「クロネコメンバーズ5周年記念 クロネコポイントキャンペーン」が12/08/06から14/02/28までの1年と7か月に渡って実施されていることに気付いたのは昨年10月頃。自動的に9月は30pt、10月は10pt取得していたので、これから毎月ポイントが貯まるのを楽しみにしていた。
交換景品には「150pt:クロネコヤマトミニカー・ウォークスルー」「150pt:クロネコヤマトミニカー・クール宅急便」「300pt:クロネコヤマトミニカー・10tトラック」といったミニカーがある。特にコレクターではないがオリジナルグッズということでこの3台を狙うつもりだ。
ところが10月以降全然ポイントが増えない。不思議に思いつつ特にその原因を突き止めるほど気にしていなかった。先日ふと「ポイントのため方」をもう一度しっかり読むと”利用した荷物の送り状番号を入力し、クロネコメンバーズのウェブサイトで申請してポイントを取得”とある。しかも”申請受付期間は、ご利用日の7日前から14日後”しかない。
今まで「ご不在連絡票」なんか荷物を受け取れば即ゴミ箱に捨てていた。慌ててゴミ袋をあさり5通発見した。現実(リアル)も必要な物だけ「元に戻す」ことが出来れば便利なのにと思ってしまった。(苦笑)
昨日この5件を申請したので”1週間程度で「履歴を見る」からご確認”出来るらしい。申請が必要であれば何故過去に40ptも付いていたのか?それは「履歴を見る」の年月をクリックして理由が分かった。
9月は「20pt:クロネコメンバーズの新規登録」と「10pt:宅急便eお知らせシリーズの利用設定」、10月は「10pt:ポイント獲得」(ポイント自動付与の対象らしいが「備考」は空欄のまま)で計40pt付与されたことが判明した。
今まで「ポイント自動付与の対象外でした。」で「ポイント取得できませんでした」の件数は9月8件、10月2件、11月4件、12月4件、1月4件、2月は既に1件失効しているようだが、獲得日が2/4なので申請期間内の筈なのでその理由は分からない。もしもこれら23件が全てポイントを取得できていたら115ptになっていた・・。orz
今夜この記事を書きながら「履歴を見る」を確認すると昨日登録した「送り状番号」の1つが今日2013/2/12の獲得日で登録されておりステータスが「ポイント自動付与の対象外でした。」となっている。
一方昨日入力したものは「ポイント取得申請中」のままだ。普通既に登録されていればそのステータスを更新するべきだろう。同じ「送り状番号」が登録出来てしまうとは謎システムだ。(苦笑)
これで無事ポイントが取得出来たら、また通販購入回数が増えそうなキャンペーンに手を出したことになりそうだ。(笑)
【関連リンク】
『ポイントのため方』
http://www.kuronekoyamato.co.jp/campaign/point/howto/index_on.html
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image