BS4K 151chにて毎週火曜日22時から放送されている「ウォーキングのひむ太郎」はバナナマンの日村勇紀氏がただ歩くところを収録した紀行番組だが、私が知っている都内でエリア収録されるとどう紹介されるのか気になって観ている。
私自身がイングレスで歩くのが好きなだけに結構面白いと思う番組なのだが23/02/14(火)放送は「浅草・スカイツリー周辺でGPSアート編」ということで"GPSアート"ってなに?と思い録画した。
イングレスでもリンクやコントロールフィールド(CF)を駆使して図形を描くイベントが以前から行われていたが、もっとシンプルに「GPSロガー」アプリを使って移動経路を一筆書きにしてマップ上に文字や図形を描くものだと番組を観て知った。
開始時ひむ太郎氏はタブレットを使用していたが最初の"ひ"の字を描こうとして歩いていたのにGPS電波の受信トラブルでめちゃくちゃな軌跡が描かれ急遽バックアップのスマホを使う場面があった。私も毎月送られてくるGoogle Maps Timelineを見ると時々行ってもいない場所が記録されていることがありGPSのご乱心に気付くことがある。
参考:金沢マラソンオンライン GPSアートコンテスト
https://www.kanazawa-sports.jp/sports/event/kanazawagpsart/
以前から身軽な徒歩収録内容なので、ひむ太郎氏を後ろからから撮るカメラと横から撮るカメラの2台構成で、もしかしてiPhoneで4K録画しているのではないかと思っていた。今回店頭のショーウィンドウにスマホで収録しているスタッフが写り込んでいたのでやはりそうだと判明した。
周囲をボケかして撮影しているカメラとパンフォーカス撮影しているカメラがあるが2台ともスマホ録画なのか気になる点だ。こんなに簡単に4K録画出来るのだから面白いアイディアさえあれば手軽に番組を制作出来る時代になったということだ。お陰で日夜炎上動画がSNSに投稿されてしまうのだが…。(^_^;;
ひむ太郎氏はすっかりGPSアートが気に入って楽しく歩いていたが、現地を歩くより作りたいアートをマップ上に描く経路を決めるのが大変そうだ。
気にはなるが、私はイングレスのCF維持のためポータル間を歩くことで満足しよう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image