確定申告が終わった3/9(木)に設置を行った。「NAS初心者ガイド」と「Diskstation目的別ガイドブック」の2冊の日本語マニュアルが同梱されているのに何故"/J"ではなく"/G"なのだろうか?
「NAS初心者ガイド」を読みながらハードウェアの組み立てを行った。ドライブベイ4つにHDDを取り付けるだけなので簡単だ。[P.5]
OSのDSMをインストールするのもマニュアル通りで難しい点はない。[P.9]
「ストレージプール作成(基礎編)」もマニュアル通り作成するがRAIDタイプは"SHR"ではなくRAID6相当の"SHR-2"とした。6TB×4台はフォーマットすると5.5TBとなりRAID6で10.9TB利用可となった。[P.12]
プール作成終了後ブラウザ上にDSM操作画面が表示される。[P.16]
「共有フォルダの作成・データのアップロード方法」によると最初は「利用可能な共有フォルダがない」ので作成するとある。実際は【home\Photos】と【homes\admin】【homes\管理者名】のフォルダが作られている。[P.19]
その違いがマニュアルに記載されていないので新Bing AIチャットに尋ねると以下の通り教えてくれた。
「home」と「homes」フォルダは、ユーザーホームサービスを有効にしたときに作成されるフォルダです。
・「home」フォルダは、現在ログインしているユーザーの個人用フォルダです。他のユーザーからは見えません。自分のデータや設定などを保存する場所として利用できます。
・「homes」フォルダは、すべてのユーザーの個人用フォルダをまとめた共有フォルダです。管理者権限を持つユーザーだけがアクセスできます。各ユーザーのデータや設定などを管理する場所として利用できます。
使い分け方法としては、一般的に以下のようになります。
・個人的なデータや設定を保存したい場合は、「home」フォルダを使用します。
・管理者として他のユーザーのデータや設定を確認したり、バックアップしたりする場合は、「homes」フォルダを使用します。
取りあえず写真データ保管用のフォルダを作成しパソコン2台のHDから写真データ全部をコピーした。622.73GB(135142ファイルと886フォルダ)あり約4時間かかった。2012/07/20から2017/07/30までの5年分とは言え1TBもないのでこのNAS容量なら一生使えそうだ。
DSM「パッケージセンター」から「Synology Photos」をインストールしたが写真データのインデックスが作成されないので既定フォルダの変更が可能か調べたが分からなかった。そこでコピーし終えた写真データを【home\Photos】の中へ移動した。
これでやっとインデックスの作成が始まった。HDD4台も内蔵しているからアクセス音やファン音が気になるかと思ったが室温25℃程度では一度データ移動中にファンが高速化した程度であとは低速で静かなものだ。ただしインデックス作成中はずっとアクセス音が続き少々気になる。12時間以上過ぎてもまだ46%終了だからあと半日以上掛かりそうだ。
インデックス作成が終われば自由に写真データを見ることが出来る。「Synology Photos」で11年前の写真のExifを確認するとDMC-GX1+LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. のF/2.8で撮影している。記録としては良いが当時は内蔵ストロボ撮影だったこともありキャッチライトも入らずボケも小さい。
結局小型軽量を捨ててフルサイズのソニーα7 IV+FE 50mm F1.2 GM+HVL-F46RMに移行してしまうのだから未来は分からないものだ。(^_^)
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image