん達がいるのは旧小谷野小学校と待っていたが撮影が始まったのは12:45過ぎだった。校舎の一部も1Fから3Fが撮影可能エリアで3Fの3教室と音楽室も解放されている。

ただ使用者を見ているとモデルを呼んでロケ地代わりとして撮影している様で一般参加者お断りの雰囲気が漂っている。結構面白い場所だけに撮れる相手がいないのは残念だ。薄い雲が多かったが意外と外は明るく暖かかったのに15時を過ぎると雲が厚くなり寒くなった。

14時半から他の会場を見てみようと商店街通りを歩き天祖神社、ほりきりん公園を覗いてみた。通りでも撮影している人達はいたし神社と公園にも数名いたが撮影待ち行列はないし、本当に会場が広すぎてエンカウント率が低すぎる。また下町が会場と言うことで男装コスプレが多いのもちょっと残念な点だ。(^_^;;

結局旧小谷野小学校に戻り16時頃から各エリアから帰ってきたコスプレーヤーさん達に声を掛けて撮影させてもらう作戦を取ることにした。

今回は「GREGORY ZULU30」にソニーα7 IV+タムロン35-150mm F/2-2.8 Di III VXD+HVL-F46RM+ストロボディフューザー+Kenko ZX IIプロテクターの合計約2.3kgセットを持って行った。CP+の時の組み合わせだが校庭は白い砂地で明るすぎてNDフィルターに交換する必要があった。

また撮影位置を自由に変更できるのでズームレンズである必要はなくSONY FE 50mm F1.2 GM+KANI ND2-64 バリアブル Sidepoleの方が使い易いと交換した。日の入りが遅くなったので撮影終了の17時までNDフィルターのまま済ませてしまった。

行くまで堀切ってどこ?と思っていたが以前仕事で近くまで来たことのある場所だった。小学校が統廃合されているとは都内でも少子高齢化が進行していると実感した。

2023年02月21日

23/02/19(日)acosta!池袋サンシャインシティのコスプレーヤーさん達にツイッターDMで写真を送ってみた

23/02/19(日)10:00から17:00に「acosta!池袋サンシャインシティ」が開催された。お馴染みの場所でさすがにもう新鮮味はないが大勢で楽しい雰囲気が味わえるリアルイベントなので"AIコスプレイヤー"は不要だ。

参考:注目集める「AIコスプレイヤー」の作り方を調べてみたら、“無規制地帯”が見つかった イラスト生成のダークサイド
 https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2302/17/news168.html 


DMで写真を送ろうとツイッターのIDのリストを作成したところ20人分あった。ただし1名はDM送付不可設定だ。流石にID確認作業も手馴れてサクサクと1枚目の写真を選んで行く。以前DMを送ったレイヤーさんも2人いたが同じキャラではなかったのでまったく気づかなかった。(^_^;;

今回「シグマ50mm F1.4 DG DN」の発売も近いしF1.2だとピントが甘いことがあるのでF1.4に絞り撮影したが、やはり瞳AFのロックを確認したのに眠い写真は何枚もあった。どうやら私にはシャッターボタン半押しでAFロックした後の全押前に構図を僅かに動かす癖がある様だ。次回はその点に注意しよう。

一方で『緋弾のアリア』3人併せの撮影時にF8まで絞ったらカリカリの解像感のある写真が撮れていてFE 50mm F1.2 GMの性能の高さに驚かされた。懐かしいボケ方と思ったらマイクロフォーサーズの「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」と同等の固さみたいだ。

新鮮な背景も良いが被写体がいないと話にならないのでやはり池袋サンシャインシティは楽しかった。

ツイッターのIDを確認していたら「CANON EOS R5 + RF28-70mm F2 L USM」と「SONY α7R IV + 24-70mm F2.8 DG DN/Art」の2台持ちで池袋に来ていたカメラマンがいた。RF28-70mm F2 L USMレンズの写りが知りたいと思ったが、うっかりIDをメモする前にタイムラインを更新してしまい見つからなくなってしまった。検索してもヒットしないし次回の偶然の表示に期待するしかなさそうだ。

