アフィリエイト広告を利用しています

2013年09月03日

「FC2アクセス解析」は9月になって夏休み中?「Google Analytics」を色々触ってみた

7/16(火)以来のアクセス解析の話題だ。ファンブログのアクセス解析サービスが終了してからは「FC2アクセス解析」と「Google Analytics」の2本立てで主にアクセス数と検索キーワードをチェックしている。

「Google Analytics」はさすがプロ仕様で細かなデータを拾え、前日のアクセス結果を確認するのに役立ちそうだが、私にとっては”馬の耳に念仏”情報だ。(苦笑)

その点「FC2アクセス解析」はビギナー向けで見に行った時点でのアクセス数と検索キーワードがすぐ分かり重宝している。ただ8/1(木)のサーバーメンテナンスにより”7月分の解析データが表示されない”問題が発生した。

これは復旧したが、未だに”【8月1日より発生している管理画面の不具合につきまして】”というコメントが表示されており”月別の解析データの閲覧ができない”ことと”8月分の解析データに誤差がある”ことが解決されないまま8月が終わってしまった。

そして9月になったら9月の解析データがまったく表示されなくなっている。当初数時間はアクセス数0ということもあるのかもと思っていたが半日もデータが更新されなければこれはトラブルといい加減気付く。

1日経過すれば「Google Analytics」のデータも見られるので明らかにFC2のアクセス解析が行われていない。私がポカをして機能を止めたのかとも考えたが、設定を変更した記憶は無い。(苦笑)

9/2(月)になっても9月のアクセス数は0のままだが、過去の検索キーワードの文字化けも修正に1週間ほど掛かったし、8月のサーバートラブルはまだ引きずっている様だから復旧はいつになるのか予想も付かない。無料サービスなのだから気長に待つしかないだろう。(汗)

このため「Google Analytics」を良く見るようになった。当初は検索キーワードがどこにあるのかも分からずメニューをひとつひとつ開いてやっと「トラフィック/オーガニック検索」で見られることを発見した位だが、色々機能を調べてもある1日の検索キーワードだけを見ることが出来ないようで不便だ。

「インテリジェンス イベント サマリー」はグーグルが考えるSEOの重要指標に変化があった場合に自動的にアラートを付けてくれる機能で自分が見逃したデータの変化を教えてくれてなかなか興味深い。

「リアルタイム」という機能も見つけたが、これは文字通り「現在何人のアクティブ ユーザーがサイトを訪問」していかを表示するものなので見ても”0人”と表示されていて寂しい思いをするだけだ。(苦笑)

少しずつSEOを勉強してこれらのデータを活かせるようにしたいと思う。

【関連リンク】

『【アクセス解析】サーバーメンテナンスのお知らせ』
 http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-1320.html

posted by バンブーヤン at 00:01| パソコン
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
【アフィリエイト広告を利用しています】 2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
2024年08月(3)
2024年07月(31)
2024年06月(30)
2024年05月(31)
2024年04月(30)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)