アフィリエイト広告を利用しています

2023年03月16日

23/03/11(土)と12(日)acosta!池袋のコスプレーヤーさん達にツイッターDMで写真を送ってみた

23/03/11(土)と12(日)10:00から17:00に「acosta!池袋サンシャインシティ」が開催された。久々の人数制限なしの開催らしく大いに賑わった。

DMで写真を送ろうとツイッターのIDのリストを作成したところ3/11(土)は20人いたが、うち1人はDM送付不可設定なので可能になるまで保留、1人はアカウントが見つからなかったがキャラ名から検索して何とか発見した。原因は本人がパネルに書いたIDの数字が1桁足りなかったからでドジっ子属性のレイヤーさんだった。(^_^;;

またスマホのプロフィール画面を撮影させてもらった2名はダークモードで輝度が低過ぎて画面が反射しまったく見えず探す手掛かりにもならなかった。春先で日差しが強くなったことを失念していた。

3/12(日)は18人いたが、うち1人はDM送付不可設定なので可能になるまで保留。こちらは昨日の反省からプロフィール画面の撮影ミスはなかった。

ID確認作業も手馴れてサクサクと1枚目の写真を選んで行く。この過程で罠なのは友達と2人でコスプレ参加していて1人がツイートした内容をそのままもう1人がリツイートしている場合だ。リツイートと気づかないとキャラを逆に勘違いしてしまう。1度この罠に掛かってからかなり気を付ける様にしている。

以前DMを送ったレイヤーさんも数名いたが同じキャラではなかったのでやはり気づかなかった。1名からまた全写真が欲しいとの要望がありギガファイル便で送付した。

今回も開放F1.2のままにAF-Cで撮影したところ瞳AFのピントは安定しており眠い写真は無かった。本当にジャスピンの時の恐ろしいまでの解像感には達している写真も多く、しっかりカメラをホールドして撮影していた様だ。

一方でしっかり構図を取った筈なのに上部が大きく空いている写真がたまにあり何故かと思ったらシャッターを押すと同時にすぐにカメラを下ろしていたようだ。これに気付いて2日目からはこのミスは無くなった。これでもボケた写真でないのはカメラ内手振れ補正の優秀さなのだろうか?

NDフィルターの調整にも慣れ今回は露出も適正だ。衣装が白いと露出オーバーになりやすいのでその点にも気を付けられるようになった。やはり撮影回数を増やし機材に慣れることが大切と実感する。

3/15(水)東京の桜開花宣言があり今週末には満開になると予想されている。3/26(日)「お花見コスプレ博TFT」と4/2(日)「お花見コスプレ博プラザ平成」は残念ながら葉桜になりそうなのでパスしよう。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11905277
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(28)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)