2023年02月20日

23/02/19(日)acosta!池袋サンシャインシティにphotographerとして参加してみた

23/02/19(日)10:00から17:00に「acosta!池袋サンシャインシティ」が開催された。今月は2/5(日)acosta!さいたまスーパーアリーナTOIROと2/11(土)コスプレ博テレコムセンターに行ったので2/18(土)はパスして2/19(日)に「カメラマン・一般」通常チケットを購入して参加した。

11時に着いたがまずは問向かいの「アニメイトアネックス」ビル6Fへ行きstaca発行手続きを行う。ハコスタジアムがどこにあるのか調べていなかったので今まで発行していなかったが、調べれば旧アニメイトビルだった。100円でstacaカードを作れるが、web stacaで十分なのでQRコード発行をお願いした。

11:20にいつものワールドインポートマートビル4F展示ホールAへ行ったら『全プリキュア展 〜20th Anniversary Memories〜』開催で混雑していた。仮面ライダーの次はプリキュアとは、と思ったが後で調べたら本日最終日で、だから夕方になっても入場待機列が途切れなかったと納得した。

1/14(土)と同じ文化会館ビル2F展示ホールDが受付だろうとエスカレーターで行けば11時通常チケットの待機列が外の歩行者デッキまで続いており20分間のんびり並んで待っていた。受付は10か所で行っておりQRコードを表示すればすぐに終了した。

GREGORY ZULU30を背負いソニーα7 IV+SONY FE 50mm F1.2 GM+HVL-F46RM+ストロボディフューザー+KANI ND2-64 バリアブル Sidepoleの合計約1.9kgセットを持ってきた。カメラの準備をして12時から撮影開始だ。雲が多かったが途中で日が射す様になると暖か過ぎるほど。15時には18℃を記録しているのだからすっかり春めいていて屋外撮影に良い天気だった。

15時半に昼休憩を取り16時に撮影再開したら雲が多くなっており風も出てきたのでKenko ZX IIプロテクター 72mmに交換した。しばらくしたらまた日が射してきて露出オーバー気味なったのは残念だ。雲が多くNDフィルターのND値を頻繁に調整する必要がある1日だった。

17時撮影終了までかなりの人数を撮影出来て大満足の池袋だった。

2023年02月17日

23/02/11(土)コスプレ博テレコムセンターのコスプレーヤーさん達にツイッターDMで写真を送ってみた

23/02/11(土)11:00〜16:10に「コスプレ博テレコムセンター」が開催された。会場が広く分散しておりコスプレーヤーさん達とエンカウントする確率が低く4時間強いても余り撮影できなかった。

『リコリスリコイル』の人気が高く千束とたきなのコンビが3組以上いた。これはDM送信先間違いの原因になりそうで1組の撮影で止めた。あと刀剣男子系の男装女子が多く私がシャッターを切る意欲が起きなかったというジャンルの偏りも原因の1つだ。(^_^;;

DMで写真を送ろうとツイッターのIDのリストを作成したところ13人しか撮影しなかったことが判明した。送る写真を選ぶのが少なくて楽だと思って見ていると池袋サンシャイン、ビックサイト、幕張メッセと言ったお馴染みの場所とは違う背景が新鮮で、もっとその場を活かしたポーズや構図を考えれば良かったと反省する。同時にカメラマンとして創作意欲がわいてきてまた行ってみたいという気になる。

今回はNDフィルターを使っていないので露出は問題なし。一方で残念なのは瞳AFでロックしたのを確認してシャッターを切っているのにやはり1人に対し数枚ピントが甘い写真が存在する。今回背景に人が入る可能性は少なかったのだから薄いピントの絞り値F1.2に拘る必要はなかったと反省する。

初めてのコスプレ参加と言う2人組が居て、てっきり若いお母さんと小学生のお嬢さんと思っていた。ところがツイッターのアカウントを確認したらアンダー18歳だそうで相方は小学校低学年の妹さんとのことだ。大人っぽいキャラに扮していたから失礼ながらすっかり勘違いしてしまった。(^_^;;

他に2組の併せ写真を撮ったが前後に重なったポーズを決めたから前の人の瞳にピントが合い後ろの人はボケてしまった。これでは後ろのレイヤーさんに送れないのでF8位まで絞って撮ればよかったとこれも反省点だ。

写真を2枚送ったところで「もっと見たい」とのリクエストが2名からあったのでまたギガファイル便を使い送った。全写真を検品して不良品をはじく手間は掛かるが、23/02/05のa!でも1名に送っているので流石に3度目は慣れてすぐに送れるようになった。

お世辞と思っても喜ばれれば撮った甲斐はあると言うもの。ソニーα7 IV+SONY FE 50mm F1.2 GM+HVL-F46RMを使えば誰でも同じ写真は撮れる筈だが、他のカメラマンの機材を見ていると標準ズーム28-70mm F2.8の使用者が多いからF1.2のボケの美しさは目新しいのかもしれない。

キヤノン「RF50mm F1.2 L USM」のユーザーは殆ど見た記憶がないからまだレンズで差を付けられると思っていたら23/02/23(木)にはシグマ「50mm F1.4 DG DN」が発売されるからもっと撮影の腕を上げなければ思う写真送付作業だ。

2023年02月12日

23/02/11(土)コスプレ博テレコムセンターに「コスプレ無」として参加してみた

23/02/11(土)11:00から16:10に「コスプレ博テレコムセンター」が開催された。いつも池袋サンシャインシティばかりではマンネリ化するだろうと「コスプレ無」を購入して参加した。

当日は11:00撮影開始だからとのんびり家を出たら11時半前の到着と遅刻した。テレコムセンターは初めての場所だったが、受付のプラザ平成は以前撮影会場として来たことがある場所だった。もらったパンフレットを見ながら撮影可能エリアを確認した。

主な場所は屋内「テレコムセンター1F,3F,4F,5F」「プラザ平成1F階段室」「プラザ平成3F」で、屋外は「湾岸広場」「青海南ふ頭公園」「和風庭園」「滝の広場」となる。位置を確認したがプラザ平成からテレコムセンターまで750メートルあり徒歩10分弱掛かり、テレコムセンターから青海南ふ頭公園まで400メートルで徒歩5分掛かる。

天気は良く前日の雪はまったく残っていなかったが風は強い。テレコムセンターがメイン会場だろうと考え移動したが12時でもコスプレーヤーさん達の人数は少なく、私が撮影し始めたのは12:15過ぎだった。

今回は「GREGORY ZULU30」にいつものソニーα7 IV+SONY FE 50mm F1.2 GM+HVL-F46RM+ストロボディフューザー+KANI ND2-64 バリアブル Sidepoleの合計約1.9kgセットを持って行った。屋内だとNDフィルターは不要なのでKenko ZX IIプロテクター 72mmに交換した。

もっと人が増えるのかと予想していたがカメラマンの撮影待ちの列が出来ることが殆ど無く、ほとんど友達同士の撮影に見えた。広い会場を使った併せ撮影や3Fの吹き抜けから1Fの集合写真を撮影したり、止まっているエスカレーターの段差を使って撮影したりとテレコムセンターを活用した撮影を楽しんでいた。これらの撮影時間は長くソロだと並びにくい。

屋内は暖かく汗ばむほどだ。テレコムセンターの4エリアを上り下りしたが撮影機会がなかなか得られず正直言って暇だった。テレコムセンター撮影終了16:10と言うのに15:50には殆どプラザ平成に戻ってしまったので私も16時には帰路に就いた。4/16(日)もこんな感じになるのならパスかなあ。

参考:2月10日(金)〜ゲーマーズにて『おにまい』フェア開催決定!
 https://onimai.jp/news/20230127_02.html 


帰り道途中の秋葉原に寄り「AKIHABARAゲーマーズ本店」の『おにまい』フェアに行ったが「アクスタ」「ボディーバッグ」「マフラータオル」「B2タペストリー」は売り切れで次回入荷未定となっていた。「特典ポストカード」も後日となり交換券を3枚受け取った。昨日は雪だから余裕だろうと思っていたがアキバに来るヲタクの物欲は天候に左右されないということを忘れていた。(^_^;;

2023年02月08日

23/02/05(日)アコスタさいたまスーパーアリーナのコスプレーヤーさん達にツイッターDMで写真を送ってみた

23/02/05(日)acosta!さいたまスーパーアリーナTOIROにphotographerとして参加したので、2/7(火)に撮影させて頂いたコスプレーヤーさん達に写真データを送った。

教えてもらったツイッターのプロフィールから名前のリストを作成したところ31人分あったが1名はDM不可設定のままで併せの友人宛に送るよう言われていたので30名にまずは1枚ずつ送付した。余りレイヤーさんが居なかった様な気がしたが6時間も撮影していたので31人になったのは予想以上だった。

撮影データの中から1人ずつ構図、ピント、露出に問題なく良い表情の写真を1枚選び2048x1365にリサイズするのは結構大変な仕事で疲れる。特に自分の技術不足で写真の出来が悪いとガッカリして疲労が加速する。orz

今回ソニーα7 IV+SONY FE 50mm F1.2 GM+HVL-F46RM+ストロボディフューザー+KANI ND2-64 バリアブル Sidepoleの合計約1.9kgセットで撮影したが、昼間はどうしても露出オーバーを恐れ少々暗めの写真になってしまう。またしっかり瞳に合わせて撮影しているのにピントが甘い写真がある。F1.2だとこれがAFの限界なのだろうか?

17時前にはNDフィルターをKenko ZX IIプロテクターに交換したので露出に関してはカメラ任せで問題なくなったが18時以降は瞳AFの効きが悪くなりピンボケ写真が増えている。

17時半以降はLEDライトVW-LED1-Kが活躍してくれたが、エース キャリーバッグ タッシェのキャリーハンドルにジョビーゴリラポッド 3K PRO キットで取り付けても150cm弱の高さしかなく下から照らすことになる。

それでも概ね問題なかったが、背が高いレイヤーさんが顔の近くに手を持ってくるポーズをすると手の影が顔にかかりフラッシュの光りでも消えず薄く残ってアザの様に見える。写真の出来は良いのに本人に見せられないとは残念な結果だ。

夜間ライト撮影の経験がないからに起きた基本的なミスで、やはり上から照らせる高いライトスタンドが必要だ。それが面倒ならヘッドランプを使うしかない?(^_^;;

パナソニックLEDライトVW-LED1-Kは少し色温度が低めらしくホワイトバランス補正でも黄色っぽく写る時があるのが気になる。

17時に「けやきひろば2F」のけやきのイルミネーションが点いて背景のボケが綺麗になっているのにそれを活かしていない撮影位置取りもあり反省だ。

他のカメラマンの機材を見ていたらLEDスティックライトを使用している人がいた。他にストロボディフューザーで縦長のスティック形状の物を使っている人もいてこれなら風に煽られ難そうだ。

これらの失敗と情報を活かして次回の撮影に臨むことにしよう。

2023年02月06日

23/02/05(日)acosta!さいたまスーパーアリーナTOIROにphotographerとして参加してみた

23/02/05(日)12:00から19:00に「acosta!さいたまスーパーアリーナTOIRO」が開催された。いつも池袋サンシャインシティばかりではマンネリ化するだろうと「カメラマン・一般」を購入して参加した。

当日は12:00開始なのでのんびり家を出ても余裕に間に合った。さいたま県民ではあるがサッカーやコンサートに縁がないのでさいたまスーパーアリーナに来たのは初めてだ。もらったパンフレットを見ながら屋外撮影可能エリアを確認した。

主な場所は「けやきひろば1F」「けやきひろば2F」「ほこすぎ橋と側道」で位置を確認したが、まだコスプレーヤーさん達がいないので撮影が始まったのは12:45過ぎだった。

天気は良く日向は暖かかったが、日陰に入ると冬らしい寒さだ。17時に「けやきひろば2F」のけやきのイルミネーションが点いたが17:13の日の入り時刻を過ぎると寒くて撮影終了の19時までなかなか大変な撮影環境となった。余り風が吹いていなかったのは救いだ。

今回は「エース キャリーバッグ タッシェ」にいつものソニーα7 IV+SONY FE 50mm F1.2 GM+HVL-F46RM+ストロボディフューザー(キヤノン430EX III-RT用)+KANI ND2-64 バリアブル Sidepoleの合計約1.9kgセットに加えジョビーゴリラポッド 3K PRO キット+パナソニックVW-LED1-K+ストロボディフューザーKenko LG-SD003とSelens 5-IN-1 撮影用 丸レフ板 80cm ハンドル付き+HEROCLIP NEW HEROCLIP 20104 Go Seattleを持って行った。

17時前にはNDフィルターをKenko ZX IIプロテクター 72mmに交換した。暗くなってビデオライトによる照明が役立つようになった。17時半を過ぎて暗くなるとAFの瞳認識が低下し撮影テンポが悪くなった。確かに無照明だと肉眼でも顔は認識し辛いがライトで照らしておりEVFで見えているのだから低輝度合焦限界EV-4のAFなら効くはずだ。他のカメラマンも「AFが迷う」と言っていたので18時以降のポートレート撮影は予想外に大変だ。

さてこのブログを書くためにパンフレットを見直していたら「TOIRO 4F」が室内撮影可能エリアになっていることに気付いた。更衣室は関係ないとまったく4Fのマップを見ていなかった。「女性チケット【更衣室】」は既にSOLD OUT!していたのに屋外の人数が少ない理由はこれだったのか。まあ初参加イベントならではの失敗なので次回があれば最初に4Fへ行くことにしよう。

初キャリーバッグ使用は重い荷物を背負わずに済み楽だが、道が舗装されていないと持って歩く羽目になるので腕の負担は大きい。転がしている時も他の歩行者に気を遣うし、思ったより本体にホコリが付くので開け閉めにも注意が必要だ。次回はGREGORY ZULU30と三脚の組み合わせを試して使い勝手を比較することにしよう。

2023年01月22日

23/01/14(土)アコスタ池袋のコスプレイヤーさん達にツイッターDMで写真を送ってみた

23/01/14(土)acosta!池袋サンシャインシティにphotographerとして参加したので、1/16(月)に撮影させて頂いたコスプレイヤーさん達に写真データを送った。

教えてもらったツイッターのプロフィールから名前のリストを作成したところ19人分あったが1名は屋内と屋外の2回撮影していたので18名にまずは1枚ずつ送付した。

今回ソニーα7 IV+SONY FE 50mm F1.2 GM+HVL-F46RM+ストロボディフューザー+Kenko ZX IIプロテクター 72mmの合計約1.9kgセットで撮影したので露出ミスの写真は1枚もなく確認時に失望することはなかった。前回露出アンダー気味の反省からHVL-F46RMの光量レベルを0.3EVプラスにしたのも良かったと思う。

かなり注意して撮影したのに瞳AFが効かずF1.2のピントがどこなのか分からない写真が数枚あるのが残念だった。また奥の瞳にピントが来ている写真も数枚あり、これはちゃんと奥/手前の瞳を切り替えずシャッターを切った私のミスだ。

こうして送った写真をコスプレイヤーさんに気に入ってもらえて名前のタグを付けて投稿してもらえると嬉しい。もっと撮影の腕を上げようという気になる。

そう思っていると検索ワードを入力したわけでもないのにGoogle Discoverが関連記事を勧めてきた。

参考:コスプレ撮影で人と差をつけるにはどうすればいい? 中国凄腕カメラマン「自分だけのスタイルを確立すべし」
 https://animeanime.jp/article/2020/03/08/52038.html 


参考:コスプレイヤーをもっと綺麗に撮るには? 熟練カメラマンが教える、イベント撮影のコツ
 https://animeanime.jp/article/2018/10/26/41057.html 


参考:「コスプレ撮影」の基本を学ぼう!!
 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/515493.html 


「ハイスピードシンクロ」という撮影方法が出てきたのでα7 IVとHVL-F46RMの組み合わせで撮影可能か調べてみた。

参考:[26]逆光の人をハイスピードシンクロで美しく撮る
 https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/thema26.html 


参考:ハイスピードシンクロ撮影
 https://helpguide.sony.net/ilc/1730/v1/ja/contents/TP0001560187.html 


所有機材で使用可能と分かったがフラッシュの光量はマニュアル設定する必要があるのでは露出ミス写真を大量生産しそうだ。時間制限のあるイベントではHSS使用は難しい。

また私にキャラクター設定やシチュエーションと言った作品自体の知識がないコスプレが多いのでホント単なるポートレートになっているのは情けない。

まずは縦と横以外の構図も使うよう心掛け、撮影回数を増やし経験を増やすことにしよう。
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(28)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)